Yahooに関する異常な会社としての認識

このQ&Aのポイント
  • Yahooからの引き落としについての説明を求めたが無視され、後で知ったことは全てが送信専用で返信をしても無視されるということだった。
  • Yahooは支払いを要求するが、支払い理由を述べることなく通告してくる異常な企業であり、連絡先の情報も請求書には記載されていなかった。
  • Yahooでプレミアム会員になったことについての通知もなく、会員証や料金の説明もない。本人の同意も得ずに有料会員にされることは恐喝に近い行為である。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooという企業について

最初に、yahooからの引き落としができないというメールが来たときに、何のための引き落としなのかの説明を求めたが、完全無視だ。後でわかったのだが、yahooのメールというのは、全てが送信専用で返信をしても無視をされると言うことであった。 yahooのような朝鮮人が経営する極めて異常な企業以外の普通の会社は、あたりまえすぎるほどにあたりまえのことだが、支払いを求めてくる場合にはまず支払い理由を述べるのが当然だ。所が、yahooという異常な企業では何の説明も無く、引き落としができなかったと言うことだけを通告してくる。普通の企業であれば、メールに心当たりが無ければ、その旨を返信して貰いたいと書いてくるのが当たり前なのに、yahooという傲慢きわまりない企業では、返信は認めない。 そして、ひたすら支払いだけを要求してくる。 しばらくして、ついに請求書が送られてきたが、この請求書を見て初めて何のための料金請求なのかを知ることができた。 請求書を見ると、4月からyahooプレミアム会員になっていると言うことのようなのだが、当の本人には何も知らせてはくれない。これもいかにも朝鮮人が経営する異常な企業らしい。yahoo以外の普通の企業であれば、請求書に連絡先が書かれているものだ。所が、このyahooという異常な企業の請求書には電話番号も住所も何も書かれてはいない。言うまでも無いことだが、日本人が経営している企業では、このようなことはありえないからだ。 yahoo以外の普通の会社で有料会員になったのであれば、会員証と言ったものが郵送かネットで送られてくるものの筈で、当然会員証には最低でも会社名と電話番号、住所が記入されているものだ。それがyahooという異常な企業では会員に勝手にしておきながら、会員証に相当するものは全く本人に提示されない。 普通の企業であれば、有料の会員になるには本人が同意し、納得の上でこうしたものが実行されるに決まっている。所が、今回プレミアム会員になったことについては本人にはいっさい通知が無いし、会員になったことによる恩典などの説明も全くない。 そもそもプレミアム会員になるということであるのなら、当の本人が申し込みをし、そのうえで恩典とそれに伴う料金がこれだけ発生するが、同意してもらえるかと言ったようなことが当然あってしかるべきの筈。所が、本人は申し込んだ覚えはないし、会員になったという通知すらも無い。 そもそも、本人が知らない間にこのようなことが決められるなどと言うことは、yahooのような異常な企業以外ではあり得ない。言うまでもないことだが、こうしたことは本人が望んでなるべきものの筈であって、本人が知らない間にこのようなことが決定され実行されるなどと言うことは、ネット上での詐欺会社以外の普通の企業ではあり得ない。 本人が知らない間に第三者が勝手に決めて、それで料金を支払えなどと言うことは、殆ど恐喝だろう。 ここで一番の問題点は、有料会員とされた側の客がおかしいと指摘することができないと言うことなのだ。 メールの返信は無効だし、yahooのホームページを見てもyahooに連絡をするためのメールアドレスもないし、電話番号は勿論住所も無い。 いろいろと調べた結果、yahooのカスタマーサポートのページからログインをするとyahooへメールが送れると言うことだったので、そのページに行くと確かにメールを書き込むページがあった。所が、そこにこちらの不満を書き込んで、次へボタンを押すようになっているのだが、次へボタンを押しても何の反応も起きない。何度次へボタンをクリックしても何の変化も起きない。もしかして、文字制限がかかっているのかと思い、一行だけ残して、後は削除して次へボタンをクリックしてみたが何の変化も無かった。 何のことは無い。このページはyahooにメールが送れるということを偽装するためのページでしかなかったのだ。 もしかして、ログインをした時点でこのIDの人物がメールを送ってくると言うことはクレームに違いないと言うことから、次へボタンが押せないようにしているのかも知れないが、それはそれで極めて問題のある行動だ。また、消費者関連の省庁などからこのような指摘があるが、と言うことがあるとすぐに「次へ」ボタンがクリックできるようになるのかも知れない。 仕方が無いので、最後の手段と言うことでyahooBBに電話をかけて、yahooに連絡する方法を尋ねたが、驚いたことにyahooとyahooBBとは別会社なので知らないというのだ。yahooBBと契約すると、yahooのさまざまなものが有利に働くということがあるわけで、yahooとyahooBBは密接な関係にあることはあまりにも明白なのに、恐らく同じビルの中に入っているのでは無いかと思うのだが、yahooBBではyahooのメールアドレスも電話も住所も何も知らないと言い張るのだ。そんなはずは無いというと、黙り込んでしまって返事をしなくなってしまう。いくら問いかけても返事すらしなくなってしまうのだ。 まさに、鉄壁の防御網で、かってになってしまったとはいえ有料会員でありながら、その会社と連絡をとる手段が完全に閉ざされてしまっている。こんな異常な会社がyahoo以外に世の中にあるだろうか。 そのくせ頻繁にお金を支払えというメールが来るし、請求書も送られてくる。請求書は、送られてくる度に金額が上がり続けているわけで、不愉快きわまりない。 どなたかyahooに連絡するための手段をご存じの方が居たら教えて頂きたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omochipan
回答No.6

