• ベストアンサー

エレベーターの「閉」ボタン、押す?押さない?

以前、あるTV番組で実験していたのですが、関西は扉が閉まるのを待たずにボタンを押して閉め、関東では自然に閉まるのを待っていました 私は御多分に漏れずボタンの近い所に立ち、自分1人だと行きたい階のボタンを押してさっさと閉めるボタンを押します 秒数にしたらたいして変わらないのですが、合理的な意味と1人を待ってあげたら2人・3人と駆け込まれるのがイヤ(身体が拒否)なのかも知れません みーなさんはどうですか? 簡単なお礼になりますがたくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.37

関西出身で現在東京在住1年目です。 普通に閉めます笑

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 関西のご出身と言うことで、エレベーターはぜひ右側に立って左側を開けて下さい 負けないで!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (36)

回答No.16

北海道ですが、もう乗る人がいなければ「閉」ボタン押しますね。 気の所為かも知れませんが、北海道のエレベーターの開いている時間が長いような気がします。 5,6人乗り込んで「閉」ボタンを押さないでいると30秒位開きっぱなしのような気がします。 東京は閉まるの早いです。。。 挟まれました。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 北海道って遅いんですか!? それは初耳です 上海に119階まで55秒のエレベーターがあるようですが、耳がおかしくならないのかなぁ?って思います いくらなんでも速すぎやろ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219968
noname#219968
回答No.15

私の場合、後から乗ってくるのは構いませんが(勿論、電車の駆け込み乗車のような危険な行為は駄目ですけど)、周りに人がいないなら、とっとと「閉」を押します。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.14

michiyo19750208 さん、こんにちは。 まだ人がやってくる気配があったら、開のボタンを押して待ちますが、もう来ないなら、閉のボタンを押して目的の階まで乗ります。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も一応、チラ見はしますよ で、誰も居なければ即「閉」です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.13

こんにちわーー♪ SMIは「一連の動作」になっているようで、 目的の階→閉める に、無意識に押してますねー。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 関西人の宿命ですね(笑) 私は羽田空港のエスカレーターでも右側でフリーズです 負けてたまるか!!です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.12

こんにちは(^-^) 気分によって、押したり、押さなかったり 笑。 急いでる時は押すかなぁ・・。 なるべく階段を使うようにしてます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はいつも押します 急いでもないし、たいして変わらないのにね… 10階ぐらいから降りてきてくれようもんなら、その時間がウザいから、自分が乗る時はササッとしたいのかも知れません 少しは健康のために歩かないと…(゜o゜)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.11

勤め先と取引先のEVは、扉が閉まるまでの時間が長いので、ほかに乗る人がいないと解れば閉ボタン押します。 東京です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 東京でもあるんですね(2人めです) TVだから多少の「盛り」があったのかも知れません ですが、梅田の交差点を歩く大阪人は歩くのが1番速いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.10

 たまにエレベーターに乗る人と職場にエレベーターがある人は習慣が違うでしょう。  私はエレベーターに乗った時、後から乗る人がいない場合はまず閉を押してその後で行き先ボタンを押します。この方が動き出すのが1秒ほど早い。  後から乗る人がいる場合は開ボタンではなく扉の安全スイッチを抑えます。そうしないと乗ってくる人自身が安全かどうか確認できません。(安全スイッチが無い方の扉を抑える人がいますがこれは危険です。)  乗ってくる人が見えているのに待たずに閉めるということはありません。  ビルの基本設計が悪いのか、6台ある10階以上行きのエレベーターは出社時刻にはディズニーランドのような行列になります。退社時刻には満員の各駅停車になり輸送効率低下です。20階で満員になって1階まで運ぶのに30秒で運べるところを各階15秒の扉の無駄な開閉で片道3分かかっています。満員ブザーが鳴った後は中からの操作で止まるまでは外からの操作で止まらない仕組みにすればよいと私は思うのですが。  以上は関東です。違いが生じるのは地域よりも施設の用途によるのではないですか。  古い話ですが20世紀末に利用した香川産業頭脳化センターというビルでは、乗ってる人のために降りる人が閉を押してから降りる習慣がありました。こんなのを見たのはここだけです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私はそのような満員エレベーターを経験したことがありませんが(オフィスビルあるあるですね)、乗ってる人のために閉を押してから降りますよ 珍しいですか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.9

エレベーターによってドアの開閉にかかる時間が違いますよね。 早いところは気を抜くと閉まってしまうけど 遅いところは閉ボタンを押しても反応するまでに3秒くらいかかったり。 駅構内など人通りの多いところや急いでいる時などは その3秒がとても長く感じられます。 私は、人が多いところではいらいらしやすいので、 そういうところでは頭の中のスイッチをオフにしてます。 人が挟まれないよう、開ボタンは気にして押すようにしてますが 閉ボタンはあまり気にしないかなあ。 ドアがなかなか閉まらないとわかっているところでは 皆さんが乗り終わった時点で閉ボタンを押したりすることはあります。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 駅のエレベーターは確かに遅い!! しかもあの密室で「こちらが開きます」とアナウンスが… こっちってどっち?って あれ、言うの止めていただけないかしら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.8

50代♂大阪在住 普通に押します。 さらに自分以外にエレベーター内に人が居る場合?さらに乗り込みが あろうがなかろうが… "閉" 押して、すぐに "開" を押します。 さらに乗り込みが無い場合は、又、"閉" 押して閉めます。 乗り込みが有る場合は、開延長 (ある場合) 押します。 総て (自己) 儀式として長年しています。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「開延長」、納品の時は助かるんですが、帰り(下り)で押されるとイラッとしていましたね(笑) いつもはチラ見して、人の気配がなかったら即「閉」です やっぱ関西だわ(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3414)
回答No.7

アパートのエレベータなら押して、それ以外はほぼ自然にまかせます。。 >行きたい階のボタンを押してさっさと閉めるボタンを押します 自分も1秒も変わりませんが、押しちゃいます。。 さらに閉まる>目的階にして時短しますw

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 関東でもこのような事例が当てはまるんですね 重いもん持ってたら自然に閉まるのは待てません 手がだるいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレベーターの故障?

    エレベーターの故障? 某ビルのエレベーターで上から1階に降りようとしたら4階ぐらいで揺れて、押してもいない3階で停止、1階ボタンがきえ、扉が開きました。 閉じ込めも怖くて、下車しました。 上昇していき、次の客を乗せて降りてきました。 1人なら乗りませんでしたが、その人も1階にいくとのことで乗り込みました… 一時的な故障かもしれませんがとても怖いです。 こんなことありますか?

  • マクドとマックの境界線

    ハンバーガーショップのマクドナルドですが、どこにあると思われますか? 差し支えなければ「◯◯地方」と一言添えて頂けると助かります 因みに関西人の私はご多分に漏れず「マクド」です 「マック」はコンピューターです お礼は簡素になりますがご容赦を たくさんの回答お待ちしております、ペコリンやーめた!!

  • 危険なエレベータ

    初めての質問です。カテゴリが違う、など少々の間違いは大目に見て下さい。 会社に物品専用のエレベータがあるのですが、センサーが壊れており、他の階にいる人がボタンを押すと扉が開いたまま上下してしまう状態です。 そのエレベータは高さは1m50cmもないのですが奥が深く、1m50cmくらいあります。 物を出し入れするのに人が体を入れる必要も結構あります。 非常停止ボタンもなく、危険な状態です。私が以前作業している状態で他の階の人が動かしました。 他の階の人はこちらの状況も確認できないからです。 わかってて使っているわけです。 どうにかできないでしょうか? 行政とかどこかが介入できないでしょうか このままでは、いずれ誰かが怪我をします。 この会社は他にも、階段にも物を大量に置いていたり、地震があれば確実に倒れるようなものを壁際に立て掛けていたり、危機意識が足りないように感じます。

  • 好きなCMキャッチコピーはありますか?

    私は何と言っても「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫」です あのCMを見ると「101人はダメなの?」「本当に100人乗っているの?」と思わずツッコミたくなります みぃなさんの好きなCMキャッチコピーを教えて下さい おひとりさま1つ~2つでお願いします たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • エレベーターに閉じ込められた!

    自宅マンションのエレベータに閉じ込められました。1Fで乗り込んだときは問題なかったのですが、上昇中に制御版?(回数表示ボタンと現階数のデジタル表示)が消灯し(室内灯と換気扇は動いている)、目的階で無事停止したのはよいものの、扉が開きません。 非常ボタンを押し早く出してくれ、と言ったのですが、その対応が全く要領を得ず、出てきた言葉が、「私ら素人だからわかりません!」非常ボタン押されたときに素人が対応してどうするんじゃー!とマイク越しに喧嘩になりましたが、結局メーカーの担当者が駆けつけるまで50分間閉じ込められました。 特に停電も落雷もありません。3基あるうち残りの2基は、私が閉じ込められている間も普通に動いていました。エレベータ内で飛び跳ねたわけでもないですし、重量オーバーでもありません(乗ってたのは私一人だし)。 個人的にはちょっとひどい事例ではないかと思い、何かしらの抗議を管理会社orエレベータメーカーに行いたいと考えているんですが、少し頭を冷やす意味でもご存知の方教えてください。  ・上記のようなケースって普通の対応なんでしょうか?  ・抗議するとすればどこに対して行うのが最も効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ク」「ソ」暑い

    関西では暑すぎることを「ク」「ソ」暑いと言いますが、関東ではどのように言うんですか? 北は北海道南は九州・沖縄まで、どの地域にお住まいでもOKです めちゃくちゃ暑いとき、なんて表現しますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 天津飯の境界線

    こちら関西は普通のあんかけですが、関東はケチャップ味と聞いてびっくりしました 全く想像がつかない味です ミナさんのお住いの地域はどっちですか? 都道府県は伏せても構いませんが「◯◯地方」と言う言葉で教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • またまた【改悪】リニューアル

    今日からトップ画面が変わりました 今のところ、アンケートカテに数問回答をしましたが、1問回答してはまたトップ画面に戻り、アンケートカテを開いて回答 ページの読み込みに時間がかかるわかかるわ さて、皆さん、三奈さん、美奈さん、みーなさんにお尋ねします 使ってみての感想をお聞かせ願います また、どのぐらいの期間で慣れそうですか? ※マイページのデザインも変わってしまったので、お礼が遅くなるかもしれません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「たい」から連想される人物・物事

    何がありますか? 今回もまたおひとりさま1度につき1つ~2つ 例:『もたいまさこ』『およげたいやきくん』 お礼は簡素になりますがご容赦を… よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 食パンは何枚切りですか?

    あるTVでやっていましたが、関西は4枚~5枚切りが主流で、関東は8枚切りが主流なんだそうです 美菜さんや三奈さんのお住いの地域でよく見かける食パンは何枚切りが主流ですか? 差し支えのない範囲で「◯◯地方」と添えていただけると助かります たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m