• ベストアンサー

エレベーターの「閉」ボタン、押す?押さない?

以前、あるTV番組で実験していたのですが、関西は扉が閉まるのを待たずにボタンを押して閉め、関東では自然に閉まるのを待っていました 私は御多分に漏れずボタンの近い所に立ち、自分1人だと行きたい階のボタンを押してさっさと閉めるボタンを押します 秒数にしたらたいして変わらないのですが、合理的な意味と1人を待ってあげたら2人・3人と駆け込まれるのがイヤ(身体が拒否)なのかも知れません みーなさんはどうですか? 簡単なお礼になりますがたくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.37

関西出身で現在東京在住1年目です。 普通に閉めます笑

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 関西のご出身と言うことで、エレベーターはぜひ右側に立って左側を開けて下さい 負けないで!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (36)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.6

関東在住です。 エレベーターが来る前に、並んでいた人が乗り終わるまで待ちます。 例外的に続いて乗り込んだ場合には、後から来た場合でも待ちますが、そこが限界です。 「閉」ボタンはこの時点で必ず押します。 ドアが完全に閉まるまで押し続けます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >並んでいた人が乗り終わるまで待ちます。 私はそれも出来ません 待ち人がいれば譲りますが、なるべく1番に乗って、ボタンのある隅っこを占領します でもって、もう誰もいなければ「閉」を押します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226503
noname#226503
回答No.5

私はできるだけボタンを押します。 人の乗り降りを確認してからですが、他の階でボタンが押されていれば必ず押します、急いでいる人がいると思うからです。 但、エレベーターの低い場所にも車イスの標示がありますが、このボタンを押すと閉まる時間が若干長いと思います。 多分、車イスの移動時間を配慮した優しさだと思いますね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >車イスの移動時間を配慮した優しさだと思いますね。 それはあるあるです 最近のエレベーターは扉と壁の2方向にボタンがありますが、ボロッタエレベーターはその配慮がありません 優しくないですよね…(-_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>エレベーターの「閉」ボタン、押す?押さない? 67歳 男性  大阪 ◇押します。 それは理由理屈を超えた習慣または条件反射のような行動です。 しかし、開閉扉付近の操作パネル前に立った時、扉の開閉時にエレベーターに乗り込む人や降りる人の気配がない時に限り「閉」ボタンを押します。 同じように乗り込む人や降りる人が居られる場合には「開」ボタンを押し続け、人の乗り降りがないと確認できたら「閉」ボタンを押します。 尚、そんな私ですが旅先の旅館&ホテルのエレベーターや観光地の見学施設や資料館等の場合は、(関西人ゆえの?)生来のイラチ気質が非日常気分にモードが変化するからか、開閉ボタンをあんまり押さないように思います。 これって、「郷に入りては郷に従え」、環境や雰囲気で気分行&行動も変わるのかも・・・

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご存知関西はエスカレーターは左を優先通路(通路でいいんかな?)なので、ヒマな時は右側に乗ってじっとしています これは東京に行っても頑なに拒否しました もちろん、白い目で見られたのは言うまでも無く…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

六階に住んでいるけど、普段は階段を使ってます。荷物が多い時には乗りますが、アパートのエレベーターの開放時間が長いので、押してます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 6階でエレベーター使わずですか? 私は荷物が多くても少なくても3階が限界です(*´∀`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

マイド! 一人なら押しますし、数人いても乗ったのなら押しますね。 でも最近の若造やエレベーターに乗りなれてないおばちゃんたちはエレベーターマナーが悪いですねぇ。 最初に乗ったものは、スイッチ側にいるのが普通ですが、そういうものたちは、すぐ奥に引っ込んで乗りかけてるのにドアが閉まる。 気の利かない馬鹿ばかりだと痛感します。 机の片隅から、以前昼間にやってた上ちゃんの番組でのシャンプーハットてつじの店のTシャツが出てきました。

michiyo19750208
質問者

お礼

毎度です!! 回答ありがとうございます 最近、暴走老人がこんなところにも増えましたね 特に、老人と言うにはまだ早い60代後半~70歳ぐらいの年代の方々 電車内でも平気で電話に出るし、アカンでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

他に乗る人がいないのに待っているのは馬鹿らしい。そういう時は押すし、乗ろうとしている人がいるときは「開く」を押すときもある。状況次第。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁ、そういうことですね たった2秒~3秒の話なのに、待てません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレベーターの故障?

    エレベーターの故障? 某ビルのエレベーターで上から1階に降りようとしたら4階ぐらいで揺れて、押してもいない3階で停止、1階ボタンがきえ、扉が開きました。 閉じ込めも怖くて、下車しました。 上昇していき、次の客を乗せて降りてきました。 1人なら乗りませんでしたが、その人も1階にいくとのことで乗り込みました… 一時的な故障かもしれませんがとても怖いです。 こんなことありますか?

