解決済み

yahooというごろつき企業について

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お礼率 35% (21/60)

最初に、yahooからの引き落としができないというメールが来たときに、何のための引き落としなのかの説明を求めたが、完全無視だ。後でわかったのだが、yahooのメールというのは、全てが送信専用で返信をしても無視をされると言うことであった。
yahooのような朝鮮人が経営する極めて異常な企業以外の普通の会社は、あたりまえすぎるほどにあたりまえのことだが、支払いを求めてくる場合にはまず支払い理由を述べるものの筈。所が、yahooという異常な企業では何の説明も無く、引き落としができなかったと言うことだけを通告してくる。普通の企業であれば、メールに心当たりが無ければ、その旨を返信して貰いたいと書いてくるのが当たり前なのに、yahooという傲慢きわまりない企業では、返信は認めない。
そして、ひたすら支払いだけを要求してくる。
しばらくして、ついに請求書が送られてきたが、この請求書を見て初めて何のための料金請求なのかを知ることができた。
請求書を見ると、4月からyahooプレミアム会員になっていると言うことのようなのだが、当の本人には何も知らせてはくれない。これもいかにも朝鮮人が経営する異常な企業らしい。yahoo以外の普通の企業であれば、請求書に連絡先が書かれているものだ。所が、このyahooという異常な企業の請求書には電話番号も住所も何も書かれてはいない。言うまでも無いことだが、日本人が経営している企業では、このようなことはありえない。
yahoo以外の普通の会社で有料会員になったのであれば、会員証と言ったものが郵送かネットで送られてくるものの筈で、当然会員証には最低でも会社名と電話番号、住所が記入されているものだ。それがyahooという異常な企業では会員に勝手にしておきながら、会員証に相当するものは全く本人に提示されない。
普通の企業であれば、有料の会員になるには本人が同意し、納得の上でこうしたものが実行されるに決まっている。所が、今回プレミアム会員になったことについては本人にはいっさい通知が無いし、会員になったことによる恩典などの説明も全くない。
そもそもプレミアム会員になるということであるのなら、当の本人が申し込みをし、そのうえで恩典とそれに伴う料金がこれだけ発生するが、同意してもらえるかと言ったようなことが当然あってしかるべきの筈。所が、本人は申し込んだ覚えはないし、会員になったという通知すらも無い。
そもそも、本人が知らない間にこのようなことが決められるなどと言うことは、yahooのような異常な企業以外ではあり得ない。言うまでもないことだが、こうしたことは本人が望んでなるべきものの筈であって、本人が知らない間にこのようなことが決定され実行されるなどと言うことは、ネット上での詐欺会社以外の普通の企業ではあり得ない。
本人が知らない間に第三者が勝手に決めて、それで料金を支払えなどと言うことは、殆ど恐喝だろう。
ここで一番の問題点は、有料会員とされた側の客がおかしいと指摘することができないと言うことなのだ。
メールの返信は無効だし、yahooのホームページを見てもyahooに連絡をするためのメールアドレスもないし、電話番号は勿論住所も無い。
いろいろと調べた結果、yahooのカスタマーサポートのページからログインをするとyahooへメールが送れると言うことだったので、そのページに行くと確かにメールを書き込むページがあった。所が、そこにこちらの不満を書き込んで、次へボタンを押すようになっているのだが、次へボタンを押しても何の反応も起きない。何度次へボタンをクリックしても何の変化も起きない。もしかして、文字制限がかかっているのかと思い、一行だけ残して、後は削除して次へボタンをクリックしてみたが何の変化も無かった。
何のことは無い。このページはyahooにメールが送れるということを偽装するためのページでしかなかったのだ。
もしかして、ログインをした時点でこのIDの人物がメールを送ってくると言うことはクレームに違いないと言うことから、次へボタンが押せないようにしているのかも知れないが、それはそれで極めて問題のある行動だ。また、消費者関連の省庁などからこのような指摘があるが、と言うことがあるとすぐに「次へ」ボタンがクリックできるようになるのかも知れない。
仕方が無いので、最後の手段と言うことでyahooBBに電話をかけて、yahooに連絡する方法を尋ねたが、驚いたことにyahooとyahooBBとは別会社なので知らないというのだ。yahooBBと契約すると、yahooのさまざまなものが有利に働くということがあるわけで、yahooとyahooBBは密接な関係にあることはあまりにも明白なのに、恐らく同じビルの中に入っているのでは無いかと思うのだが、yahooBBではyahooのメールアドレスも電話も住所も何も知らないと言い張るのだ。そんなはずは無いというと、黙り込んでしまって返事をしなくなってしまう。いくら問いかけても返事すらしなくなってしまうのだ。
まさに、鉄壁の防御網で、かってになってしまったとはいえ有料会員でありながら、その会社と連絡をとる手段が完全に閉ざされてしまっている。こんな異常な会社がyahoo以外に世の中にあるだろうか。
そのくせ頻繁にお金を支払えというメールが来るし、請求書も送られてくる。請求書は、送られてくる度に金額が上がり続けているわけで、不愉快きわまりない。
前回この場に投稿した所、メールが送れるという投稿があったので、その人が貼り付けてくれたメールが送れるという所でメールの送信をしたのだが、完全無視だ。
その後消費者センターに連絡を取って、yahooに連絡方法を教えて貰ったのだが、消費者センターから教えて貰ったメール先に送信しても完全無視を貫いている。
全くもって、何という企業なのかと思うが、今日、yahooというごろつき企業から以下のようなメールがあった。
===============================
■Yahoo! BBおよび、Yahoo! Wi-Fiご利用のお客様
===============================

