• 締切済み

海外サッカー挑戦の日本人の語学力って

中田ヒデのように海外を目標に学生時代からやってたとかならわかりますけど 「ドイツのチームに入団決定」→「だからドイツ語やります」みたいな感じだとしたら無理じゃないですか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.3

試合中の単語は少しで間に合います。 他の場面では 習うより慣れろですぐに覚えられるでしょう。 日本にいて学校で勉強するよりも 現地で生活するほうが 実用的な語学には有効です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは 通訳を雇っている場合が多いです。 後はチームの中でどれだけ理解できるかです。 頭のいい人は戦術理解も早いし 言葉の壁も乗り越えられます。 例えばドイツは日本人が多いです。 それだけマーケットでは評価されているということです。 結局語学力がなく ベンチにも入れない選手も中にはいますが 結局他クラブや他国へ移籍したりしています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

楽器やダンスや体操などの語学を超えた能力は国境を超えます。フィギュアスケート選手も海外で練習します。 監督の言葉がわからないと困るなら、入団時にその相談はできているはずです。俳優が外国の映画に出演する時は通訳が付きます。大抵は社内の日本語のできる人が使われるため、資格のある通訳と言うほどではありませんが社内なので業界語が通じます。 その手間がかかってもどうしても欲しい人材であることは評価されたと言う部分で語学力より重要です。 外国での生活は誰でもできます。問題ありません。

関連するQ&A

  • 日本代表に中田ヒデは…

    中田ヒデは確かにすばらしいいい選手だと思います。 でも中田がいなくなってからチームのバランスが良くなって良い結果が出ているように思うのですが… 私としては中田はサブがいいのではと思うのですが、 皆さんはどう思いますか?

  • 今のサッカー日本代表の実力。

    昔、中田英寿、小野伸二世代の時によくサッカーを見ていた者です 今のサッカー日本代表の実力ってそれより上回るんでしょうか? 本田圭佑、中田英寿のようにビッグクラブに所属するような人物はおらず ドイツ、ちょこっとスペインちょこっとポルトガルちょこっとイタリア・・ のような実に細かく分散された配置図って チームプレイのような『サッカー』には向いてるような・・ かといって中心軸が居ないような感じにも見えます どうなんでしょうか?

  • サッカー海外組だけでチームを作るとしたら・・・?

    今日たまたまネットのスポニチを見ていて、今、海外でプレーしている日本人が12人もいる事に気がつき、え~?という感じになりました。 で、思ったのですが、海外組だけで1チーム作れるんじゃないかな?という感じで皆さんだったらどんなフォーメーションにしますか?(GKは除きます) あと、そのチームをJリーグと比較したら、どの程度のレベル(チーム)に相当すると思いますか? 中村 俊輔 水野 晃樹 稲本 潤一 長谷部 誠 小野 伸二 宮本 恒靖 中田 浩二 松井 大輔 大黒 将志 森本 貴幸 伊藤 翔 本田 圭佑      大黒 将志    森本 貴幸                    中村 俊輔                       小野 伸二  稲本 潤一 松井 大輔              水野 晃樹           本田 圭佑  宮本 恒靖  中田 浩二   上記は、ほんの一例です。(長谷部と伊藤は控えです) 軽い気持ちでお願いします。

  • 海外ラグビー

    高卒で海外のラグビーチームに入団って出来るんですか?もし、出来るのであれば、資料等どの様にして請求すればよろしいですか?教えて下さい。

  • 海外リーグ挑戦って本当に有意義なんですか?

    海外リーグ挑戦って本当に有意義なんですか? 日本代表に選出されるレベルになると、海外移籍のチャンスも生まれ、自身のレベルアップを図り移籍するケースもありますが、本当にレベルアップに繋がっているのでしょうか? サントス・大黒・宮本・中田浩二 等は 日本代表選出後、海外移籍したものの次の代表チームでは選出されなくなってしまうこともあるようなんですが 安易な解釈ですが、 海外リーグに挑戦してもレベルアップしていないのかなぁと思ってしまいます。 どうなんでしょうか?

