• ベストアンサー

東京拘置所

未決犯<死刑囚>が収容されてるのですが・・ 今年もまた 更正展が有る予定です。 独房<檻>の中からは 外の声や景色は見えない、また聞こえないのでしょうか? もし 聞こえたり 見えたりしていたとしたら・・と想うと 何だか怖くて 楽しめない様な気がするんですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.2

以下に矯正展のポスターがあります。ここに載ってる写真で矯正展の様子が分かります、 http://www.moj.go.jp/content/001267875.jpg このように、拘置所の敷地内には入れますけどイベント自体は建物の外でやります。建物の中には入れないはず。 ちなみに収監されている人がいる部屋には窓がありますけど、その窓にはめ込まれているガラスは飛行機の窓に使われるような特殊で頑丈なもので、開閉は出来ません。さらに窓の外は看守の人たちが見回りなんかで歩く通路になっており、その先に本当の窓があります。こんな構造なので外の音は聞こえないと思います。また窓から真下の地上の様子を見ることはできません。

noname#252484
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて子供を連れ 家族で行く予定にしているので安心しました。 しかし・ポスターを拝見しましたが・・ まさに目前施設の間近まで入れるんですね・・ <この中に死刑囚も確実に居て、この施設内の何処かで死刑執行が・・と思うと何だか怖い様な気持ち>だと嫁や子供も言っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

拘置所は、確かに未決の人達が収容されていて、つまり裁判の判決を待っている人達が、拘置所に収容されています。貴方がいう「死刑囚」は拘置所でも別のエリアに収容されていて、どこの刑務所でも外の声や景色は絶対見えないようになっています。

noname#252484
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。