お客様には、弊社指定の支払い方法にて、数回にわたりご利用料金のお支払いをお願いしてまいりましたが、入金の確認がとれておりません。
よって、Yahoo! BB(同サービスに付随するサービス含む)ならびにYahoo! Wi-Fiにつきましては、各サービス規約(約款)等に則り利用契約を解除させていただきます。

勿論、これに対する返信は無効だ。
yahooBBにyahooの問い合わせ先を尋ねると、別会社なので問い合わせ先についてはいっさい知らないというくせに、勝手に有料会員にしておきながら、それに対するこちらの反論はいっさい受け付けようとしない。
yahooBBに電話をすると、yahooとyahooBBは別会社なので連絡先もなにも知らないと言っておきながら、メールでyahooに対する支払いがなされないので、yahooBBは解約するという。yahooとyahooBBは別会社で連絡先もわからないと言いながら、このメールの内容は明らかに同じ会社だと言っているのと同じだ。

こんなでたらめでいい加減な会社、客を客とも思わないような会社がほかにあるだろうか。お客様は神様だという言葉があるが、yahooというろくでもない企業にとっては、客は屁のような存在なのだ。
メールを送っても完全無視なので、どなたかyahooに直接連絡するための手段をご存じの方が居たら教えて頂きたい。
解約されるのはかまわないが、文句のひとつも言えないまま解約されるのはあまりにも忌々しいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (456/1152)

他カテゴリのカテゴリマスター
インターネットの危険性ですね。
インターネットと一般社会では異なる常識が有るようです。
Amazonのプライム会員「30日間の無料体験を試す」を利用したところ
なの連絡も無く有料会員になっていました。
解約は面倒でした。
Amazonはアメリカ資本ですね。

知人は光コラボ OCN光に転用し分からないことがあり相談を受けたことがあります。
OCN光サポートに質問するとNTTに問い合わせするように回答があり
NTTに質問するとOCNに問い合わせするようにと
たらい回しされことがあります。
OCNサポートに調べて連絡をお願いしたところ知人はOCN一般会員でしたが
OCN法人の管轄の内容であることが分かりました。
OCN法人サポートに問い合わせし解決しました。
OCNはNTT系列のプロバイダーで日本の会社ですね。


yahoo!に怒りをぶつけたいなら
yahoo!知恵蔵の方が良いでしょう。
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/
Yahoo!プレミアヘルプにチャットがありました。
https://support.yahoo.co.jp/premium/chat/a
ヤフーの株主になり株主総会で発言という方法もありますね。
2018年6月25日に開催した第23回定時株主総会の模様を動画
https://about.yahoo.co.jp/ir/jp/stock/agm/
1時間後ぐらいから質疑応答がありますね。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 55% (705/1264)

>どうしてこのような根拠の無いことを平然と言えるのか。

自分で質問文章の中に

>===============================
■Yahoo! BBおよび、Yahoo! Wi-Fiご利用のお客様
===============================

お客様には、弊社指定の支払い方法にて、数回にわたりご利用料金のお支払いをお願いしてまいりましたが、入金の確認がとれておりません。

と案内メールがあったと書き込みしてるでしょ?
この文章もらっていてこの文章がYahooJAPANのプレミア会員の料金の請求だとか思ってます?

これがYahooBBから契約回線の利用料金が未払いなので支払うように来ている督促文章だからYahooBB未払い起こしているって書いているのです

>私はyahooとyahooBBは同じ会社だと思って連絡を取ろうとしているのに

だからこの2つはまったくの別会社だと言ってるのに理解できません?

