• 締切済み

好きになった人について

男女ともにお伺いしたいのですが 今まで好きになった方について 何故その方を好きになったのか考えたことはありますか。。 その方を好きになった理由と、その傾向をご自身で把握、理解されていますか。 男女ともに、御回答いただければと思います。 この機会に、今まで好きになった方を思い出して どのようなところがスキだったのか、思い出してお話していただけますでしょうか。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

再度 回答者様と非常に近い好みをもつ私としては、ルックスがそうではない旦那様を選択 した理由もお伺いしたいところです。 >ルックスは好みでは無いですが嫌いでは無いです。イケメンだと思います。 (高校生のころは体育祭で走れば女の子の悲鳴が上がったり、夫の隠し撮り写真を 1枚5000円で販売して儲けてる人がいたり、私の所にも連日「どういう関係?」と 詰め寄る女の子が来てました。ファンクラブも有ったり、夫を巡って女の子同士が 取っ組み合いの喧嘩をしていたり、娘が中学性の頃、娘の部活の先輩が 夫に一目惚れして写真を売ってくれということも有りました。ただ、私の好みの 顔立ちでは無いということです。) 高校で初めて私を見た時に「この子と結婚する」と思ったらしく 何とか気持ち悪いと思われないように仲良くなれる方法を考え (全く接点が無かったので)私のクラスメートに紹介してもらいました。 その後、ずっと友達として付き合いましたが、会う度にプロポーズをする ぐらい熱心でした。(私も彼が居たので夫にも彼女が居ました。) 顔立ち以外は、好みに合致したのと、とにかく熱烈だったので。 自分と結婚したら、どれだけ良いかというプレゼンも。 結果、夫を選んで良かったと思います。 何かアクションを起こすわけではないのですよね >性格も好みの方だと、とりあえず「好き」だということは伝えます。 だから、どうしたいとか、どうして欲しいは、ないです。 ただ、見て居たいだけなんで。 仲良くなったら、普通に友達として付き合いますが。彼氏は一目惚れした人は 居ないです。なので一人もルックスで選んだ人は居ません。

Applepen
質問者

お礼

大変ユーモアのあるお話とともに回答者様がルックスだけでなく 、冷静に考えられる知的さをお持ちなのだと思いました。 ルックスは人を見る上で色々なことが分かりますね。 顔つきや表情、体はどのように自分をケアしているかも30代になると明らかに出てきます。 若いころは無理がきくかもしれませんが、25歳過ぎから差が出てくるように思います。 回答者様はおそらく美しい方なのでしょう。 女性が美しくいられるのは男性に掛かっている部分が多分にありますので 旦那様が大切にされている奥様は綺麗でいるられると思います。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.5

もちろん分析し把握する努力をします。 男女の場合は当然だから言いません。というとなんですから、後で言います。 同性の場合、ひどく好感を持てる場合と、そうでもない場合、また反感を覚える場合があり、いちいち考えます。 結論を言えば当たり前だからなーんだとおっしゃるかもしれませんが、相手が自分を受け入れているかどうかが判断の境目にあります。もちろん自分が相手を受け入れているかどうかもありますから、そこまでいくと相性としか言いようがない。だけど、初対面でもこちらの話を聴こうとする、内容を理解しようとする、ということが真摯であれば、その段階で相手には好意を持ちます。 別の分野のひとであるほどその好意は増します。なぜなら別の分野だともともとこちらの世界を考えるチャネルがないはずなのに、理解しようとしてくれているからです。 よく聴いてくれるひとは、プラスポイントがもうひとつあり、こちらが快感と感じることを理解するのは当然として、嫌だ、と思うことを察知してくれる能力があります。これは気持ちじゃなく能力だと思います。 当然ですが、そういう人とは付き合いやすいし、信頼できます。 で、さらにいうと、そういう人を相手にしたとき、こちらも同じようなことができています。交際というのは鏡だというのはここで、相手がりっぱだといつの間にか自分も立派な行動をとろうとしていてなんとかできているわけです。 さて男女の話をしましょうか。基本的に、いま同性で言った話と同じです。 自分の価値観だけ、感性だけで決めつけ会話をしてくる異性が好きになるということは絶対にありません。 異性の場合に違ったことがあるのは同性では見られない「演技」があることです。相手に好かれたいと思うから成りすまそうとするんですね。この演技を見ると、相手が自分の話を聴いている、聴こうとしているか、が分かります。 好きだなと思うのは、相手が自分を理解して、その自分に気に入られようとしているのが見える場合です。そういうことは極めてまれです。 人間対人間ですから、完璧に理解するということはそもそも不可能です。だから理解しよう、考えようという方向に向かっているベクトルが見えるとしたら加点することになりますね。

