折り紙の折り方についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 折り紙の折り方についての疑問について説明します。
  • 動画を参考に折っても同じ形に仕上がらないことに困っています。
  • 折り紙のサイズが正方形ではないのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

折り紙 折り方

趣味で折り紙をしているものです https://youtu.be/imgTiwj6cTM(1:16) https://youtu.be/9sxHlNpSARk(1:06) 上記動画はどちらも同じ方があげている動画と思われるのですが このふたつの動画とも、()内の秒数辺りから 何度参考に折っても同じ形に仕上がりません 指定秒数から始まる、平行四辺形↓ひし形→三角形に変形させる2工程、ユニットではよくある折り方だと思うのですが違うのでしょうか? 自分は (1)3等分に折る(上から線a.線b.線cとします) (2)頂点(頂点1とします)が線bの右端を視点に線aに付くように折る (3)線aに合わせて、今おった部分を巻き込んでおる(この際この折り線は頂点1を綺麗に通過しています) (4)反対側も同じように折る (5)折って最前面に出てきた上下の面を線a、線cに合わせて半分に折る(上の動画ではさらに半分にしています) ↓ここからが問題の箇所です (6)辺a右端点と辺c左端点が重なるように半分で折る (7)(6)で最前面に出てきた面(先程までの裏面、ひし形)を辺a,辺cに向かって半分におる と折っています 一般的なユニットだとこの形状であればほとんどの場合工程(7)後は綺麗な三角形になると思うのですが 自分がやるとどうしても汚くなります 綺麗な正三角形に合わせると工程(6)の時に使った中心部分(前のひし形と後ろのひし形がくっついているところ)が正三角形から少しはみ出てしまうんです でも、動画だとわざわざそこを綺麗に合わせましょう、みたいな感じで手元によって映してくれているので 多分ここは合わせるのかな?と ただ、寄って綺麗に合わせている部分を 動画にならって綺麗に合わせると 合わせた底面以外の2辺が 向かって左側は(3)(4)で出来た上下の折り返し面の端っこが正三角形から飛び出すように出てきてしまうし、 向かって右側は辺a,辺cから飛び出してしまうし… という状態なのですが… 使っているのは安い折り紙ですが、 三角形に折ってもちゃんと3頂点が綺麗に重なっていますし 他の本や動画を参考にしたユニットも自作ユニットも問題なく折れているので そんなに大きくズレたり形が歪んでいることは無いと思います 何度か挑戦して毎回躓くので、 自分の解釈がおかしくて折り方が間違っているのか? 動画説明欄には書いていないけれど折り紙のサイズが正方形ではないのか? 等、ずーっともやもやしています 折り方がわかる方、ここがおかしいんじゃないか?と思われる方ご回答よろしくお願いします

noname#252453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.3

1:01から1:27までが完全にいらないです。 赤線が動画の1回目の折り部分です。 正確にはピンク部分(赤線より2.38mm内側)で折るのですが、「近いからいいでしょ」ということなんです。 正確に折りたい場合は、1折り目はピンク部分で折るか、紙のサイズを 横144.5(144.34)mm × 縦150mm で作成するということです。 青三角の位置を正確にするだけできれいに仕上がるんですけどね。

質問者

お礼

これは…!とてもわかりやすい解説をありがとうございます…! ピンクの部分で折りズレると嫌なので 教えて頂いた2つ目の、144.5mm×150mmで折ろうと思います…! 本当にありがとうございました…!

その他の回答 (2)

• kichi8000
回答No.2

紙が正方形ではなくて、ひし形なんでしょうね。 きちんと三角に折れるのも納得がいきます。 ただ、ひし形だと正三角形になるところが二等辺三角形になります。重ね折りすると重なりません。 折る前の紙を裏返して重ねるとズレているのがわかりますよ。

質問者

お礼

お手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした おかげで綺麗なユニットを折ることが出来そうです! 本当に助かりました! 2度のご回答ありがとうございました!

質問者

補足

ごめんなさい、もう少し詳しくおうかがいしたいのですが 紙が正方形ではなくひし形、というのは1番最初のそもそもの紙が15cm×15cm(7.5cm×7.5cm)では無い、ということでしょうか? 当方の使用する折り紙は対面頂点同士に合わせたりサイズを4辺測っても綺麗に一致する状態を確認して折っているので、 動画主様の使っている折り紙が正方形ではない、ということでしょうか? また、工程(7)の 折り合わせた時に辺の2mm程度が重ならずズレてしまう(はみ出してしまう)点について、 この部分のズレを、どの段階で裏返して調整するすると最後の三角形が動画主様のように綺麗に重なるのでしょうか? お手数ですが、もう少しお付き合い下さい…!

• nagata2017
回答No.1

そういう場合は どこか寸法が少しずれているということがよくある理由です。 例えば 最初の三等分のところが正確にできていないとか。 定規を使って寸法を測り きちんと三等分にするだけでちがってくると思います。 あるいは その前の 正方形ではなく 少しずれた形になっているというのもありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました