• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験の勉強法

こんにちは 私は現在高2でずっと非英語圏に住んでインターに通ってます。そのため帰国生受験で大学を受けるもんなのかと思い込んでいたのですが突如父に高三の春に帰国することを告げられました。 つまりずっと志望してきた私立難関大学を帰国子女受験で受けられず一般受験に切り替えるしかありません。文系なので今から勉強することは英語と世界史、また高校に編入するために高1からの数学と国語を一通り春までの半年に仕上げないといけません。 しかしそれと平行してAO受験の対策としてインターの勉強や課外活動(習い事、ボランティア等)の手を抜くこともできません。そのため勉強を効率よくするために一科目でもアドバイスをしていただければ嬉しいです。 英語の場合...英語で読むのはかなり得意ですが、和訳で必要な単語の正確な意味が分からないので『システム単語帳』を毎日5ページずつ増やして三ヶ月弱かけて一周し、その後、後ろから同じようにする。これにより半年で二週できる。正確な意味を知るためなのでこんなもんでいいかなと思っています。それと同様にTOEFLテスト用の単語も同じようにやる予定です。 英語で一番の問題は英文法です。いままで一切勉強してこなかったためほんとに苦手です。ほんとに基本から分かりません。(5文型等)。それだけだなく、勉強法も今までにやってなかったためわかりません。とりあえず今手元に『理解しやすい英文法』という文法書があるのでそれを読みながら受験サプリの英文法を毎日一単元ずつ見て、その後『頻出英文法語法問題1000』と『ロイヤル英文法問題集』で同じ単元ををやればいいでしょうか? 世界史...『青木の世界史』を毎日1講義ずつ頭に叩き込むように読み、その後一問一答。週末は今まで読んできた分をまとめて再び読み一問一答を解く。 国語...勉強法が全然分からないのですがとりあえず薄い現代文の問題集を解く。そして古文は受験サプリで文法の基本を一通り勉強してから『古典文法演習ドリル』を始める。小論文対策は新聞読むくらいです。国語は週末に限定します。 数学...数学はとても苦手です。海外の簡単と言われる数学でも苦労しています笑。そのため基本的な問題集を使って数1から勉強します。毎日1単元~2単元を終わらせることが目標で、毎週末はその週にやった単元を再び解き直すことにします。2ヶ月から3ヶ月にかけて基本の数学1Aを終わらせることを目標にし、そこから応用の問題集に移ることが目標です。もしうまく応用に移れたらそれと同時に数2の基本を少しずつ勉強していければな...と思います。 今までちゃんと日本の勉強をしてこなかったことを反省しています。近くに日本人が全然いなく情報不足であるので改善すべきところ、無謀すぎるところがすこしでもある場合、アドバイスお願いします。こんなに長い文章読んでくださりありがとうございます。

みんなの回答

• 回答No.2

>つまりずっと志望してきた私立難関大学を帰国子女受験で受けられず一般受験に切り替えるしかありません。 これ、ホントでしょうか。日本の国立大は国外の高校を「卒業」しなければならないようですが、私学は出願要件が少し緩くなっているところが多いです。要項を血眼で読み返したり、しかるべき人や機関(要するに帰国生入試のプロ)に相談したりすべきです。大学に文書で直接問い合わせるのもアリでしょう。