私もヤフージャパンのプレミアムに勝手に登録されていまして請求がきました。 私の場合はクレジットカードから請求でしたが、身に覚えのないIDで登録されており、なぜカード情報が漏れたのかも不明ですが。 (しかも作成後2週間ぐらいのカードでした) 結局カードも変更しました。 そこまでいきつくのにヤフージャパンやカード会社への問い合わせなどでものすごく時間も労力もかかり、仕事の時間や睡眠時間が割かれてしまいました。 大変な作業でした。 ご覚悟ください。 しかしあまり細かいところまで書けないので、簡単に書きます。 ヤフージャパンには電話で問い合わせできなくて、ヤフージャパンのHPの問い合わせからメールでのやりとりになります。 ヤフージャパンの問い合わせ窓口から問い合わせをして、2~4回目ぐらいまでは自分でヤフープレミアムに登録して忘れているとか家族が勝手に登録しているなどといろいろと返ってきます。 ヤフーからの返信は問い合わせ後、2日~4日してからで、返信者の名前(苗字のみ)は毎回変わります。 プレミアムには登録していなかったので、そのまま何度も窓口経由でメールを送りました。 ヤフージャパンから来たメールには返信できないので、いちいち問い合わせのメール窓口までいきつくのも大変だったような・・・。 何回かのやり取りの後、「有料サービス利用停止申請フォーム」が送られてきたので、そこから自分の使用しているIDなどを書いて送り、その後、ようやくヤフープレミアムに勝手に登録されていた自分の知らないIDが調査され、送られてきました。 そのIDはまるでコンピューターがつくったようなアルファベットが羅列されたIDでした。 それでその後、覚えのないへんなIDでの有料会員は退会できました。 たしか途中のメールでは、本人のIDでなかった場合は迅速に対応しますとかいてありましたが、全然迅速ではないですし、今まで支払った分は未だに返金がありませんし、謝罪もありません。 まあ、そんなに大きい金額ではないということもあったのですが、もしこれが収入の少ない高齢者や病気の人の場合、そのまま延々と支払ってしまった場合や、またカード請求に気が付かない人もいると思うので、社会的に大きな問題になるとは思っています。 ちなみに覚えのないへんなIDでは、私のカード番号だけ使われており、名前、住所、電話番号は違うものでした。 しかし私には開示されません。 ヤフージャパンは本人確認が甘いのでしょう。 大きな会社ですが金融決済を扱える会社ではないのでしょうね。 頭にくるのは大変よくわかりますが、あまり感情的になっても問題が解決しませんので、まず冷静になってください。 きつい用語も控えて、余計な問題が起こらないようにするべきです。 あちこちヤフージャパンの対応がおかしいのはその通りなのですが、それらをあまりにきつい言葉で指摘して、ご自身が悪者になっては損です。 有名な会社ですがビジネスのシステム構築が甘い会社です。 そして一番悪いのはその甘い会社のスキに目をつけた犯人です。 問い合わせ窓口からメールは送ることができます。 何が起こっているのかを伝えてください。 途中経過のメールも腹が立ちますが、とりかく早く「誤請求を明らかにすること」だけを考えましょう。 それからヤフージャパンの窓口に送るメールは残りませんので、後から振り返ってメールを確認できません。 なので送るメールは、日付時間、内容をご自身で記録しておくようにしてください。 もしお時間があるようでしたら、警察に届けたり、消費者センター、管轄省庁をお調べになって訴えてもよいかと思います。 ヤフープレミアムに登録するとオークションに出品できますから、おそらくそこのあたりに原因があるとは推察しますが、私もあまり深入りはしたくありませんし、まあ書きたいことはヤマヤマありますが、とりあえずここまでにします。 ヤフージャパン 問い合わせ 窓口 https://notice.ms.yahoo.co.jp/?p_url=https%3A%2F%2Fwww.yahoo-help.jp%2Fapp%2Fask%2Fp%2F2442%2Fform%2Fwallet-inquiry&from_a_id=122373&from_pid=615&app_name=detail 有料サービス利用停止手続きフォーム https://inquiry.ms.yahoo.co.jp/application_form/use_stop/input