  • 海外サッカー観戦について

    海外サッカー観戦について 来年の2・3月に3週間程度ヨーロッパを周る予定です。 その主な目的は観光とサッカー観戦で、 イギリスに行くことは確定しており、 他の候補にはドイツ、イタリア、スペインのどれかを考えています。 完全に個人旅行、しかも学生の女一人でサッカー観戦をします。 ホテルはユースホステルに泊まる予定で、 チケットはすべて現地で調達します。 英語は平均日本人レベル、 それ以外のヨーロッパの言語は話せません。 どの国のリーグ、どのチームでもよいので、 今までに現地で観戦された方に チケットの買い方、スタジアムで気をつけること、心構えなど どんな些細なことでもよいので教えて頂きたいです。 因みにダフ屋からの購入はしない方向で考えています。 勿論それ以外の方(海外チームのサポーターの方など)からの回答も頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ベルマーレ平塚時代の中田ヒデ

    ベルマーレ平塚時代の中田ヒデ ベルマーレ平塚時代の中田を知ってる方、彼はやはり当時から凄かったですか?周りより秀でていましたか?

  • 日本で知名度0 海外で人気

    SNSを見ていてふと思ったのですが、日本のテレビには出ない雑誌にも載らない人で、海外で活動していてSNSフォロワー数100万人超えみたいなパターンの人っていない(少ない)のでしょうか? 日本では知名度ゼロでもドイツ語が話せてドイツで人気者とか、タイで活動していてタイの中では超人気者とか、今のSNS時代であれはそういう人もいるのかなと思いました。 (とはいえ日本で知名度がないので日本人から見ても誰?って感じでしょうが)

  • 海外サッカーに詳しい方、アドバイス下さい

    海外のサッカーでお勧めのリーグやチーム、選手があれば教えて下さいm(._.)m Jリーグも好きで視聴しますが海外サッカーもチームを絞って観たいと思ってます。 状況と嗜好はざっと下記の通りです。 •日韓W杯をきっかけにサッカーを見出した(それまではトヨタ杯くらい) •やべっちFCでCロナウドに興味を持ちマンUのゲーム(リーグ戦のみ)をほぼ全部観るようになった(移籍前の2シーズンくらいから) •実際にはルーニー、チチャ、ビディッチ、引退したスコールズの方が好きになった •香川の入団は凄く嬉しかったが香川の出ない試合が『ハズレ』に思えて却って観る回数が減った •監督がかわって単調で弱くなったので他のチームに乗り換えようか思案中 •Jリーグではセレッソが好き •ケーブルに加入しておりJスポーツ1.2.3とBSは視聴可。WOWOWは加入予定無し •日本人の在籍にはこだわらない •どうせなら応援してるチームに勝って欲しいのであまり弱いチームは避けたい •『この選手を観ろ』的な目玉があると嬉しい 非常に漠然としてますし個人の趣味の問題なので回答しにくいかとは思いますがよろしくお願いします。

  • サッカー日本代表で誰をスタメンにしたい?

    自分が監督なら誰をはずして、誰をスタメンに起用したいですか?生意気ですが勝手に考えてみました。 僕はこんな感じです。          久保  柳沢         中村        小笠原            小野              中田英   稲本       中澤   宮本   田中             川口  小笠原は後半は松井とすぐに交代です。松井をスーパーサブにするための先発ってことで。  中田英と中村のスタメンは確実です。  小野はクラブチームではいいんだけど、代表ではあんまりしっくりこないんだよなぁ。実力だけで言えば確実なんですけどね。  稲本は賛否両論って感じですけど、最近のクラブチームでやたらと活躍しているので期待感をこめて入れてみました。  福西は守備を考えると必要なんですけど、あんまりいい縦パスがなさそうなのと、国内組の欠点の判断力の遅さがある気がするので不採用。  ディフェンスはサントスを入れるくらいなら中澤でいいやって感じ。右利きなのにね。  FWは正直誰が来てもあんま良くないような気が…。久保がケガ前のときなら確実なんですけどね。  

専門家に質問してみよう