• ベストアンサー

エレベーターの「閉」ボタン、押す?押さない?

以前、あるTV番組で実験していたのですが、関西は扉が閉まるのを待たずにボタンを押して閉め、関東では自然に閉まるのを待っていました 私は御多分に漏れずボタンの近い所に立ち、自分1人だと行きたい階のボタンを押してさっさと閉めるボタンを押します 秒数にしたらたいして変わらないのですが、合理的な意味と1人を待ってあげたら2人・3人と駆け込まれるのがイヤ(身体が拒否)なのかも知れません みーなさんはどうですか? 簡単なお礼になりますがたくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.37

関西出身で現在東京在住1年目です。 普通に閉めます笑

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 関西のご出身と言うことで、エレベーターはぜひ右側に立って左側を開けて下さい 負けないで!!

その他の回答 (36)

• kichikuma
回答No.6

関東在住です。 エレベーターが来る前に、並んでいた人が乗り終わるまで待ちます。 例外的に続いて乗り込んだ場合には、後から来た場合でも待ちますが、そこが限界です。 「閉」ボタンはこの時点で必ず押します。 ドアが完全に閉まるまで押し続けます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >並んでいた人が乗り終わるまで待ちます。 私はそれも出来ません 待ち人がいれば譲りますが、なるべく1番に乗って、ボタンのある隅っこを占領します でもって、もう誰もいなければ「閉」を押します

noname#226503
noname#226503
回答No.5

私はできるだけボタンを押します。 人の乗り降りを確認してからですが、他の階でボタンが押されていれば必ず押します、急いでいる人がいると思うからです。 但、エレベーターの低い場所にも車イスの標示がありますが、このボタンを押すと閉まる時間が若干長いと思います。 多分、車イスの移動時間を配慮した優しさだと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >車イスの移動時間を配慮した優しさだと思いますね。 それはあるあるです 最近のエレベーターは扉と壁の2方向にボタンがありますが、ボロッタエレベーターはその配慮がありません 優しくないですよね…(-_-)

• lions-123
回答No.4

>エレベーターの「閉」ボタン、押す?押さない? 67歳 男性  大阪 ◇押します。 それは理由理屈を超えた習慣または条件反射のような行動です。 しかし、開閉扉付近の操作パネル前に立った時、扉の開閉時にエレベーターに乗り込む人や降りる人の気配がない時に限り「閉」ボタンを押します。 同じように乗り込む人や降りる人が居られる場合には「開」ボタンを押し続け、人の乗り降りがないと確認できたら「閉」ボタンを押します。 尚、そんな私ですが旅先の旅館&ホテルのエレベーターや観光地の見学施設や資料館等の場合は、(関西人ゆえの?)生来のイラチ気質が非日常気分にモードが変化するからか、開閉ボタンをあんまり押さないように思います。 これって、「郷に入りては郷に従え」、環境や雰囲気で気分行&行動も変わるのかも・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます ご存知関西はエスカレーターは左を優先通路(通路でいいんかな?)なので、ヒマな時は右側に乗ってじっとしています これは東京に行っても頑なに拒否しました もちろん、白い目で見られたのは言うまでも無く…

回答No.3

六階に住んでいるけど、普段は階段を使ってます。荷物が多い時には乗りますが、アパートのエレベーターの開放時間が長いので、押してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 6階でエレベーター使わずですか? 私は荷物が多くても少なくても3階が限界です(*´∀`*)

回答No.2

マイド! 一人なら押しますし、数人いても乗ったのなら押しますね。 でも最近の若造やエレベーターに乗りなれてないおばちゃんたちはエレベーターマナーが悪いですねぇ。 最初に乗ったものは、スイッチ側にいるのが普通ですが、そういうものたちは、すぐ奥に引っ込んで乗りかけてるのにドアが閉まる。 気の利かない馬鹿ばかりだと痛感します。 机の片隅から、以前昼間にやってた上ちゃんの番組でのシャンプーハットてつじの店のTシャツが出てきました。

質問者

お礼

毎度です!! 回答ありがとうございます 最近、暴走老人がこんなところにも増えましたね 特に、老人と言うにはまだ早い60代後半~70歳ぐらいの年代の方々 電車内でも平気で電話に出るし、アカンでしょ?

• tzd78886
回答No.1

他に乗る人がいないのに待っているのは馬鹿らしい。そういう時は押すし、乗ろうとしている人がいるときは「開く」を押すときもある。状況次第。

質問者

お礼

回答ありがとうございます まぁ、そういうことですね たった2秒~3秒の話なのに、待てません