• ベストアンサー

短歌 「整える仕事」

短歌を文語で作っています。 その中で「形を整える仕事」という表現をしたいのですが、 文語でいう時はどれになりますか? 「整ふ」の連体形です。よろしくお願いします。(イのような気がする) ア 形を整ふ仕事 イ 形を整ふる仕事 ウ 形を整へる仕事

• gesui3
  • お礼率99% (5622/5623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

おっしゃる通り、イだと思います。  理由は文語の整ふには下記のように「は行4段」の自動詞と、「は行下二段」の他動詞がありますが、「形を」と目的語があるので他動詞の形になるからです。  https://www.weblio.jp/content/%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%86

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 四段と、下二段があるのですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

辞書で調べたら「整へる」となっているようですよ。

gesui3
質問者

お礼

ウですか・・・ ご回答をありがとうございました。