• ベストアンサー

母が肝臓がんです。右葉にも左葉にも。。

先日、母が肝臓癌であるとわかりました。 CT検査結果、医師の説明では「癌と断言できるのは胃の近くにあるが、それ以外にも癌らしい影が、左葉にもう一箇所、そして右葉にももう一箇所と「卵」が散在」とのことでした。「肝臓は切除しない方がよい。もったいない。ラジオ波で今はっきりした2.5cm癌を焼いても良いが他の癌らしき部分が、例えば3ヶ月後にまた芽を出してくるかもしれない。それが、この患者さん(私の母)にとって本当に良い治療とは言いきれない。どうしなさいとは言えない。」との事でした。 ちなみに肝動脈塞栓術は出来ないとの事でした。 どうしたらよいでしょうか。。

noname#34238
noname#34238
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.2

抗ガン剤、手術、凍結療法などの一般治療に加えて免疫療法を併用してみては如何でしょうか。微細に飛び散っているガンには効果が期待できるかと思います。出来れば抗ガン剤や手術などの一般治療をはじめる前からスタートするのがベターです。 下記のANo.3に私の母と私の体験談が記載されてます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288 「免疫療法」に関して私が過去に記載させて頂いた下記のANo.2~ANo.4を参考下さい。 ??http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1459999?? 上記URL中に記載のDCTI もしくはDCAT(=HITV)と呼ばれる樹状細胞ワクチンは免疫療法の中で強力なものです。下記の国立ガンセンター中央病院のHPの「2)樹状細胞療法」も参照下さい。 ?http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/treatment/010707.html#02_02? 上記記載のハスミワクチン、リンパ球療法、DCワクチン(=樹状細胞ワクチン)などの免疫療法をやっている「珠光会診療所」の公式のURLは昨日から不具合があり繋がりませんが、関連HPのURLは下記です。 http://www.shukokai.org/index3.html http://www.shukokai.org/index6.html http://www.wis-j.org/ これら免疫療法は手術や抗ガン剤と平行してを行うのが効果的と思います。可能であれば手術でガンの勢力をできるだけ弱めておくことは有効です。また、強い副作用が無い程度に抗ガン剤を併用するとガンの抗原が顕わとなり体の免疫系がガンを敵として認識し易くする効果があります。また、手術を行う場合には、切除した自分のガン細胞からワクチンをつくることが出来れば理想的です(手術前に関しては自分の尿から作成したワクチンをとりあえず使用します)。 サプリメントに関しては上記URL(一番上のもの)中にもありますが、過去に回答した下記URLのANo.3と同4にもサプリメントに関する記載部分があり参考ください。経済的に許されるのであればこれらの中のものと上記ワクチンと併用するのが良いと思います。 ?http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1874484?

noname#34238
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tacobee
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

凍結療法をご相談されたら如何ですか。 転移だけで原発は扱っていないかもしれませんが、相談には乗ってくれると思います。 http://j1.people.com.cn/2003/05/05/jp20030505_28529.html

noname#34238
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓ガンの治療について迷っています。

    母75歳、C型肝炎を患っており、1年半前に肝臓ガンが見つかりました。1.5cmで1個だったのでラジオ波治療でガンの組織を焼きました。治療そのものは成功。その後3ヶ月ごとの検診を繰り返しておりましたが、先月の検診で焼いた患部の周りにガンが再発していました。ガンは血管のそばにあるらしく、今度は肝動脈塞栓術を10日前に行いました。術後のCT検査の結果、一度ラジオ波で焼いている部位なので、なかなか思うように治療が出来なかったようです。先生は肝臓の他の部分にはガンも見られないし、数値も良いので手術で切除を勧めて来ました。しかし、C型肝炎の肝臓は手術をしても他から70%ぐらいの確立で再発するらしいし、術後の肝不全も心配です。また、体力的にもしんどいのではと思います。手術をするメリット、デメリットやリスクを思い悩んでいます。説明が下手で分かりずらいと思いますが、どのように思われますますでしょうか。 病院は地方の医療センターです。

  • 膵ガンの肝転移について

    膵ガンが肝転移し手術不能とのことで現在抗がん剤治療を受けています。ダイナミックCTの結果では今のところ肉眼で見えるのは1センチ1個とのこと。見えない転移は無数にあるとのことですがこのまま肝臓のほうはなにもしないで転移が増えていくのを黙って見ていることしかできないのですか?ラジオ波焼灼術やエタノール注入、肝動脈塞栓術 等の処置はできないのでしょうか?

