• ベストアンサー

エレベーターの「閉」ボタン、押す?押さない?

以前、あるTV番組で実験していたのですが、関西は扉が閉まるのを待たずにボタンを押して閉め、関東では自然に閉まるのを待っていました 私は御多分に漏れずボタンの近い所に立ち、自分1人だと行きたい階のボタンを押してさっさと閉めるボタンを押します 秒数にしたらたいして変わらないのですが、合理的な意味と1人を待ってあげたら2人・3人と駆け込まれるのがイヤ(身体が拒否)なのかも知れません みーなさんはどうですか? 簡単なお礼になりますがたくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.37

関西出身で現在東京在住1年目です。 普通に閉めます笑

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 関西のご出身と言うことで、エレベーターはぜひ右側に立って左側を開けて下さい 負けないで!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (36)

  • zrjpn
  • ベストアンサー率12% (18/140)
回答No.26

閉めるボタンを押す派です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり閉めますか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.25

とってもせっかちなので押しちゃいますねー。ただ、いちおマナーとして周りに人がいないか確認するようにはしています!

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、私もチラ見はするようにしています 逆のことされたら腹立ちますもの 以前、滅多に乗らない市バスで運転手さんに「◯◯へ行きますか?」って聞いたら「後ろのマイク(乗車ドアの所にあります)で喋ってくれ」って 前側の降車ドアから話しかけたのがお気に召さなかったみたいで、即神戸市に文句言いました でもって次は後ろのマイクから喋ったら聞こえてないのかスルー それと同じですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.24

「閉」ボタン、押す方です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 待っている時間がもったいないですよね、気分の問題でしょうけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.23

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 > エレベーターの「閉」ボタン、押す?押さない? ウチは『閉』ボタン押しますー。 何かー、他人様から見て、だらしない画ヅラに映りますので。(笑) (・ε・` )

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます いやいや、だらしなくはないと思うんです ただ、背後から「はよせんかいビーム」がビシバシ感じられます そうなる前にサッと押しますね 股(笑)、質問を見かけたらお気軽に覗いてやって下さいm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.22

他の人が乗っていて、自分がボタンの間際に立った場合には押すかも知れません。 いつまでも押さないと、“早く押してくれ”みたいに思われていそうで感覚的に嫌です。 ひとりの場合も押すと思います。 自分自身が早く移動したいということと、他の階で人が待っているだろうという配慮もあります。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >他の階で人が待っているだろうという配慮もあります。 さすがジェントルマン!! 私は前段の「自分自身が早く移動したい」で思考がストップしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

 乗ったら行先階と閉めボタンを押します。  (セットになっています。)  急いでいるとき外から(ドアが閉まっているのに)  開ボタンを押して すみませんも言わず 乗り込んできて  そのあと又もう一度開ボタンを押して乗り込んでくる人がいます。  私のエレベ-タ-ではないのですから仕方ないものの  閉まったら次のにしてもらいたいですね。  自分一人の時、閉めボタンでスム-スに発車してくれると  うれしいです。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >すみませんも言わず 乗り込んできて そうなんです、ここ重要!! 軽く会釈でもすりゃいいのに、黙って乗ってきて何もしない奴がいますね 逆に「なんで開けてしもたんやろ?」って後悔します 私が強制的にお礼を言わせているのではなく、人間としての良心でしょ? 子供ならまだしも、エエ歳した大人です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

結構せっかちな性格なんで押します。 関東人って待つんですね。それはちょっと意外^^

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます かまって寒寒ちゃんにお聞きしたいのですが、北海道は閉まるのが遅いと回答を寄せて下さった方がおってですけど、本当ですか? 私も「待つ」関東人がちょっと信じられないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

自動的に閉まるので、自ら押すことはほぼありませんし 入るやいなや脊髄反射のように「押す」ボタンを連打する行為は、滑稽に映ります

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 連打、時々やってしまいます おマヌケに思われているようなのでこれからは気をつけますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.18

急いでいる時でない限り押しません。 見えないところからでも駆け込む人はいます。気が付いたら開くボタンを押して乗れるようにします。慌てた人ほど安堵の色が広がり言葉に出さずともサンキューが伝わります。 逆に閉めるボタンを押して乗りそびれた人の恨めしい顔が残念です。 誰もいない時、幽霊が乗りそうな時はすぐ閉めると思います。 エレベーターで思い出しましたがスマホを見ながら乗る人が多く、ドアが開いてもよけてくれないので降りにくく、ちょっと待ってたらスマホ見ながらのすぐ後ろの人が先に降りようと私の傍を通り抜ける際に足を踏まれました。どいつもこいつもちゃんと注意払ってよ。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 幽霊が乗ったら教えて下さいね しかし、歩きスマホはマジむかつきます こっちのこと全然見ていないですからね これで普段はチャリの私がぶつかったら私の負けですよ おかしいと思いません!? ホンマ、どいつもこいつもです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245385
noname#245385
回答No.17

自分ひとりならすぐ閉まるやつ押しますね。近くに人がいれば一回待って確認します。そういうときは開を押してまつんだけど >|<  <|> ↑ こんな感じの絵で書いてあるやつだと高確率で間違えて閉まるやつ押してしまうんで、わざと閉まる押した嫌なやつだと思われている。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もつい、間違えそうになります 良心的なエレベーターは「あける」「しめる」って書いてくれてあるから間違いはないんですが… エレベーターあるあるですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレベーターの故障?

    エレベーターの故障? 某ビルのエレベーターで上から1階に降りようとしたら4階ぐらいで揺れて、押してもいない3階で停止、1階ボタンがきえ、扉が開きました。 閉じ込めも怖くて、下車しました。 上昇していき、次の客を乗せて降りてきました。 1人なら乗りませんでしたが、その人も1階にいくとのことで乗り込みました… 一時的な故障かもしれませんがとても怖いです。 こんなことありますか?

  • マクドとマックの境界線

    ハンバーガーショップのマクドナルドですが、どこにあると思われますか? 差し支えなければ「◯◯地方」と一言添えて頂けると助かります 因みに関西人の私はご多分に漏れず「マクド」です 「マック」はコンピューターです お礼は簡素になりますがご容赦を たくさんの回答お待ちしております、ペコリンやーめた!!

  • 危険なエレベータ

    初めての質問です。カテゴリが違う、など少々の間違いは大目に見て下さい。 会社に物品専用のエレベータがあるのですが、センサーが壊れており、他の階にいる人がボタンを押すと扉が開いたまま上下してしまう状態です。 そのエレベータは高さは1m50cmもないのですが奥が深く、1m50cmくらいあります。 物を出し入れするのに人が体を入れる必要も結構あります。 非常停止ボタンもなく、危険な状態です。私が以前作業している状態で他の階の人が動かしました。 他の階の人はこちらの状況も確認できないからです。 わかってて使っているわけです。 どうにかできないでしょうか? 行政とかどこかが介入できないでしょうか このままでは、いずれ誰かが怪我をします。 この会社は他にも、階段にも物を大量に置いていたり、地震があれば確実に倒れるようなものを壁際に立て掛けていたり、危機意識が足りないように感じます。

  • 好きなCMキャッチコピーはありますか?

    私は何と言っても「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫」です あのCMを見ると「101人はダメなの?」「本当に100人乗っているの?」と思わずツッコミたくなります みぃなさんの好きなCMキャッチコピーを教えて下さい おひとりさま1つ~2つでお願いします たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • エレベーターに閉じ込められた!

    自宅マンションのエレベータに閉じ込められました。1Fで乗り込んだときは問題なかったのですが、上昇中に制御版?(回数表示ボタンと現階数のデジタル表示)が消灯し(室内灯と換気扇は動いている)、目的階で無事停止したのはよいものの、扉が開きません。 非常ボタンを押し早く出してくれ、と言ったのですが、その対応が全く要領を得ず、出てきた言葉が、「私ら素人だからわかりません!」非常ボタン押されたときに素人が対応してどうするんじゃー!とマイク越しに喧嘩になりましたが、結局メーカーの担当者が駆けつけるまで50分間閉じ込められました。 特に停電も落雷もありません。3基あるうち残りの2基は、私が閉じ込められている間も普通に動いていました。エレベータ内で飛び跳ねたわけでもないですし、重量オーバーでもありません(乗ってたのは私一人だし)。 個人的にはちょっとひどい事例ではないかと思い、何かしらの抗議を管理会社orエレベータメーカーに行いたいと考えているんですが、少し頭を冷やす意味でもご存知の方教えてください。  ・上記のようなケースって普通の対応なんでしょうか?  ・抗議するとすればどこに対して行うのが最も効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ク」「ソ」暑い

    関西では暑すぎることを「ク」「ソ」暑いと言いますが、関東ではどのように言うんですか? 北は北海道南は九州・沖縄まで、どの地域にお住まいでもOKです めちゃくちゃ暑いとき、なんて表現しますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 天津飯の境界線

    こちら関西は普通のあんかけですが、関東はケチャップ味と聞いてびっくりしました 全く想像がつかない味です ミナさんのお住いの地域はどっちですか? 都道府県は伏せても構いませんが「◯◯地方」と言う言葉で教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • またまた【改悪】リニューアル

    今日からトップ画面が変わりました 今のところ、アンケートカテに数問回答をしましたが、1問回答してはまたトップ画面に戻り、アンケートカテを開いて回答 ページの読み込みに時間がかかるわかかるわ さて、皆さん、三奈さん、美奈さん、みーなさんにお尋ねします 使ってみての感想をお聞かせ願います また、どのぐらいの期間で慣れそうですか? ※マイページのデザインも変わってしまったので、お礼が遅くなるかもしれません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「たい」から連想される人物・物事

    何がありますか? 今回もまたおひとりさま1度につき1つ~2つ 例:『もたいまさこ』『およげたいやきくん』 お礼は簡素になりますがご容赦を… よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 食パンは何枚切りですか?

    あるTVでやっていましたが、関西は4枚~5枚切りが主流で、関東は8枚切りが主流なんだそうです 美菜さんや三奈さんのお住いの地域でよく見かける食パンは何枚切りが主流ですか? 差し支えのない範囲で「◯◯地方」と添えていただけると助かります たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m