• 締切済み

ベルマーレ平塚時代の中田ヒデ

ベルマーレ平塚時代の中田ヒデ ベルマーレ平塚時代の中田を知ってる方、彼はやはり当時から凄かったですか?周りより秀でていましたか?

みんなの回答

• takefutsu
回答No.2

そうですね。技術もありましたし、10代から年代別代表などで世界と戦ってきたこともあり、トレーニングやプレーなどの意識も常に高い目標を持っていました。また、ルーキー時代から精神的には落ち着いていましたね。 その後も成長を続け、日本の歴史に残るサッカー選手ととして活躍しましたが、ややコミュニケーション能力に難があり、マスコミや一部のチームメートとは最後まで合わなかったですね。

回答No.1

高卒ルーキーとは思えぬ凄い選手でしたよ!小野もそうですが。 U-17、 U-19日本代表で別格の活躍を見せた中田英は プロから注目され、Jリーグに加盟する全12クラブ(当時)の うち11クラブからオファーを受け、 平塚ベルマーレへ入団しました。 野球で言うならドラフトの超目玉、昔なら野茂英雄 最近なら大谷クラスですね。 スーパールーキーです。 入団後もルーキー時代から即レギュラー。 岩本テル、GK小島、野口、8試合連続ゴール男、ベッチーニョらとともに活躍。 ドリブルからの左足ロングシュートはyoutubeにも残っています。 1995年の元日に天皇杯を制し、 その年のアジアカップウィナーズカップ 現在のACL、アジアチャンピオンになりました! 1996年アトランタ五輪に出場し、後に「マイアミの奇跡」といわれるブラジル五輪代表戦勝利に貢献。 (松田直樹と共に飛び級です。2歳上の選手に混ざってプレー) 1997年に韓国との親善試合でフル代表に初招集され、衝撃的な先発デビューを飾った。以後日本代表に定着 アジア第3代表決定戦となったプレーオフ・イラン戦では、中山雅史、城彰二、岡野雅行の上げた全てのゴールの決定機を作る活躍で勝利に大貢献。日本を初めてW杯へ導いた http://matome.naver.jp/odai/2139541168424438801