• 締切済み

工業高校に行くメリットとデメリットを教えてください

tpg0の回答

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、昭和44年(1969年)に工業高校の電子科を卒業してますが、工業高校に行くメリットは偏差値の高い進学校(普通科)から大学に行くほどの学力がなかったり家庭の経済的な事情で大学には行けそうにない者にとっては工業高校在学中に専門的な知識が身に付くからです。 工業高校に行くデメリットは、やはり大学に進学するほどの学力が身に付かないので、大学進学は諦めることになるのですが、私の場合は工業高校の電子科卒業後に電子専門学校の電子工学部に進学してますから、大学の工学部を卒業した者に負けないような専門的知識(電子工学)が身に付きましたし、勤務先の会社からも大卒者並み専門的知識を認められて大卒者並みの待遇を受けてました。