  • 肝臓の影について教えてください

    8月に肝臓がんの手術をしてがんを切除しましたが、病院でCTを撮ったら肝臓に影があるといわれました、それと血液検査をしたらガンマーカーの数値も下がってないから入院して再検査をしないと言われま、ガンマーカーの数値と肝臓のかげについて教えてもらえますでしょうか宜しくお願いします。

  • 肝臓癌について

    胃の検査でCTをとったところ肝臓に影があり、血液検査をしました。 もしかしたら肝臓癌の疑いがある炎症があるので精密検査になりました。その炎症の、数値が2,8で少し高いと言われました。これが10とかだったら大変だけど普通は0、5以下なので?とか…聞いてはいたけど頭が白くなりあまり頭にはいってこなくて…この数値は炎症の数値なんでしょうか?高いと癌の可能性あるのでしょうか?一週間後に全身のCTをとるのと血液の詳しい結果がわかります 不安でたまりません。

  • 父が肝細胞ガンに・・

    父が肝細胞ガンになり肝動脈塞栓術の治療をしました。治療後2週間ほど熱が続きましたが、その後は体調も良くなり次の治療に向けて体力をつける為に、自宅に帰って療養していたのですが、治療から一ヶ月後くらいから、下痢が始まり微熱が続いたので、病院で調べてもらった結果、前に治療した抗がん剤が流れ出ていて、炎症がひどいとの事でした。CTの結果は治療前よりも、ガンが増えているとの事・・。肝動脈塞栓術をして、抗がん剤が流れ出ると言う事は、どういうことなのでしょうか?抗がん剤が、流れ出るということは、よくある事なのでしょうか・・。治ると信じていた分、とても不安でショックです。

  • 大腸がんから肝臓に転移して

    3年前、直腸に3cmのガンが見つかり手術してとり、1年後、肝臓に転移があり肝臓の60%切除(右葉の拡大切除)しました。この場合、5年、10年の生存率は、どのぐらいあるでしょうか?詳しい方教えてくださいお願いします。  追記、直腸がんのレベル3と言われ、転移の可能性は少ないといわれた、肝臓ガンのときは、転移がわかった時点で腫瘍マーカー200ぐらい、一ヵ月半後手術直前は、400近くまで上がり、腫瘍の大きさ4cm、3cm、2cm大のがそれぞれ一個づつありました。現在、抗がん剤TC434(ユーエフティー)を、食後1個一日3回飲んでいます。

  • 門脈けい皮的肝臓脈塞栓術後の症状

    父が直腸がん手術から1年後の今肝臓転移が見つかりました。 今月肝臓切除の手術の前に肝臓脈塞栓術をしました。 そこでお聞きしたいのですがその肝臓脈塞栓術の後に見られる症状とはどんなものでしょう? 今まで肝臓に転移があっても普通に元気だったのですがその塞栓術後、だるさ、腹痛が始まりました。 薬は今何も飲んでません。 さきほど吐き気もあってもどしたらしいのですが昼に食べたものがまったく消化されていないようだと言っていました。 そういう症状がでるものですか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肝臓癌?

    初めて質問させていただきます。 先日、父(53歳)の顔がなんとなく黄色っぽい気がして病院への受診を勧めたところ採血とエコーの検査、肝機能低下、胆嚢に影が見え脂肪肝または肝臓癌疑いと医師から説明されたよです。各検査結果の項目ごとの数値に関しては、データをもらわなかったみたいでわかりません。 8日に造影CTで精査予定ですが、心配でたまりません。 肝臓癌でも胆嚢に影って見えるものですか?また脂肪肝でも影って見えるものですか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 肝臓ガンについて

    肝臓ガンで苦しんでいます。 肝臓に5cm大の腫瘍が見つかり、原発場所が肝臓の奥深い尾状葉のため、手術も、ラジオ波も、エタノール注入法もダメで、冠動脈塞栓治療を昨年来、4度しましたが、腫瘍が小さくならない上、AFPが3,800前後から下降しません。 後は、肝動注法か、抗がん剤の静注点滴か、免疫療法か、代替サプリメントに頼るかしか道は残されていません。 塞栓治療はシスプラチンのみの使用で、複数抗がん剤の使用でなかったため、効果が出なかったのかもしれません。 肝臓ガンは難治性で、抗がん剤は、あまり効果なく、10~30%が精々だと聞いています。 これ以上抗がん剤点滴治療をし、肝機能を落としても、予後を悪くするだけかとも思い、現在、色々な抗がんサプリメントを服用しながら、日夜、ガン難民の悲哀を感じつつ、悩んでいます。 どなたか肝臓ガンと戦っている方で、同じような方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 また、抗がんサプリメントで肝臓ガンに効き、延命効果あるものはないでしょうか。 肝機能は、血液検査上、血小板が10万、γGPYに異常マークがつく程度で、黄疸や腹水はありませんが、時々、強い吐気があります。また、腫瘍が門脈にかかっているので、第4期で、予後は1年程度と言われております。 肝ガンの末期は、抗がん剤治療をしても、しなくても予後にあまり差がないとの日本ガン学会の報告もあるとの事ですし、抗がんサプリメント等を用いながら、QOLを良くし、延命を図るほうが賢明だという人もいます。 ご意見、ご助言お願いしたいのです。よろしくお願い致します。

  • 肝臓ガンと言われました。余命2、3週間と・・・

    CTで肝臓に小さな影が10個位ありました。先生から肝臓に直接できた元発性のものではなく転移性のものだから、何の手術もできないといわれました。意味がないと。。。内科の先生から言われたのですが、外科の先生に見せるまでもない状態!と言われました。なぜ転移性のものだと解るのでしょうか?CTとエコーの影で完全にガンとわかるのでしょうか?良性の腫瘍の可能性はもう0パーセントなのでしょうか。。。影の出方とかでわかるのでしょうか?教えてください。お願いします。また余命は早ければ2、3週間とも言われました。そんなに早く進行するのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう