解決済み

東京拘置所

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9537814
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (99/104)

来週更正展が有る予定ですが・・
グーグルアースで上から見ると中央管理棟を中心に北と南対称に三角形<例えると砂時計>をした建物構造です。
そこで質問です。
死刑囚棟はこの何処にあると推測されますか?
刑場は地下1,2階という事なので だいたい推測されますが・・。
私の個人的意見は・・丁度三角形の底辺、南北共黒い幕で覆われた棟かと思うのですが 皆様はどう思われますか?
参考までに。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (141/432)

えらくご執心ですね。
おそらくご存じでしょうが、死刑囚がどこに収容しているのかは非公開です。もちろん関係者なら知ってるでしょうが、そんな人はこんな場所で発言しません。
関係者が身分を公表せずに書き込むかも知れませんが、その情報が正しいかどうかを確かめる手段はありません。たとえば私が「死刑囚はまとめて南棟の8階に収容されてます」と書いたら信じてくれますか?

質問者さんの予測は残念ながら外れだと思います。三角形の底辺にある建物は運動場施設です。平成15年に国会答弁の回答でそう回答されてます。
http://mizuhoto.org/questions/1081
収容棟の偶数階と連絡通路で繋がっていて、収容者は一日一回?こちらに出て体を動かすことができるようです。おそらくは偶数階しか床がないようになっていて天井高さが確保されているのでしょう。ですから収容者、ましてや死刑囚が入る場所はないと考えられます。

その上で、私が上で「南棟の8階」と書いたのは以下理由です。
まず管理上のコストから死刑囚のような重要人物はある程度まとめて収容されているはず。どこかのフロアが専用になっているだろうと推測します。
次に、上で書いたように収容棟を運動場施設が偶数階で繋がってます。なので運動場施設のどれかはそういった重要人物たちしか出入りできない専用のものになっていると考えられます。そうなると出入りの動線から考えると死刑囚は偶数階に収容されているだろうと推測できます。
最後に、この建物はまず2003年に中央部の監視施設と南棟部分が先に建設され、その後北棟部分が増設されました。2003年当時から死刑囚を収容してたはずなので、南棟に収容施設があるはず。後はフロアですが、万一のことを考えると低層階にはないだろうと考えます。なので8階とか10階くらいじゃないかな、と。
おっと、一つ忘れました。こちらに収容される人は男性だけとは限りません。もちろん死刑囚も。そうなると女性の死刑囚が収容される場所は別のフロアかもしれません。

当てずっぽうなので間違っていても責任取れません。あしからず。
お礼コメント
myk689cto

お礼率 95% (99/104)

ありがとうございました。
なるほど・・死刑囚楝は他の未確定被告楝とは別棟だということは想像が付きます。
また簡単に逃亡できない様に階下ではなく 出来るだけ階上なのもわかります。
しかし・・偶数階にそういう処があるとは知りませんでした。
参考になりました。
投稿日時 - 2018-09-17 09:37:30
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1271/3992)

社会 カテゴリマスター
そちらは面会棟のあるところで一般人が出入りする入口があるところです。
その黒幕で という棟は 運動場で 外を見れないようにするためにそういう構造になっています。
お礼コメント
myk689cto

お礼率 95% (99/104)

そうだったんですね。
わかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-17 09:39:01