• ベストアンサー

エレベーターの「閉」ボタン、押す?押さない?

以前、あるTV番組で実験していたのですが、関西は扉が閉まるのを待たずにボタンを押して閉め、関東では自然に閉まるのを待っていました 私は御多分に漏れずボタンの近い所に立ち、自分1人だと行きたい階のボタンを押してさっさと閉めるボタンを押します 秒数にしたらたいして変わらないのですが、合理的な意味と1人を待ってあげたら2人・3人と駆け込まれるのがイヤ(身体が拒否)なのかも知れません みーなさんはどうですか? 簡単なお礼になりますがたくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.37

関西出身で現在東京在住1年目です。 普通に閉めます笑

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 関西のご出身と言うことで、エレベーターはぜひ右側に立って左側を開けて下さい 負けないで!!

その他の回答 (36)

noname#257867
noname#257867
回答No.36

私もさくっと 「閉」ボタンを押します。 マナーの無い様な人と 乗合せる事が 嫌なので...

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます マナーの悪い人多いですね それがよりによって老人なんです つい先日市バスに乗る機会があったんですが、社内で携帯で喋っていたのはオバチャンで、運転手さんに注意されていました 下車してからかけ直すということを知らないのでしょうか?

回答No.35

ついつい押してしまいますね。 エレベーターが混乱しているときもあります。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はついついなんてもんじゃないですよ 今もお決まりの如く押しました ちょうど誰も居なかったし・・・

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.34

こんにちは 私は押す❗ 何回も押す❗ 関西の方はイラチと言うのかな? エレベーターの中でも歩くし

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます そうですよ、梅田駅にはムービングウォーク(平面のエレベーター)もあるんですが更に歩きます 我先にという気合いがないと人の波に負けてしまいます 関東でも押す方は押しますね

回答No.33

おはようございます オラは エレベーター来るの待てないから 乗らない 階段駆け下りる駆け上がる でも乗ったら 階数ボタンだけ押して閉まるのが遅いと感じたら 閉ボタンぽちっとなって押します。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます オラに言われると落ち着きないなぁ~って笑ってしまいますよ 子供が2段飛ばしとか3段飛ばしやってる感じで(笑) ついでに手すりでスルーって降りるんだべ(笑)

回答No.32

>>北海道は閉まるのが遅いと回答を寄せて下さった方がおってですけど、本当ですか? 本州のは速いんですかね?決してこっちは早くはないんで閉まるボタンをみなさん押してますよ。もしかしたら関西や関東って閉まるのがこっとよりも数秒早いのかもですね

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます こればかりは私が北海道に行ってみないと分からないですね(笑) 間違ってもシンドラーのエレベーターは乗りたくないです

michiyo19750208
質問者

補足

あの この場をお借りして申し上げますが、グーグルのクルマに撮られたのは私のクルマです 走行中が2回、在宅時に駐車場が1回です 顔ではありませんよ!!

回答No.31

押しますねー。 自分で自分のこと、せっかちだと思いますが。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もいらちですので、つい押してしまいます 早く目的の階に行きたいんですよね

回答No.30

みったんこんちわw 誰か乗ってくる気配が無ければ、さっさと閉めるボタン押しますが、気配がある時は奥に乗って待ちます。 自分一人じゃない場合は、ボタンの近くには絶対行きません、作法がわからないので。 手を伸ばしてヒョイっと自分の希望の階のボタンを押します。

michiyo19750208
質問者

お礼

M閣下回答ありがとうございます 作法も何もないですよ 私は他の人にも「何階ですか?」って聞きます なんちゃってエレガです 降り損ねるのが恥ずかしいので、なるべく扉付近にいます

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.29

私もぱっとみて他に乗る人がいなければ閉めるボタンおしますね。でも東京生まれ東京育ちです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりそうですか? TVだから盛っていたんですよ、ね? 今、30近い回答を寄せていただきましたが、関東の人でも押す人は押すようですね

noname#257408
noname#257408
回答No.28

他の階で待ってる人も居るかもしれないですし 後続が見当たらない、もしくは走ってくる足音がしなければ閉めちゃいますね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます うんうん、それでいいと思います モタモタしてたら別の階で待っている人がもっとイライラしますもんね

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.27

MICHIYOさん、こんにちは。 今、私は、関東に住んでいますが、私の周りでは自然に閉まるまで待ってる人は誰も居ませんよ。 エレベーターに乗っている人は、 次に入ってくる人が居なければ、「閉」ボタンを押しますし、 次に入って来る人が居れば、逆に「開」ボタンを押す。 ちなみに、入りたそうな方が遠くに居れば、「開」ボタンを長押しして入るまで待つが、エレベーターに入った瞬間「閉」ボタンです。 ただ、関東には、 満員電車でみんなぎゅうぎゅう詰めで動けず苦しい状態なのに、前の席が開いているのにもかかわらず座ろうとしない人間、 それから、老人のくせに、優先席に座らず、わざと普通の席に座る人間、 そんな、強情な人間も居ますけどね。

michiyo19750208
質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます >入りたそうな方が遠くに居れば、「開」ボタンを長押しして入るまで待つが これは私の中ではないですね 遠くがどの程度かにもよりますが… 逆に電車の椅子は奪い合いです 私も若くない若者ですが、疲れているときもあるから座らせて下さい!! 面白いのは御堂筋線の女性専用車両でふんぞり返っている男性客が必ずいます あれってなんなんでしょうね(笑)?

