• 締切済み

電子が電場よりされる仕事

写真の問題のアとイの解き方は分かったのですが、ウだけ分かりません、 電子が電場よりされる仕事はどういった式になるのでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• foobar
回答No.2

電場内の荷電粒子には、電荷[C]*電場の強さ[V/m] だけの力 [N]が作用します。 で、この力を受けつつ変位[m]だけ移動したときの仕事[J]は 仕事=力*変位=電荷*電場の強さ*変位 になります。

11snoopy11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ないです。 これからもよろしくお願いします。

• foobar
回答No.1

イの変位(電場方向の変位)*電荷*電場の強さ、になるかと思います。

11snoopy11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのように考えてイの変位(電場方向の変位)*電荷*電場の強さを導出したのでしょうか