toshi1860
質問者

補足

とても有意義なコメントをありがとうございます。 わずか数十人しか私の書いた物を見ていないはずなのに、この少ない人数で同じ経験をした人が出てくると言うことは、日本人全体からみたら膨大な数の人がyahooのために極めて不快な目に遭っていると言うことが予想されるもので、極めてゆゆしきことだと思いました。 私の場合には、お金をウオレットに入れておくと言うことをしなかったために今のところ被害は出ていないけれど、もし、多額のお金を置いていたら、勝手にどんどん引き出されていたことになるわけで、全くもってとんでもないことになる所でした。 yahooのような信用に値しない企業の所にお金を預けておくのは極めて危険なことだと、改めて思いました。そして、yahooのページ内でこれまでも不用意なクリックはしないようにしていたけれど、よりいっそう注意をして、できるだけyahooに関するサービスを利用しないように気をつけようと思った次第です。 オークションについては、これまでに数え切れないほどに様々な物を落札してきましたが、自分で何かを出品しようなどと思ったことは1度もありません。まあ、オークションに出品をしたいと思っている人にとっては有料のプレミアム会員になることはメリットがあるのでしょうが、私のように出品したいと思わないものにとっては、何のメリットも無いわけです。 yahooにログインして、メールを送信すると言う方法は次へボタンが押せないのでだめだとあきらめていたのですが、あなたが貼り付けておいてくれた問い合わせ窓口からはメールを送信することができました。このメールで直ちにサービスの停止を要求すると同時に、支払いは行わないと言うことも明言しておきました。 改めて、大変感謝をしています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

補足を見ました。 yahooの電話番号、10分もかからず発見。 ヤフー株式会社 東京都千代田区紀尾井町1番3号 0570-082-003 しかし、 ※こちらの電話番号では、サービスの一般的なご案内のみ承っています。なお、お客様との個別の取引状況につきましては、お客様の個人情報の保護のため、「Yahoo!プレミアム - お問い合わせフォーム」を通したご本人様確認の方法によってのみご対応させていただいておりますので、お手数ですが、「Yahoo!プレミアム - お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。 だそうである。

回答No.4

長文、御苦労様です。 結局、御自分(質問者様)の注意散漫を棚に上げて、不満をぶちまけているように見えますよ。 不注意であれ、御自分でYahooプレミアム会員になっているはずですよ。 (不注意で、ホイホイとクリックする人は結構いますね。) 送信専用のメールは色々のところで見かけますよ。(特にネット通販では多い)

toshi1860
質問者

補足

yahooに問い合わせをしたいのに、問い合わせ先が見当もつかないという状態なので、知っている人がいたら教えて頂きたいと言っているのだ。

• haro110
回答No.3

普通に問い合わせは可能です。貴方がイライラカッカしてその手順を探せないだけです。 独自理論で訳の分からない事ばかりぶちまけてますけど? そもそもが勝手にはプレミアム会員には100%なりません。 自分の責任を他人に押し付けるのは如何なものか? 普通に問い合わせは可能です。もっと良く調べましょう!

toshi1860
質問者

補足

自分がプレミアム会員になった覚えが無いから、そのことをyahooに伝えて間違いを正そうとしているのに。私は、これまでに有料のネット上の会員になったことなど1度も無い。有料会員になどなりたくも無いし、会員になるメリットなど私には無いと思っている。特に、どこに会社があるかもわからないような得体の知れない企業の有料会員になど絶対になりたいとは思わない。 問い合わせは可能だというのであれば、その可能性とやらをなぜ明記しない?

回答No.2

yahooプレミアム会員には勝手になりません。 自分で加入の手続きをしてます。 FAQに 「ヤフージャパン」から引き落としがあるが、何の請求かわからない https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/615/a_id/46906 また、この最下行に 「現在の時間はスタッフがチャットで直接サポートいたします。」 電話ではないが担当と会話できるそうですよ  

回答No.1

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286453967 確かにないっぽいね。。 (んまあっても、代表につながったところで、たらい回しにされるのがオチですが) そんで、別にそこじゃなくても、 最近は、電話番号を書かない企業はほかにも多く、 メールは送信専用というのは、割合多いですよ。 いったん落ち着いて、 そこまで、嫌いなら解約してみるのはいかがでしょう? この文面を見ている限り少なくとも、 「あなたが得られているサービス」 < 「払ってる金額」 の感じが見受けられます。 払った金額に見合わないサービスで継続しても、 あまりメリットはないのではないでしょうか。