関連するQ&A

  • エレベーターの故障?

    エレベーターの故障? 某ビルのエレベーターで上から1階に降りようとしたら4階ぐらいで揺れて、押してもいない3階で停止、1階ボタンがきえ、扉が開きました。 閉じ込めも怖くて、下車しました。 上昇していき、次の客を乗せて降りてきました。 1人なら乗りませんでしたが、その人も1階にいくとのことで乗り込みました… 一時的な故障かもしれませんがとても怖いです。 こんなことありますか?

  • マクドとマックの境界線

    ハンバーガーショップのマクドナルドですが、どこにあると思われますか? 差し支えなければ「◯◯地方」と一言添えて頂けると助かります 因みに関西人の私はご多分に漏れず「マクド」です 「マック」はコンピューターです お礼は簡素になりますがご容赦を たくさんの回答お待ちしております、ペコリンやーめた!!

  • 危険なエレベータ

    初めての質問です。カテゴリが違う、など少々の間違いは大目に見て下さい。 会社に物品専用のエレベータがあるのですが、センサーが壊れており、他の階にいる人がボタンを押すと扉が開いたまま上下してしまう状態です。 そのエレベータは高さは1m50cmもないのですが奥が深く、1m50cmくらいあります。 物を出し入れするのに人が体を入れる必要も結構あります。 非常停止ボタンもなく、危険な状態です。私が以前作業している状態で他の階の人が動かしました。 他の階の人はこちらの状況も確認できないからです。 わかってて使っているわけです。 どうにかできないでしょうか? 行政とかどこかが介入できないでしょうか このままでは、いずれ誰かが怪我をします。 この会社は他にも、階段にも物を大量に置いていたり、地震があれば確実に倒れるようなものを壁際に立て掛けていたり、危機意識が足りないように感じます。

  • 好きなCMキャッチコピーはありますか?

    私は何と言っても「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫」です あのCMを見ると「101人はダメなの?」「本当に100人乗っているの?」と思わずツッコミたくなります みぃなさんの好きなCMキャッチコピーを教えて下さい おひとりさま1つ~2つでお願いします たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • エレベーターに閉じ込められた!

    自宅マンションのエレベータに閉じ込められました。1Fで乗り込んだときは問題なかったのですが、上昇中に制御版?(回数表示ボタンと現階数のデジタル表示)が消灯し(室内灯と換気扇は動いている)、目的階で無事停止したのはよいものの、扉が開きません。 非常ボタンを押し早く出してくれ、と言ったのですが、その対応が全く要領を得ず、出てきた言葉が、「私ら素人だからわかりません!」非常ボタン押されたときに素人が対応してどうするんじゃー!とマイク越しに喧嘩になりましたが、結局メーカーの担当者が駆けつけるまで50分間閉じ込められました。 特に停電も落雷もありません。3基あるうち残りの2基は、私が閉じ込められている間も普通に動いていました。エレベータ内で飛び跳ねたわけでもないですし、重量オーバーでもありません(乗ってたのは私一人だし)。 個人的にはちょっとひどい事例ではないかと思い、何かしらの抗議を管理会社orエレベータメーカーに行いたいと考えているんですが、少し頭を冷やす意味でもご存知の方教えてください。  ・上記のようなケースって普通の対応なんでしょうか?  ・抗議するとすればどこに対して行うのが最も効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ク」「ソ」暑い

    関西では暑すぎることを「ク」「ソ」暑いと言いますが、関東ではどのように言うんですか? 北は北海道南は九州・沖縄まで、どの地域にお住まいでもOKです めちゃくちゃ暑いとき、なんて表現しますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 天津飯の境界線

    こちら関西は普通のあんかけですが、関東はケチャップ味と聞いてびっくりしました 全く想像がつかない味です ミナさんのお住いの地域はどっちですか? 都道府県は伏せても構いませんが「◯◯地方」と言う言葉で教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • またまた【改悪】リニューアル

    今日からトップ画面が変わりました 今のところ、アンケートカテに数問回答をしましたが、1問回答してはまたトップ画面に戻り、アンケートカテを開いて回答 ページの読み込みに時間がかかるわかかるわ さて、皆さん、三奈さん、美奈さん、みーなさんにお尋ねします 使ってみての感想をお聞かせ願います また、どのぐらいの期間で慣れそうですか? ※マイページのデザインも変わってしまったので、お礼が遅くなるかもしれません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「たい」から連想される人物・物事

    何がありますか? 今回もまたおひとりさま1度につき1つ~2つ 例:『もたいまさこ』『およげたいやきくん』 お礼は簡素になりますがご容赦を… よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 食パンは何枚切りですか?

    あるTVでやっていましたが、関西は4枚~5枚切りが主流で、関東は8枚切りが主流なんだそうです 美菜さんや三奈さんのお住いの地域でよく見かける食パンは何枚切りが主流ですか? 差し支えのない範囲で「◯◯地方」と添えていただけると助かります たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m