>これはいったい何を言っているの?

同じNTTの名前を冠しているが全く別会社なので自分の会社以外の話なら、そちらに連絡するようにってYahooに限らずどこの会社でも適正な場所に連絡するように促すって事です

他の人がAmazonプライムの例とかも挙げてますが、こっちは商品購入時にAmazonプライム会員ならお急ぎ便が使えて商品が翌日には届くサービスが利用でき、今なら30日間プライム会員が無料で試せるって案内が出た時に、それを利用してしまうからプライム会員に登録されるのであって、お急ぎ便を使わず通常発送選べば会員登録はされません

同様にYahooJAPANもポイント付加させたりなどの勧誘画面からクリックして登録しなければYahooプレミア会員になりません

自分で会員になる操作を行っているので、勝手に登録されてなんかいません

>私はyahooBBに電話をして、yahooに連絡を取りたいので、連絡するための手段を教えて貰いたいと言っただけのことなんだけれど。
それに対してオペレーターが、yahooとyahooBBは別会社なのでわからないと答えた。そんなはずは無いだろうと言ったら、相手は黙り込んでしまった。

あたりまえ
何度も同じ事を言わされるとこっちも迷惑なんですが、YahooBBとYahooJAPANはまったくの別会社
自分の会社に関わる内容以外の話をされても答えようが無いのが至極当然な話

その話をしてもtoshi1860 さんが何度もYahooBBにYahooJAPANの連絡先を聞くからそうなるのです

>私のIDも聞いていないし、名前すら尋ねようともしなかった

聞く必要も無いでしょ
自分の所には関係がない会社のYahooJAPANの事を話している人間にID聞いてなにになりますか?

YahooBBにはYahooBB用のIDとパスワードがあり、YahooJAPANにはYahooJAPAN用に別のIDとパスワードがあります

ただ、入電の際に非通知で入電しなければオペレータは自分の所の会員ならばモニターに会員情報が自動で表示されるので、いちいちIDや名前を確認する必要はありません(CTIというシステムが導入されていて着信と同時に顧客情報がモニターに表示される)

あえて本人確認の為に、その画面に表示されている情報と一致するかどうか生年月日と名前を聞く程度の事をする事はあるでしょうけど

私はYahooJAPANのプレミア会員の未払いに関する事の連絡方法はその案内メールの中に、連絡先が記載されておりそこに連絡すればYahooJAPANから連絡が入ると紹介しています(2営業日程度で返信が来る)

>単純に、馬鹿じゃん。としか言いようがない。

YahooBBのオペレータと同様に私もtoshi1860 さんにはこれ以上話す事は無いですよ
どんなに話をかみ砕いて説明しても理解してもらえる人と思えません
これ以上はレスしません
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (168/469)

ネット利用は利用者の失念を利用して失念会費を徴収する会社ばかりです。
ヤフーに限らずアマゾンなども簡単に無料会員システムに入らせてそのまま無料期限失念を狙ってのシステムです。
ネット利用に限りませんが、1度入会すると退会ページを見つけるのに苦労します。
質問者さんもどこかで無料期間の申し込みボタンを押したのだろうと思うが、
ネット利用で入会する前には退会方法を先に見つける必要があります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (4229/7664)

オークション カテゴリマスター
>後半部分を読んでいないみたいなのですが
ちゃんと読んでますよ。

>警察については、警察はこの程度のことで
>動いてくれるかどうかは疑問がある。
普通は動かないですね。「あんた頭おかしいんじゃないの?」とか言われて門前払いが関の山でしょうね。
他の方が回答されていますが勝手に有料会員になっているようなことはあり得ません。あなたに成りすました誰かが登録したか?あなたの個人情報を無断で使用し登録した身近な人物(家族や親友など)がいるぐらいしか考えようがないです。もしくはあなたが多重人格者であなたの知らない人格が買ったり登録したとか。
本当に身に覚えのない請求であれば警察に事情を全部説明すれば何らかのアクションを起こしてくれる可能性はあるかも知れません。
補足コメント
toshi1860

お礼率 35% (21/60)

>他の方が回答されていますが勝手に有料会員になっているようなことはあり得ません。

どうしてこのような根拠のないことを言うのかが理解しがたい。
この場で、この投稿を見た人なんて数十人でしか無いはずなのに、前回この場に投稿したときには、私と同じように勝手に有料会員にされてしまったという人が出てきているわけです。
これは大変な数字で、日本人全体で割ったらとんでもない数字になる。

