• ベストアンサー

エレベーターの「閉」ボタン、押す?押さない?

以前、あるTV番組で実験していたのですが、関西は扉が閉まるのを待たずにボタンを押して閉め、関東では自然に閉まるのを待っていました 私は御多分に漏れずボタンの近い所に立ち、自分1人だと行きたい階のボタンを押してさっさと閉めるボタンを押します 秒数にしたらたいして変わらないのですが、合理的な意味と1人を待ってあげたら2人・3人と駆け込まれるのがイヤ(身体が拒否)なのかも知れません みーなさんはどうですか? 簡単なお礼になりますがたくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.37

関西出身で現在東京在住1年目です。 普通に閉めます笑

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 関西のご出身と言うことで、エレベーターはぜひ右側に立って左側を開けて下さい 負けないで!!

その他の回答 (36)

noname#257867
noname#257867
回答No.36

私もさくっと 「閉」ボタンを押します。 マナーの無い様な人と 乗合せる事が 嫌なので...

質問者

お礼

回答ありがとうございます マナーの悪い人多いですね それがよりによって老人なんです つい先日市バスに乗る機会があったんですが、社内で携帯で喋っていたのはオバチャンで、運転手さんに注意されていました 下車してからかけ直すということを知らないのでしょうか?

回答No.35

ついつい押してしまいますね。 エレベーターが混乱しているときもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はついついなんてもんじゃないですよ 今もお決まりの如く押しました ちょうど誰も居なかったし・・・

• kamejrou
回答No.34

こんにちは 私は押す❗ 何回も押す❗ 関西の方はイラチと言うのかな? エレベーターの中でも歩くし

質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます そうですよ、梅田駅にはムービングウォーク(平面のエレベーター)もあるんですが更に歩きます 我先にという気合いがないと人の波に負けてしまいます 関東でも押す方は押しますね

回答No.33

おはようございます オラは エレベーター来るの待てないから 乗らない 階段駆け下りる駆け上がる でも乗ったら 階数ボタンだけ押して閉まるのが遅いと感じたら 閉ボタンぽちっとなって押します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます オラに言われると落ち着きないなぁ~って笑ってしまいますよ 子供が2段飛ばしとか3段飛ばしやってる感じで(笑) ついでに手すりでスルーって降りるんだべ(笑)

回答No.32

>>北海道は閉まるのが遅いと回答を寄せて下さった方がおってですけど、本当ですか? 本州のは速いんですかね?決してこっちは早くはないんで閉まるボタンをみなさん押してますよ。もしかしたら関西や関東って閉まるのがこっとよりも数秒早いのかもですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます こればかりは私が北海道に行ってみないと分からないですね(笑) 間違ってもシンドラーのエレベーターは乗りたくないです

質問者

補足

あの この場をお借りして申し上げますが、グーグルのクルマに撮られたのは私のクルマです 走行中が2回、在宅時に駐車場が1回です 顔ではありませんよ!!

回答No.31

押しますねー。 自分で自分のこと、せっかちだと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もいらちですので、つい押してしまいます 早く目的の階に行きたいんですよね

回答No.30

みったんこんちわw 誰か乗ってくる気配が無ければ、さっさと閉めるボタン押しますが、気配がある時は奥に乗って待ちます。 自分一人じゃない場合は、ボタンの近くには絶対行きません、作法がわからないので。 手を伸ばしてヒョイっと自分の希望の階のボタンを押します。

質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます 作法も何もないですよ 私は他の人にも「何階ですか?」って聞きます なんちゃってエレガです 降り損ねるのが恥ずかしいので、なるべく扉付近にいます

• manmanmann
回答No.29

私もぱっとみて他に乗る人がいなければ閉めるボタンおしますね。でも東京生まれ東京育ちです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそうですか? TVだから盛っていたんですよ、ね? 今、30近い回答を寄せていただきましたが、関東の人でも押す人は押すようですね

noname#257408
noname#257408
回答No.28

他の階で待ってる人も居るかもしれないですし 後続が見当たらない、もしくは走ってくる足音がしなければ閉めちゃいますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます うんうん、それでいいと思います モタモタしてたら別の階で待っている人がもっとイライラしますもんね

• oya_zico
回答No.27

MICHIYOさん、こんにちは。 今、私は、関東に住んでいますが、私の周りでは自然に閉まるまで待ってる人は誰も居ませんよ。 エレベーターに乗っている人は、 次に入ってくる人が居なければ、「閉」ボタンを押しますし、 次に入って来る人が居れば、逆に「開」ボタンを押す。 ちなみに、入りたそうな方が遠くに居れば、「開」ボタンを長押しして入るまで待つが、エレベーターに入った瞬間「閉」ボタンです。 ただ、関東には、 満員電車でみんなぎゅうぎゅう詰めで動けず苦しい状態なのに、前の席が開いているのにもかかわらず座ろうとしない人間、 それから、老人のくせに、優先席に座らず、わざと普通の席に座る人間、 そんな、強情な人間も居ますけどね。

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます >入りたそうな方が遠くに居れば、「開」ボタンを長押しして入るまで待つが これは私の中ではないですね 遠くがどの程度かにもよりますが… 逆に電車の椅子は奪い合いです 私も若くない若者ですが、疲れているときもあるから座らせて下さい!! 面白いのは御堂筋線の女性専用車両でふんぞり返っている男性客が必ずいます あれってなんなんでしょうね(笑)?