• 締切済み

M.2のSSDの初期設定について

M.2のSSDを買おうとしているのですが、OSのインストールなどの初期設定は必要ですか? 分かりづらい質問内容ですが回答お願いします。

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.3

確かに、質問は不明。 Ryzen5 2600&ASRock X470 Master SLIの起動ドライブは、WD Black NVMe WDS250G2X0Cを使ってます。 http://kakaku.com/item/K0001054466/ 前のFX8370&GA-990FXA-UD5 R5 (rev. 1.0)で使っていた東芝のSSDは、OSがインストールされてるまま、新マザボ(X470)に接続し、認証してます。それから、X470で東芝のSSDからフリーソフトのPartitionソフトを使い、OS(Win10)をWDのSSDにコピーしました。 Win10でUEFIインストールされてる場合、SATAのSSDからNVMeのSSDにコピーできるフリーソフトは、一つしかありません。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/partwizhome/ MiniTool Partition Wizard Free Editionだけが、無料でもGPTフォーマットされたUEFIのシステムドライブをコピーできます。AOMEIやEaseUSの場合、有料ソフトでないとできないんですよ。 ASRock X470にはNVMe用のヒートシンクがついていて、効果はあるみたいです。 マザボにNVMe用ヒートシンクがなければ、市販されてるものを使うのもありだと思います。

回答No.2

M.2のSSDには接続方式によりSATA,PCI-eがありSATAの場合はWIndows 7ではインストールできません。PCI-eもチップセットが9シリーズ以降でないと起動できません。

• seble
回答No.1

それを起動ディスクにするなら、OSのインストは必須です。