• ベストアンサー

押すと10万円貰えるボタン

1回押すと10万円貰えるのですが、あなたの知り合いのうちの誰かが1人必ず死ぬというボタンがあったとして (1)あなたは押しますか?押しませんか? (2)押す場合、何回押しますか? (3)押さない場合、いくら貰えれば押しますか? 本音でご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

No.6の再訪。ご返事ありがとうございます。 人選はランダムという条件ですか。それなら,押しません。 しかし,私もよぼよぼの高齢になり,知り合いもみな高齢者で次々に他界する状況で,親族は人選から外れるという条件下ならば: 1.ボタンの所有者は,任意に変更できるものとします。 2.高齢者の知り合いが集まり,ロシアン・ルーレットをやります。まず私が押すと,そこにいるだれかが死ぬ。 3.ボタンを次の人に渡す。その人が押すとだれかが死ぬ。もしかすると私かもしれない。 4.最後に2人だけが残ると終了。それまでの  10万円×(グループの人数ー2) のお金が残るので,その2人で山分け。 まあ,「年金制度」も,国家が強制的にやらせているロシアン・ルーレットみたいなものです。うちの家系は短命なので,絶対に損をする。もうけているやつはだれだ。

Beholders
質問者

お礼

高齢者同士でロシアンルーレットですとーっ!? もう恐ろしすぎてコメントできませんw ありがとうございます

その他の回答 (18)

• roadhead
回答No.18

誰かを指定出来ないなら押しません。 指定可能なら毎日10回は押しますね。 1000人位死んだら新しい知り合いを作るために旅立って1万人位知り合ったら又、1000人位死ぬまで押すかも知れません。

Beholders
質問者

お礼

ちょっと待って!w そんなに殺したい人がいるんですか! まぁ落ち着いてこれでも聴いてみてください https://youtu.be/-tKVN2mAKRI ありがとうございます

• 5mm2
回答No.17

毎朝、歯を磨いた後に、1回押します。 その後、コーヒーを飲みながら、ニュースを見ます。 翌日の、新聞を読むのも楽しみですね。 安倍君は大丈夫か、キム君はどうだったか? 君も、お礼をくれたら、知り合いだね。 オーッホッホッホ。

Beholders
質問者

お礼

そ、そんな気軽に?! いや私の顔はしらないでしょ?じゃあ知り合いじゃありませんっ! ありがとうございます

noname#252332
noname#252332
回答No.16

死んだら悲しいというほどの知り合いの数は有限で、100回も押せばそれって俺の知り合いか?というような相手になります。つまり1回押してやめることが最も損で、回数が多ければ多いほど悲しみは少なく喜びは多くなります。30億回くらい押した後で押すのをやめて新しい知り合いを作れば、暮らしも楽になり化石燃料の分け前も多くエコな世界が出来ます。実質的に私の世界ですが。1回1円でも押しますよ。

Beholders
質問者

お礼

いやーちょっと待ってw 回数が多ければ喜びは多くなるって もう立派なサイコパスです ありがとうございます

• E-1077
回答No.15

押さない 幾らでも押さない 何処かからの影響で死ぬのも殺すのも嫌だ。 だったら馬鹿にされても、真面目に働く。

Beholders
質問者

お礼

なんかホッとしました ありがとうございます

• makaay10
回答No.14

1回10万で小銭を稼ぐくらいなら世界中の政治家や国のシステム上でかかせない人間数万人と顔見知りになって「お前らの出方次第ではボタンをおして政治家や技術者を葬り、国のシステムを崩壊させる」と世界中の国を脅迫してお金をえます。数万人としりあえば大切な人間を引くリスクも極端に低いし、少額を多くの国から貰えば報復のリスクも少ないですしね。 ロシアやアメリカの特殊部隊が怖い・・とかであれば個人資産1兆円をこえてるような人間と知り合いになれれば勝ち。別に仲がいい必要はないんで相手の高級車を傷つけて裁判でもすれば知り合いになれますしね。「お宅の家族と知り合いにはなった。身内が大事なら年に5~10億下さい(*´艸`)」とでもいいます。それくらいの額ならリスクを避けて妥協すると思う。1兆円あれば。 運用しにくいデ〇ノ~トって感じなので、使わずにすむ状況をいかに作り出すか、使われたら・・という恐怖感をどう煽るか?が大事でしょうね。どうやって抜け道を探すか本気で考えちゃ駄目!と質問者様が言うのであれば、10億以上とかなら一か八か1回押しちゃいそうな気はしますねw

Beholders
質問者

お礼

一か八かって!家族や好きな人や推しが死んじゃうかもしれないんですよー! ありがとうございます

• Kira_T
回答No.13

(1)押しません 知り合いが亡くなるという出来事は、何としてでも避けたいからです。 (2)これは「プライスレス」としか答えられません。お金だけの価値ではないと思います。

Beholders
質問者

お礼

確かにプライスレスなのかもしれません ありがとうございます

• angelo77
回答No.12

こんばんは。 1、押しません どんな人にも産んでくれた親がいて、家族がいて、大切に思ってくれる誰かがいるもんです。 いくら貰っても押しません。 因みに、この仮定が知り合いの誰かじゃなく、悪質な性犯罪者とかだったらドンドン押しますね。 お金払ってでも押すかも知れません。

Beholders
質問者

お礼

確かにどんな人でも悲しむ人はいますね ありがとうございます

• hiodraiu
回答No.11

(1)全ての知り合いに殺意を抱くような状況でないので押しません (3)お金には困っていないので、いくら積まれても押さないです リアルに考えたら、ボタンを押したところで、何処にも利益が生まれない筈のに10万円が支払われる、この10万円の出処が知りたいですね。そして誰も死なないけど10万円が湧いて出るような仕組みを作りたいですね。

Beholders
質問者

お礼

まともな人がいてホッとしました ありがとうございます

回答No.10

10万円じゃ安すぎます 1人1億円ぐらいですと5人 5億円あれば残りの人生なんとかなりそう

Beholders
質問者

お礼

うーむ確かに5億円なら5人死んでもいいかなという気になりました あろがとうございます

• heyboy
回答No.9

たぶん自分の場合 (1)押さない (2)押さない (3)貧乏大好きだからやっぱり押さない 関係ないでも 死ぬを見るのは嫌です。

Beholders
質問者

お礼

まともな人に出会えてホッとしました ありがとうございます