Applepen
質問者

お礼

だれしも、ある程度相手にオープンであることが初めの段階で重要だと思いますね。 >自分の価値観だけ、感性だけで決めつけ会話をしてくる異性が好きになるということは絶対にありません このおはなし非常にわかります。 しかし、このような方が多いのも事実で男性に多いような。 初めは違っても、ちょっと親しくなると押しつけどころか意見の違いでも不機嫌になったりする人がいます。 気を付けたいところですね。 御回答ありがとうございます。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

☆何故その方を好きになったのか  理由と、傾向・把握理解しておりますよ。 声のトーンや物腰がとても穏やかで、喧嘩や言い合いをしても この人なら長く一緒にいられるビビビ感が有りましたね。 ↑私が悪いのに彼から歩み寄ってくださってくれるんです。。何時もね。 そしてめちゃくちゃ優しい、、また面白いところもある方です。 私は関東、彼は関西、、結婚して関西へ移住しましたが また、、見た目よりハニカミ屋さんでした、、そんなところも好き。

Applepen
質問者

お礼

わかります。 声のトーンは大事ですね。 私は声の高い男性とはいられないと思いますし、好きな声があります。 まあ100%スキなんてあり得ないと思うのですが、好きになる相手のどこがという部分、過去お付き合いした方にも共通点があり、皆さんに聞いてみたいと思いました。 どうもありがとうございます。

• zabusakura
回答No.3

一目惚れは完全にルックス。(はっきり解る決まったタイプが 有ります。夫から、よく言われます。「この人、好きでしょ。」って。 夫は一目惚れでは無いので顔はタイプでは有りません。) それ以外は性格だと。 細やかな心遣いが出来、エスコートがスマートに自然に出来る、色々なセンスが 良くって頭の回転が速く、スポーツも得意で楽しく頼りがいが有り、考え方に 偏りの少ない人、客観的、論理的に考えられる人が全員の共通点。 小さい時から好みは全く変わらないので把握しています。

Applepen
質問者

お礼

回答者様と非常に近い好みをもつ私としては、ルックスがそうではない旦那様を選択した理由もお伺いしたいところです。 一目ぼれと書かれていますが、何かアクションを起こすわけではないのですよね、多分見た目が好みと云うだけのことなのだと思いますが もし、そうでない場合は心が動いてしまうことも度々ありますでしょうか。 御回答ありがとうございました。

• clergy55
回答No.2

見た目  人の一部を抽出して理論的に好きになるなんて私には理解できない

Applepen
質問者

お礼

回答者様の性別は不明ですが年齢はまだお若い方でしょうか。 だとすると、また年齢を重ねると変化されるかもしれませんね。 容姿が100%タイプだったとして、下品だったり何かあったりする場合はどうなのかとか気になります。 ありがとうございました。

回答No.1

58歳 男性 25歳の時に同期の彼女が紹介してくれたのが 今のかみさん 話しをしてやさしい所に惹かれました 今でも大好きです

Applepen
質問者

お礼

こんにちは。。 優しい女性は結構いるかと思うのですが、奥様になられたその人を選んだ その理由は優しさ以外にも理由がありそうですね。 今でも大好きなんて、素敵です。 若いころに一緒に成られて、目移りなく幸せでおられると思いますが しいていうと、他の女性でも良いのですが 女性のどのような部分に惹かれますか? またご自身の年代での変化はありましたでしょうか。 やはり、優しさでしょうか。。 御回答ありがとうございます。