寝る間も安心できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 地震による山崩れで救助されない状況にある場合、寝ている間も安心できないですよね。
  • 酸素ボンペを使って眠ることで生存率を高める方法があります。
  • 寝る間も安心できるための生きる手段を探しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

生き埋め

寝ている間は安心できないですか、根拠として地震で山が崩れた 地域で救出されていないようです、助かるには酸素ボンペを抱いて 寝るとか、何か生きる手段は有るのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• go-go-box
回答No.4

防災ベットってのはありますね。 強固な鉄枠に覆われたベットは大概の事では潰れることは無いそうです。 もし建物が倒壊したとしてもある程度スペースは確保できるように作らてるようです。 ベット内には収納部があり非常食や水などを収納できる。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.3

酸素ボンベがあろうと建物の下敷きになれば意味はありません。 土砂などで埋まっても動けるようなスペースは無いので無理です。 非現実的ですが飛行船のように山よりも上空に浮いて(飛んで)いれば確実に回避できます。 現実的には土砂崩れや山崩れが起きても被害が出ない平地に住むことです。 また、地盤がしっかりしていて建物が免振や耐震構造であることですね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

地下室を作り寝る事です。 でまわりの方に自分は地下室で寝ている事を伝えておきます。 出入りも燃えない材質で作る。 倒壊した家々が燃える場合もあります。

habataki6
質問者

お礼

核シェルターなども地下に有ることが多いといわれていますよね、 ありがとうございます。

• chomicat
回答No.1

土砂崩れや崖崩れ、地滑りなどで家ごと押しつぶされたりすれば酸素ボンベを抱えていようが自力で這い出す道はありません。 貴殿はそう言う山際に住んでらっしゃるのですか? 市街地に住んでいるなら生き埋めは杞憂です。 但し市街地でも開発されて元は谷底、池の底などと云う新開地なら、流砂であっという間に埋められ、押しつぶされる可能性があります。 家を買う、家に住むならその場所が元どういう地勢だったかを調べましょう。 管轄している法務局へ行けば閲覧できます。

habataki6
質問者

補足

生き残る手段を質問しています