• 締切済み

降圧剤服用中の70才、男性。

降圧剤服用中の70才、男性。 全身麻酔下で肝臓癌の肝臓部分切除術を受けることになった。解剖病態生理を考えて、術中どのような注意がありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

「術中の注意」? 全麻でやって、いるのに、術中の注意? 痛かったら手を上げて・・・と、歯科では言われたりもしますけど、 全麻だと、気をうしないます。 患者に何ができるのでしょうか? 3.11のときには大変だったそうです。 非常電源で、40代の肺癌患者を術後、無理して送り出して、 救急搬送の受け入れたときには、なんだかがっくりしたそうです。 酸素吸入の電源が落ちた自宅介護者で、90代だったとか。 何かの本に書いてあった。 こんなことだって、絶対にないことでもない。 でも、選択の自由もないです。 術医の「解剖病態生理」についての諸注意とういなら、 専門課程をそれぞれに山程アルんじゃないですか? 脳内シュミレーションだって、最後までやるでしょう。 落語だって、ネタ出し(何をやるかが事前お知らせ)していれば、 直前まで師匠たちはブツブツと繰り返し繰り返し、稽古する。 当日までに、状態が悪くなるようなことはしないように、寝るときにはねて、 食べるもの食べて、言われることに素直に従って、 お名前を呼ばれたら、 「フルネーム」確認して返事をするだけのことです。