• 締切済み

エゴでしょうか。

「自分が住んでいる地域は、自分が生きている間だけはせめて大地震に襲われないでほしい」と切に願うのはエゴでしょうか。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.9

皆が皆、自分の地域だけはと思えば公平です。 自分の家族だけはとか、自分に近いところを心配するのは当たり前です。

• sakura-333
回答No.8

様々な災害を自身で受ける気が更々ない私もエゴの塊ですかね・・?

回答No.7

いえ、大半の人がそのように思ってるのでは。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

エゴはエゴですが、多かれ少なかれ皆思ってることではないかと。

• citytombi
回答No.5

防災心理学の用語に、「正常化の偏見」というものがあります。 目の前に危険が迫ってくるまで、その危険を認めようとしない人間の心理で、正常化バイアスとも言います。 “自分は大丈夫だろう、自分が生きている間は、こないに違いない”と思う心理ですが、仰っている感覚はその裏返しだと思います。

回答No.4

私は神戸ですが、また地震が来てもおかしくないと思っています >切に願うのはエゴでしょうか。 それは誰しも思うことなので、エゴではないです

回答No.3

それが人間です。 誰だって安全な場所に住みたいですもん。 私は北海道有数の豪雪地帯に住んでいますが、今シーズンは雪が少なくてホッとしております。 が、少なすぎて逆に寂しいです。 ↑ こういうのをエゴと言います。

• akauntook
回答No.2

自然なことだと思います。 住んでいるところももちろんですが、私や私が大切な人がいるところだけには、大地震におそわれないで欲しいです。 地震だけでなく全ての不利益がないと良いですね。 他の人に不利益があればいいと言うわけではないですが、何事も優先順位がありますから。

• ALFa8C
回答No.1

普通です大丈夫