>あなたに成りすました誰かが登録したか?あなたの個人情報を無断で使用し登録した身近な人物(家族や親友など)がいるぐらいしか考えようがないです。

家族や親友が、そのようなことをするはずがない。そもそもそのようなことをしなければならないような愚劣な輩が、親友や家族にはいないから。
私になりすまして登録をするような者がいたとして、これが事実だとしたら、yahooのセキュリティ対策はとんでもなく酷いものだと言うことになる。
そうして、こうしたことがあるのであれば、自分は有料会員になど絶対になっていないという人に対しては、真摯に対応するべきの筈。
所が、yahooというごろつき企業は有料会員になど絶対なっていないと言っているものが訴えてきても完全無視をすることで、あくまでも自分たちには非が無いと言う態度を貫いている。
これは驚くべき不誠実な対応で、こんな企業はyahoo以外には見たことも聞いたこともない。
投稿日時 - 2018-09-15 12:47:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (705/1264)

>所が、本人は申し込んだ覚えはないし

勝手にyahooプレミアム会員になる事は無い
画面上にプレミアム会員になる為の誘導はあるが、その部分をクリックしてゆかなければプレミアム会員になってしまう事は無い

また、yahooプレミアム会員料金を支払わずにいると、そのyahooプレミアム会員に紐づけされているアカウントメール宛に、支払い催促のメールが届く
この時に支払い期限が記載されており、その期限が過ぎても支払いがされない場合、強制的にアカウントが凍結される

しかし、凍結されるのはYahooアカウントのみなので、YahooBBとの関係はない

toshi1860 さんがやっているのは、YahooBBとYahooプレミアムのどっちもの未払いを起こしているって事

YahooBBの未払いに関してなら、プロバイダー事業のYahooBBに問い合わせするのが当然だし、Yahooの名前が付いていても別会社が行っているなんだからプレミア関係の話なら、YahooJAPANに問い合わせする内容

逆の場合もしかり

同じメールアカウントに連絡が来ているのは、自分で連絡先の登録メールアドレスをそのYahooのメールアカウントにしているからなだけの話

オペレータが黙るのは「こいつ何言ってもわからんヤツだ」ってお手上げになってしまったから

ちなみにYahooBBの問い合わせ先は、契約している回線によって違う(光なのかADSLなのかとか)
自分で契約ている回線に合わせて下記から進めば連絡は取れる(というかYahooBBとは連絡取れているんでしょ?)
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/index.php

YahooJAPANの方はプレミア会員の料金未払い連絡がきたメール内容の中に連絡先のアドレスが記載されている(これは転載できない番号だと思うので自分で確認してください)

そこに連絡入れれば返信は来る、ただしアカウント停止されるとそのアカウントに関するものは全て使用不可になる(プレミアム会員権利だけでなくメールも使用できなくなる)ので早めに連絡入れた方が良い

つまり、YahooBBを解約してもYahooJAPANが管理するYahooメールは使えるけれどYahooJAPANが管理しているYahooアカウントを凍結されるとYahooBB回線が生きていてもYahooメールは使用できなくなります(アカウントの復活はできない為、アカウント凍結されると過去に送受信したデータの参照が一切行えなくなる)

YahooBBとYahooJAPANはまったく別会社

toshi1860 さんは 携帯電話の話をNTTdocomoにしないで、NTT東日本とかNTT西日本にしちゃう人って事ですよ
補足コメント
toshi1860

お礼率 35% (21/60)

>画面上にプレミアム会員になる為の誘導はあるが、その部分をクリックしてゆかなければプレミアム会員になってしまう事は無い

そのようなことをした覚えは無い。
だからこそ、なぜ、プレミアム会員になったのかの経緯を知りたいと思って、連絡先を探し求めてきたのだが、yahooの方は徹底的にこちらの問い合わせに対しては無視で応じる。
なぜ、これほどまでに客からの問いかけに返答するのをいやがるのか。
全くもって、理解しがたい行動だ。
普通、こういう行動を取るのは、自分の方に非があるからと相場が決まっているのに、tamu氏は、私が会員になるための手続きをしたに相違ないと断じている。ものすごいyahooに対する信頼感だが、これだけ客をないがしろにするような企業に対して、これだけの強い信頼感を持つ自信はどこから来ているのだろうか、と思わざるをえない。

