• 締切済み

エゴでしょうか。

「自分が住んでいる地域は、自分が生きている間だけはせめて大地震に襲われないでほしい」と切に願うのはエゴでしょうか。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.9

皆が皆、自分の地域だけはと思えば公平です。 自分の家族だけはとか、自分に近いところを心配するのは当たり前です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

様々な災害を自身で受ける気が更々ない私もエゴの塊ですかね・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

いえ、大半の人がそのように思ってるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231796
noname#231796
回答No.6

エゴはエゴですが、多かれ少なかれ皆思ってることではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

防災心理学の用語に、「正常化の偏見」というものがあります。 目の前に危険が迫ってくるまで、その危険を認めようとしない人間の心理で、正常化バイアスとも言います。 “自分は大丈夫だろう、自分が生きている間は、こないに違いない”と思う心理ですが、仰っている感覚はその裏返しだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は神戸ですが、また地震が来てもおかしくないと思っています >切に願うのはエゴでしょうか。 それは誰しも思うことなので、エゴではないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

それが人間です。 誰だって安全な場所に住みたいですもん。 私は北海道有数の豪雪地帯に住んでいますが、今シーズンは雪が少なくてホッとしております。 が、少なすぎて逆に寂しいです。 ↑ こういうのをエゴと言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

自然なことだと思います。 住んでいるところももちろんですが、私や私が大切な人がいるところだけには、大地震におそわれないで欲しいです。 地震だけでなく全ての不利益がないと良いですね。 他の人に不利益があればいいと言うわけではないですが、何事も優先順位がありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

普通です大丈夫

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エゴってどういうこと?

    ちょっとスピリチュアルな話になりますが、よく「エゴを捨てること」が必要と言われますが、 エゴを捨ててしまえば、自分の意志がなくなると思うのですが、違うのでしょうか? 例えば、今私は好きな人に傷つくことを言われて当分できる限り顔を合わせたくないと思っています。 そのような自分の態度は、「傷つけられたことが許せない」という過剰に自分を守るためのエゴに基づく行動で、よくないことなのか悩んでいます。 でも、他人に嫌なことをされた時になんでも許していたら、それは自分がない人間なのではないでしょうか?人に嫌なことをされた時は、はっきりと怒ることも必要なことではないかと思います。 ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私ってエゴですか?

    私ってエゴですか? 彼は「同じ職場の××さんが好きだった」と言いました。 下手な冗談らしかったけれど、私は彼を嫌いになりました。 結婚をするときは、愛情や経済の心配をしなくてもいい人が良いと思います。 結婚をする前から、「他の女性を褒めたり『好きだった』などと言う人とお付き合いをすることもありません。 彼とはもうお付き合いをしないつもりでした。 私は彼と絶交でいい・他の男性を探そうと思って絶交しました。 ところが、彼にはプロポーズをされるし、 友達多数には「彼の気持ちがわからないのか」・「それでいいのか?」と詰め寄られるし、 私は、自分のことしか考えないエゴに思えてきています。 私ってエゴですか?

  • 何故エゴの人は自分がエゴだと周りもそうだと思うのだ

    何故エゴの人は自分がエゴだと周りもそうだと思うのだろうか? エゴの人間とエゴでない人間が見ている世界とは? 心理、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「エゴ」って何?

    「エゴ」って何? たとえば善意が動機、結果も相手が喜んでいる、という明らかに幸福な図が許せない人たちがいます。 古い言い方ですが「ちゃちゃを入れてくる」という感じで「それは人間のエゴだ」と第三者が主張する現象があります(特にネットの世界ではそれが顕著です)。 例をあげますと、お年寄りの介護施設などに訪問し歌や演奏をする。お年よりは孫の姿や昔懐かしい歌などを思い出し、1日とてもよい気持ちになった。ボランティアという形式をとることもありますしそんなそれ以前の小さな善意からでも「エゴ」「自己満足」「自慰行為」などと言う人の出現です。 「エゴ」の定義、またこの程度のことに「エゴだ」といって批判する人の心理や理屈、また遭遇した場合の理論武装など知りたいと思います。

  • エゴについて教えてください。【精神世界】

    エゴについて質問です。 今、自分を好きになることや自分を変えようと 努力したいのですが やる気がでなかったり、無力感、や毎日がつまらなくて仕方ありません。 スピリチュアルに詳しい知り合いが言うには 自分を好きになろう、向上しようとしているためエゴ(インナーチャイルドと似て異なるものだそうです。)がそれを邪魔するため 何をやっても毎日つまらなかったり、死にたいと思ったりするそうですが 鬱かなと思いますが、それほど、強いストレスも感じていないし、 むしろ、以前に比べれば環境も良くなっているほうです。 自分を変えられるきっかけや学びがあり、 もう少しで自分が変えられそうなところまで きている気持ちです。 エゴについて質問です。 ・エゴとはなんでしょうか? ・エゴと、どう向き合っていけばいいでしょうか? ・エゴを沈めて自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • エゴを取り去るには?

    道元禅師の次のような言葉があります。 ただわが身をも心をも放ち忘れて 仏の家へ投げ入れて 仏の方より行われて これに随いもてゆくとき… エゴをすてて,仏の世界に生きること 自分には至難です まず,何をしたらいいのでしょうか?

  • エゴって?

    いつもお世話になっています。。。 過去の質問&回答を見ていて疑問に思った事があります。 エゴって具体的にはどういう事なんでしょう? それはわがままとか自分勝手とかそういう意味なんでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 私は、エゴにまみれています

    自分で思い返しても恥ずかしく、人にも言えない恥ずかしい生き方をしていた過去は、一生つきまといますよね? やり直したり、自己を改善できたとしても、 そんな過去を作ってしまったことは、一生責められるというか、一生びくびくしながら生きるしかないですよね? 私は、人生を間違いました。 もう、明るい未来がないのが現実かもしれません。 残りの人生はまだ長いです。 罰を与えるどころか、楽になろうとすることに、非難されるかもしれません。 この場合、自分の楽になりたい気持ちを優先させるのは、げすの極みでしょうが、私は、どうしてもげすにしかなれません。 げすにしかなれないくせに、げすであることを受け入れられません。 どうせ、結局、私はげすなのだから、げすのように生き延びるくせに、 毎日、不毛な葛藤を繰り返しています。 意味がわかりらない内容ですみません。 どうして欲しいのか、と言われれば、心が楽になりたいのです。 でも、それは許されないと感じています。 でも、心を楽にしたいという、 エゴとの堂々巡りです。 エゴを押し通すなら、げすな自分を受け入れなくてはならず、でも、私は、げすなのに…、と常に考えがいったり来たり混乱しています。 アドバイスをいただけると幸いです。 不快に思われた方には申し訳ございません。 どうかお見逃しください。

  • エゴって・・・。

    ガンダムとかで、アムロ達が、よく(?) 「それは、エゴだよ」と、言っていますが、 どんな、意味なのですか?

  • 飼い主のエゴ

     うちのうさぎ(8ヶ月・オス)は生後3ヶ月から「てんかん」の発作が群発的に起こります。 毎日朝晩「抗てんかん剤」を飲ませ続けていますが、約2ヶ月置きにてんかん発作が止まらなくなり、病院に数日入院→持ち直して退院を繰り返しています。  飼った以上は私が最後まで責任を持ち、その子の病気ごと引き受けようと頑張ってきましたが、ここのところ全部自分のエゴのように思えてなりません(泣) そもそも動物を自分の生活内に入れて飼おうとするのは私のエゴだし、 ウチのうさぎも毎日薬を飲まされて生かされていることも、私のエゴです。 苦しそうなてんかん発作が起きるたびに可愛そうで泣けてきます。私のエゴで苦しいてんかん発作をこの先ずっとウサギは耐えていかなければなりません・・・。 かといって治療を放棄・飼育を放棄することは考えられず、ずっと申し分けなさで一杯です。  病気を持つペットと共に生きておられる飼い主さんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • ESETの更新前にMACのバージョンアップデートしてしまった結果、ESETが使用できなくなった問題の原因とは?
  • ESETアプリにバツが付いていて反応しない状態になってしまったときの回復方法とは?
  • ESETの問題を解決するためにデベロッパへ連絡する方法とは?
回答を見る