• 締切済み

海外サッカー挑戦の日本人の語学力って

中田ヒデのように海外を目標に学生時代からやってたとかならわかりますけど 「ドイツのチームに入団決定」→「だからドイツ語やります」みたいな感じだとしたら無理じゃないですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

試合中の単語は少しで間に合います。 他の場面では 習うより慣れろですぐに覚えられるでしょう。 日本にいて学校で勉強するよりも 現地で生活するほうが 実用的な語学には有効です。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 通訳を雇っている場合が多いです。 後はチームの中でどれだけ理解できるかです。 頭のいい人は戦術理解も早いし 言葉の壁も乗り越えられます。 例えばドイツは日本人が多いです。 それだけマーケットでは評価されているということです。 結局語学力がなく ベンチにも入れない選手も中にはいますが 結局他クラブや他国へ移籍したりしています。

• KoalaGold
回答No.1

楽器やダンスや体操などの語学を超えた能力は国境を超えます。フィギュアスケート選手も海外で練習します。 監督の言葉がわからないと困るなら、入団時にその相談はできているはずです。俳優が外国の映画に出演する時は通訳が付きます。大抵は社内の日本語のできる人が使われるため、資格のある通訳と言うほどではありませんが社内なので業界語が通じます。 その手間がかかってもどうしても欲しい人材であることは評価されたと言う部分で語学力より重要です。 外国での生活は誰でもできます。問題ありません。