>toshi1860 さんがやっているのは、YahooBBとYahooプレミアムのどっちもの未払いを起こしているって事

どうしてこのような根拠の無いことを平然と言えるのか。
私はプレミアム会員の支払いは行ってはいないが、yahooBBの支払いは遅滞なく行っている。勿論、yahooBBからの支払いの請求を受けたことなど無い。
当然のことながら、yahooBBからの請求は無いのだから、yahooBBから何かを言ってくると言うこともない。
以上のことから、全く何の根拠も無いことを平然と言える極めて特異な人物だと言うことのようだ。

>オペレータが黙るのは「こいつ何言ってもわからんヤツだ」ってお手上げになってしまったから

もの凄い妄想癖の塊のような人物らしいが、それとも読解力が無くて、書いている意味が理解できない?
私はyahooBBに電話をして、yahooに連絡を取りたいので、連絡するための手段を教えて貰いたいと言っただけのことなんだけれど。
それに対してオペレーターが、yahooとyahooBBは別会社なのでわからないと答えた。そんなはずは無いだろうと言ったら、相手は黙り込んでしまった。
そもそも、どうしてわからんやつだと思うのか?
普通、わからんやつだと思うのは、自分がいろいろと説明をしたのに全然わかってくれないときに発する言葉の筈。
このオペレーターは、ただ、わからないと言っているだけで、私に何の説明もしていない。私のIDも聞いていないし、名前すら尋ねようともしなかった。おそらく、yahooに関する問い合わせがあったら、何も聞かず、何も答えないように、と言う厳命が下っているのだと思われる。

私はyahooとyahooBBは同じ会社だと思って連絡を取ろうとしているのに、yahooBBのオペレーターは双方の会社は全くの別会社なので、連絡先はわからないと言っている。
これはしつこいほどに詳しく書いていることなのだけれど、頭が悪すぎて理解不能らしい。

>YahooBBとYahooJAPANはまったく別会社

toshi1860 さんは 携帯電話の話をNTTdocomoにしないで、NTT東日本とかNTT西日本にしちゃう人って事ですよ

これはいったい何を言っているの?
単純に、馬鹿じゃん。としか言いようがない。

知ったかぶりをしていろいろと説明をしているけれど、とんちんかんなことばかりでお話にもならない。
投稿日時 - 2018-09-15 12:30:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8404/11113)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
私は、YahooBB会員(10年以上)でしたが、この3月にプロバイダ契約を解約しました。フレッツ光のコラボレーションに移行するためです。

契約期間において、自ら「プレミアム会員」には登録しなかったですし、(注意はしていましたが)次の知恵袋のページに幾つか挙がっているように、「知らないうちに勝手に」プレミアム会員になったこともありませんでした。
(Yahooプレミアムに勝手に登録されていました)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10165212165

>yahooに直接連絡するための手段をご存じの方

YahooBBのHPに記載がなかったでしょうか?
因みに、解約のために次のページにある「0120-981-030」(受付時間は平日10時~19時)に架電して、流れの中で解約担当の者が通話口に出てきて、直接通話により、スムーズに解約できました。
役に立つかどうか分かりませんが、参考までに挙げておきます。
(ヤフーbbの解約方法、電話番号と問い合わせページの場所を図解)
http://itukicreation.com/yahoobb-5218.html
補足コメント
toshi1860

お礼率 35% (21/60)

ご意見ありがとうございます。
私は、yahooBBを解約したいと言うことではないのです。
相手(yahoo)がプレミアム会員の支払いを行わないのであれば、yahooBBを解約するという通告をしてきたと言うことなので、まあ、仕方が無いかなとは思ってはいるのですが、解約となると、次のプロパイダーに変更するまでの間、10日から半月ほどもインターネットが使えなくなるので、それがいやだな、と思っているだけのことなのです。
解約の手続きについては、yahooBBの方で勝手にやるのでしょうから、こちらは何もする必要が無いという状態です。
投稿日時 - 2018-09-15 12:30:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (4229/7664)

オークション カテゴリマスター
利用した覚えのない利用料金の請求が来た
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/533/a_id/43786/session/

お近くの消費生活センターもしくは警察に相談してください。

と記載があるのでそうされてみては?
補足コメント
toshi1860

お礼率 35% (21/60)

後半部分を読んでいないみたいなのですが、後半部分には
「その後消費者センターに連絡を取って、yahooに連絡方法を教えて貰ったのだが、消費者センターから教えて貰ったメール先に送信しても完全無視を貫いている。」
yahooというごろつき企業にとっては、消費者センターに連絡しようが無視で応じて何の問題も無いと思っているらしい。
全くもって、あり得ないごろつき企業だ。
警察については、警察はこの程度のことで動いてくれるかどうかは疑問がある。
投稿日時 - 2018-09-14 22:07:20
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
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