• ベストアンサー

エレベーターの「閉」ボタン、押す?押さない?

以前、あるTV番組で実験していたのですが、関西は扉が閉まるのを待たずにボタンを押して閉め、関東では自然に閉まるのを待っていました 私は御多分に漏れずボタンの近い所に立ち、自分1人だと行きたい階のボタンを押してさっさと閉めるボタンを押します 秒数にしたらたいして変わらないのですが、合理的な意味と1人を待ってあげたら2人・3人と駆け込まれるのがイヤ(身体が拒否)なのかも知れません みーなさんはどうですか? 簡単なお礼になりますがたくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.37

関西出身で現在東京在住1年目です。 普通に閉めます笑

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 関西のご出身と言うことで、エレベーターはぜひ右側に立って左側を開けて下さい 負けないで!!

その他の回答 (36)

• zrjpn
回答No.26

閉めるボタンを押す派です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり閉めますか…?

• josq3223
回答No.25

とってもせっかちなので押しちゃいますねー。ただ、いちおマナーとして周りに人がいないか確認するようにはしています!

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、私もチラ見はするようにしています 逆のことされたら腹立ちますもの 以前、滅多に乗らない市バスで運転手さんに「◯◯へ行きますか?」って聞いたら「後ろのマイク(乗車ドアの所にあります)で喋ってくれ」って 前側の降車ドアから話しかけたのがお気に召さなかったみたいで、即神戸市に文句言いました でもって次は後ろのマイクから喋ったら聞こえてないのかスルー それと同じですよね

• dottimiti
回答No.24

「閉」ボタン、押す方です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 待っている時間がもったいないですよね、気分の問題でしょうけど

• Marco0123
回答No.23

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > エレベーターの「閉」ボタン、押す?押さない? ウチは『閉』ボタン押しますー。 何かー、他人様から見て、だらしない画ヅラに映りますので。(笑) (・ε・` )

質問者

お礼

回答ありがとうございます いやいや、だらしなくはないと思うんです ただ、背後から「はよせんかいビーム」がビシバシ感じられます そうなる前にサッと押しますね 股(笑)、質問を見かけたらお気軽に覗いてやって下さいm(_ _)m

• citytombi
回答No.22

他の人が乗っていて、自分がボタンの間際に立った場合には押すかも知れません。 いつまでも押さないと、“早く押してくれ”みたいに思われていそうで感覚的に嫌です。 ひとりの場合も押すと思います。 自分自身が早く移動したいということと、他の階で人が待っているだろうという配慮もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >他の階で人が待っているだろうという配慮もあります。 さすがジェントルマン!! 私は前段の「自分自身が早く移動したい」で思考がストップしています

回答No.21

乗ったら行先階と閉めボタンを押します。  (セットになっています。)  急いでいるとき外から(ドアが閉まっているのに)  開ボタンを押して すみませんも言わず 乗り込んできて  そのあと又もう一度開ボタンを押して乗り込んでくる人がいます。  私のエレベ-タ-ではないのですから仕方ないものの  閉まったら次のにしてもらいたいですね。  自分一人の時、閉めボタンでスム-スに発車してくれると  うれしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >すみませんも言わず 乗り込んできて そうなんです、ここ重要!! 軽く会釈でもすりゃいいのに、黙って乗ってきて何もしない奴がいますね 逆に「なんで開けてしもたんやろ?」って後悔します 私が強制的にお礼を言わせているのではなく、人間としての良心でしょ? 子供ならまだしも、エエ歳した大人です

回答No.20

結構せっかちな性格なんで押します。 関東人って待つんですね。それはちょっと意外^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます かまって寒寒ちゃんにお聞きしたいのですが、北海道は閉まるのが遅いと回答を寄せて下さった方がおってですけど、本当ですか? 私も「待つ」関東人がちょっと信じられないです

回答No.19

自動的に閉まるので、自ら押すことはほぼありませんし 入るやいなや脊髄反射のように「押す」ボタンを連打する行為は、滑稽に映ります

質問者

お礼

回答ありがとうございます 連打、時々やってしまいます おマヌケに思われているようなのでこれからは気をつけますm(_ _)m

• KoalaGold
回答No.18

急いでいる時でない限り押しません。 見えないところからでも駆け込む人はいます。気が付いたら開くボタンを押して乗れるようにします。慌てた人ほど安堵の色が広がり言葉に出さずともサンキューが伝わります。 逆に閉めるボタンを押して乗りそびれた人の恨めしい顔が残念です。 誰もいない時、幽霊が乗りそうな時はすぐ閉めると思います。 エレベーターで思い出しましたがスマホを見ながら乗る人が多く、ドアが開いてもよけてくれないので降りにくく、ちょっと待ってたらスマホ見ながらのすぐ後ろの人が先に降りようと私の傍を通り抜ける際に足を踏まれました。どいつもこいつもちゃんと注意払ってよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 幽霊が乗ったら教えて下さいね しかし、歩きスマホはマジむかつきます こっちのこと全然見ていないですからね これで普段はチャリの私がぶつかったら私の負けですよ おかしいと思いません!? ホンマ、どいつもこいつもです

noname#245385
noname#245385
回答No.17

自分ひとりならすぐ閉まるやつ押しますね。近くに人がいれば一回待って確認します。そういうときは開を押してまつんだけど >|<  <|> ↑ こんな感じの絵で書いてあるやつだと高確率で間違えて閉まるやつ押してしまうんで、わざと閉まる押した嫌なやつだと思われている。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もつい、間違えそうになります 良心的なエレベーターは「あける」「しめる」って書いてくれてあるから間違いはないんですが… エレベーターあるあるですね(笑)