  • マクドとマックの境界線

    ハンバーガーショップのマクドナルドですが、どこにあると思われますか? 差し支えなければ「◯◯地方」と一言添えて頂けると助かります 因みに関西人の私はご多分に漏れず「マクド」です 「マック」はコンピューターです お礼は簡素になりますがご容赦を たくさんの回答お待ちしております、ペコリンやーめた!!

  • 危険なエレベータ

    初めての質問です。カテゴリが違う、など少々の間違いは大目に見て下さい。 会社に物品専用のエレベータがあるのですが、センサーが壊れており、他の階にいる人がボタンを押すと扉が開いたまま上下してしまう状態です。 そのエレベータは高さは1m50cmもないのですが奥が深く、1m50cmくらいあります。 物を出し入れするのに人が体を入れる必要も結構あります。 非常停止ボタンもなく、危険な状態です。私が以前作業している状態で他の階の人が動かしました。 他の階の人はこちらの状況も確認できないからです。 わかってて使っているわけです。 どうにかできないでしょうか? 行政とかどこかが介入できないでしょうか このままでは、いずれ誰かが怪我をします。 この会社は他にも、階段にも物を大量に置いていたり、地震があれば確実に倒れるようなものを壁際に立て掛けていたり、危機意識が足りないように感じます。

  • 好きなCMキャッチコピーはありますか?

    私は何と言っても「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫」です あのCMを見ると「101人はダメなの?」「本当に100人乗っているの?」と思わずツッコミたくなります みぃなさんの好きなCMキャッチコピーを教えて下さい おひとりさま1つ~2つでお願いします たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • エレベーターに閉じ込められた!

    自宅マンションのエレベータに閉じ込められました。1Fで乗り込んだときは問題なかったのですが、上昇中に制御版?(回数表示ボタンと現階数のデジタル表示)が消灯し(室内灯と換気扇は動いている)、目的階で無事停止したのはよいものの、扉が開きません。 非常ボタンを押し早く出してくれ、と言ったのですが、その対応が全く要領を得ず、出てきた言葉が、「私ら素人だからわかりません!」非常ボタン押されたときに素人が対応してどうするんじゃー!とマイク越しに喧嘩になりましたが、結局メーカーの担当者が駆けつけるまで50分間閉じ込められました。 特に停電も落雷もありません。3基あるうち残りの2基は、私が閉じ込められている間も普通に動いていました。エレベータ内で飛び跳ねたわけでもないですし、重量オーバーでもありません(乗ってたのは私一人だし)。 個人的にはちょっとひどい事例ではないかと思い、何かしらの抗議を管理会社orエレベータメーカーに行いたいと考えているんですが、少し頭を冷やす意味でもご存知の方教えてください。  ・上記のようなケースって普通の対応なんでしょうか?  ・抗議するとすればどこに対して行うのが最も効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ク」「ソ」暑い

    関西では暑すぎることを「ク」「ソ」暑いと言いますが、関東ではどのように言うんですか? 北は北海道南は九州・沖縄まで、どの地域にお住まいでもOKです めちゃくちゃ暑いとき、なんて表現しますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 天津飯の境界線

    こちら関西は普通のあんかけですが、関東はケチャップ味と聞いてびっくりしました 全く想像がつかない味です ミナさんのお住いの地域はどっちですか? 都道府県は伏せても構いませんが「◯◯地方」と言う言葉で教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • またまた【改悪】リニューアル

    今日からトップ画面が変わりました 今のところ、アンケートカテに数問回答をしましたが、1問回答してはまたトップ画面に戻り、アンケートカテを開いて回答 ページの読み込みに時間がかかるわかかるわ さて、皆さん、三奈さん、美奈さん、みーなさんにお尋ねします 使ってみての感想をお聞かせ願います また、どのぐらいの期間で慣れそうですか? ※マイページのデザインも変わってしまったので、お礼が遅くなるかもしれません よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「たい」から連想される人物・物事

    何がありますか? 今回もまたおひとりさま1度につき1つ~2つ 例:『もたいまさこ』『およげたいやきくん』 お礼は簡素になりますがご容赦を… よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 食パンは何枚切りですか?

    あるTVでやっていましたが、関西は4枚~5枚切りが主流で、関東は8枚切りが主流なんだそうです 美菜さんや三奈さんのお住いの地域でよく見かける食パンは何枚切りが主流ですか? 差し支えのない範囲で「◯◯地方」と添えていただけると助かります たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m