• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英、数の勉強わからなくイラついてしまう、頭痛

ご覧いただいてありがとうございます。 僕は学生で勉強をしているのですが英、数の勉強がはかどりません。 原因はわかっていて英語や数学なのど単元の基礎問題などは出来るのでイラつきませんが、発展問題になると一気にわからなくなりストレスが溜まってしまいます。 そのせいで毎回毎回イラついて1時間くらい休憩してまた数問してイラついて、、、 というループにはまってしまいかなり効率が落ちてしまいます。 なにか良い解決方法はありませんかね? あと数学や英語をやってると頭をつかっているので2.3時間ほどで頭痛が起こってしまいます。 頭痛薬を飲みすぎると体に悪いらしいのですが、皆さんは学生の頃どんな感じで英、数の勉強をしていましたか? 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数149
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

毎年、東大+京大で120人程度、それに東大と同程度と言われる 国公立大学医学部を足すと150名を超える合格者を出す高校の 学生でも英語や数学の学習には大変時間をかけます。 英語や数学は積み重ねが大切で、こと大学受験に関しては 天才と言われるような学生でもほぼ毎日時間をかけて 学習します。 >>毎回毎回イラついて1時間 >>2.3時間ほどで頭痛が起こってしまいます。 考えが甘いとしか言いようが有りません。 この調子だと残念ながら難関大学には進学できませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1453/6455)

問題が解けないとイライラするのは当然でしてそれはストレスとは言わないような気がします 言うかもしれませんがなんか違うのではないかと思うのです 腰を据えて応用問題を解きましょう 解けないとイライラするという発想を辞めるのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ありませんね。 問題が解けないからストレスになるので、問題が解けないと解消されません。 まぁ、息詰まったら、得意な教科をやって調子を上げる、くらいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!