• ベストアンサー

SSDをOSインストール場所に選択できない!

windows7 OSをインストールしているのですが、インストール先DISKにSSDが表示されません。 OSにドライバが梱包されてないのでしょうか? もしくはBIOS設定にて変更が必要ななのでしょうか? わかる方教えてください!m(_ _)m 環境:skylake MB:H170M-PLUS SSD:Intel SSD 750 series 400GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.5

Intel SSD 750が認識できないのだから、 「Intel SSD 750 Windows7 認識できない」でググってみました。 https://www.sycom.co.jp/faq/fdtl.php?qno=421 https://downloadcenter.intel.com/ja/search?keyword=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+SSD+750+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA Intel 750シリーズのドライバをダウンロードして、USBメモリに保管しておけってことです。 インストール時にドライバをインストールすればSSDを認識し、インストール可能になります。

with_nature
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく試してみましたが、USBメモリにSSD ドライバを保存するまでは良かったのですが、 Skylake環境では、xHCIドライバを含んでいないWin 7 OSでは、 USBデバイスを認識することができず、 USBメモリからSSDドライバをインストールすることができませんでした。 Win 7 OSに同梱する他ないようです。。 もうひと頑張りしてOSに同梱するしかないですかね。(´・_・`)

with_nature
質問者

補足

インストールディスクとドライバディスクを入れ替えることでインストールできました!! ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

マザーボードH170M-PLUSにて OSをインストールした経験がある者ではありませんが 添付の画像を見る範囲では SSD以外に 4TB近い容量のディスク(おそらくHDD)が装着されたままの状態で OSをインストールしようとしている と見受けます。 (RAIDを適用する意図ではない場合) ハードディスク様のデバイスが複数装着されたままの状態で OSをインストールするのは推奨しません (起動要件に 勝手に 意図しない制約がついた状態でインストールされることがある) ので 一度SSD以外のHDDを取り外した状態でのOSのインストールを試みましょう 複数のディスクが装着された状態でOSをインストールするためには インストール対象のディスクがBIOS上の順位で最上位になっている必要がある ものと認識していますが 一つのディスクしか装着されていない場合は、BIOSに認識されてさえいれば (インストールの時点ではそのディスクがBIOS上で最上位なのですから) 大丈夫というわけです インストール対象ディスクのフォーマットについては Windows のインストーラがインストール中に実行するので 前もってフォーマットしておく必要は無いもの と認識しております。 セキュアブートは 確かに「無効」にしてある必要があります。 が セキュアブートが有効のままだと そもそも 「Windowsのインストール場所の選択」どころか 「Windowsのインストール」の画面にも進まないものと認識しております。

with_nature
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >一度SSD以外のHDDを取り外した状態でのOSのインストールを試みましょう 試してみましたが、インストール先ディスクの一覧に何も表示されなくなるだけでした。 BIOS画面では確かに認識しているので、 OSにドライバが無く認識できないということでしょうか。 セキュアブートについては無効状態ですので、特に問題なくいけました!

回答No.3

このマザーはRAIDコントローラーがあるので、RAIDのドライバーが必要です。 RAIDを使用してなくてもドライバーが必要です。 Windows 8以降であれば問題ないようですが。

with_nature
質問者

補足

回答ありがとうございます! Windows 7以降はraidドライバは付いている認識なのですが、8以降からでしたか? もしそうならwin7 OSにドライバを同梱してインストールすることになるんでしょうか。 (先ほどraidドライバのみのディスクを作成して、 インストール先ディスクの画面で、 ドライバディスクに交換して ドライバのインストールを試みたところ失敗してしまいました。。)

• 121CCagent
回答No.2

https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170M-PLUS/HelpDesk_Manual/ に「Win7 Installation guide(Japanese)」ってのがあるので一読することをおすすめします。 まずはBIOS上でそのSSDを認識しているか?Win7なのでBIOSでセキュアブートが無効になっているか?とか確認でしょうか。あとはWin7のインストールには製品版やDSP版のDVDからセットアップされているのか?それともご自身でUSBメモリにセットアップメディアを作成してそちらからされているのでしょうか?もしUSBメモリの場合はもう一度作成手順などをしっかり確認することをおすすめします。

with_nature
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク先を一読してみます! >まずはBIOS上でそのSSDを認識しているか? 認識している状態です。 >Win7なのでBIOSでセキュアブートが無効になっているか? 無効になっています。 >あとはWin7のインストールには製品版やDSP版のDVDからセットアップされているのか? 内蔵ドライブからDVDメディアを利用してのセットアップになります。

• cutustia
回答No.1

写真がよく見えないので解らないけど 購入したてはフォーマットしていないのでフォーマットしないとだめですよ

with_nature
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フォーマット以前に対象ディスクが表示されておりません。 ディスクドライバが無いようです。