• 締切済み

こんにちは、私は高校1年生です。

こんにちは、私は高校1年生です。 今度、英語の授業でアフレコをするため3人組組んどいてと言われました。英語の授業では半分ずつテレコで違う授業をします。私の友達はみんな違う授業で同じ授業のクラスメートに友達がいません。それに19人で、自分だけ余る気しかしません。私以外みんなめっちゃ仲よくて、わいわいやってる感じです。一方で自分は移動教室は1人だし、陰気感がすごいです。 どうやって誘ったらいいですか?あーえっとみたいに変な顔されるのも嫌です、、、でもそれは友達のいない私が悪いんですが...今更みんなと喋ろうとしても変な人みたいで...(でも極力周りの人と話そうとしていますし話せます。でも友達まで行ってないという感じです)

みんなの回答

回答No.3

No2です。 理解しずらく書いてしまい申し訳ありません。 >何が一回きりということでしょうか? のお返事ですが、「1人の人が1回しかアフレコをしてはいけない」という制限はされていないと思います。 19人では必ず1人余るので全員がアフレコを行う為には誰か2人に2回目をやってもらう必要があります。 ですので、2回目を一緒にやってくれる人を探してはどうでしょうか?という事になります。 内申点を気にするような人やクラスのリーダーみたいな人だと快諾してくれそうな気がします。 いずれにせよ、先生が一言足りていませんね・・・。 なかなか伝えることも難しいのでご理解頂けたかわかりませんが、参考になっておりましたら幸いです。

daifuku2
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

回答No.2

自分は比較的陰キャラだったのでそういう場面は多々遭遇していますが、先生に助けられてきました。なので誘い方は不慣れなのですが、いきなり誘うよりは「英語のアフレコの組だけど、もう誰かと組んだ?」って聞いてみてはいかがでしょうか?「まだだよ」って返ってきたら「一緒に組まない?」って言いやすくなります。 「余る」との事ですが、考え方を変えると誰とでも組めるのではないでしょうか。1回だけという制限がついている訳でもないですよね。同じ人が2回やってもいいのだと思います。そういう概念が質問者様と同世代の皆さんにあるかはわかりません。「私まだ組めて無いんだ。2回やることになってしまうと思うけど、一緒にやってくれない?」って頼んでみると引き受けてくれる人もいるのではないでしょうか。 そもそも、余ることがわかっている人数にする先生が駄目なのです。4人1組にして1組だけ3人にしたらいいんです。先生の配慮が足りません。

daifuku2
質問者

補足

話題作りはいいなと思いました、なるほどです! しかし自分の理解力がなくてすみません、後半の1回きり~のあたりがわかりませんでした、何が一回きりということでしょうか?

回答No.1

なにもせずじ~としてればよいでしょ 先生が何とかしてくれる  

daifuku2
質問者

補足

やっぱりそうですかね、先生が誰か(私)を入れたげて~!!って言われるくらいなら誰かを誘いたかったのですが友達でもないのに一緒に組も!!なんて図々しいかななんて考えてしまうのです...😰