• ベストアンサー

勉強方法について

僕は今東京都在住の中3で、受験勉強真っ只中です。 行きたい学校等はあるのですが偏差値がいまいち・・・ いいときはもっといいのですが、悪い時、駿台模試で偏差値が 英語が30後半  数学が40ちょい 国語が50弱   理科が50前半  社会が30後半 って所です 一般入試でうける学校は、1志望が私立難関校、2志望が都立上位校 そしてその他・・・という感じです。 英語は難しい長文問題が全く理解できなかったり、数学では平面図形が苦手、また発展問題になるとわかりません。大問の(1)くらいまでしかとけなくて、(2)(3)にはわからなくなってしまいます。 国語は漢字の書きが駿台では0点続き・・・。理科はまあいいです。 社会は地理、歴史の基本のことすらわかりません。 英語、数学とも共通していえることは、学校レベルの問題はほとんどできるんです。でも一定以上になると全くわからなくなるといった感じです。 塾などは行っているのですが、皆さんの言う事も参考にしようと思っているので質問します。 1、国、数、英、理、社はどのくらいの割合で勉強するべきですか?(理科はほとんどしないつもりです) 2、学校の休み時間や夜の1、2時間ですべき勉強を教えて下さい。 お願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

なかなか厳しい状況ですね。 私立難関校や都立上位校ねらいなら、偏差値60台を目標にしたいところです。 受験勉強は弱点強化が基本の戦略ですから、まずは英語と社会に比重をかけるべきですが、国語や理科も、もうひとがんばりしなければなりません。 例えば、次のような計画を思いつきます。 ____国語___社会___数学___理科___英語 10月_漢字基礎_地歴用語_文字計算_1年用語_単語・基本文型 11月_指示語__項目解説_方程式__2年用語_文法深め 12月_読み取り_公民用語_関数___3年用語_長文読解 _1月_作文古文_項目解説_図形定理_問題集__英作文 _2月_作文古文_問題集__複合問題_問題集__問題集 割合は、国語2社会3数学2理科1英語4というぐらいでしょうか。 英語は力が付くのにかなり時間が必要です。10月のうちは、英語だけで全体の半分の時間をかけるつもりで挽回しましょう。(最低英語で2時間以上) 学校の休み時間は暗記物をガツガツやりましょう。漢字・単語帳とか、定理の穴埋めとかミニ問題などです。 夜は、まず授業の復習をしっかりして、その上で少しずつ過去の復習を進めましょう。 特に、英数は1年の内容が完璧でないと、ザルで水をくむような勉強しかできません。 毎日3~4時間は時間を確保して下さい。そうすれば、きっと可能性が見えてくると思います。

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。 すいませんが、駿台模試だと点数が辛すぎてコメントしづらいので、WもしかVもぎの点数と、学校の中間・期末テストの点数を教えていただけないでしょうか? 出来れば、前期(ないし一学期)の通信簿九科の合計と、志望校も教えて欲しいものです。 補足要求します。

yukarinnko
質問者

補足

みまさまのお礼は又させていただきます。補足だけ・・・・ V模擬などは3月に受けたっきりです、その時は62ほどでした。 通知表はオール5ですが、成績と本当学力が比例していない典型だと思います。期末は平均90ちょいです(8教科)定期テストはひたすら頑張るので・・志望校は西、慶應、桐蔭などです。学年でおそらく7番くらい、男子で1番かなぁ・・しかし模試になると学年でトップ10にははいれません

  • ayausa
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

あくまで私の意見ですが… 塾は辞めた方がいいと思います。塾なんて行かずに 学校の授業をしっかり聞いて帰ってから復習する 分からないところがあれば先延ばしせずに誰かに質問する 社会なんかはまとめて覚えようとするなんて愚の骨頂です 漢字は…私はひたすら書いて覚えていますが。 英語の長文は全部完璧に訳そうとせずによく出てくる単語を見て 大体の内容をつかんで行く。最終的に決め手となるのはボキャブラリーの数 なので教科書で出てきた単語は完璧に物にする! これが出来れば成績はのびると思いますよ!頑張って下さい

回答No.1

数学は問題を数多く解けばパターンが分かってくると思います。苦手な分野は原点に戻ってどこでつまずいたのか考えてみてください。国語、英語は文法をしっかりおさえることが大事だと思います。高校受験だとそれほど多く語彙が必要だということもないと思うので。割合については英語、数学をメインにして、国語の漢字や社会の年号を覚えることなどは隙間の時間にやればいいと思います。トイレや壁に貼って何回も見ろ、などといわれたことはありませんか。お風呂で勉強するのもいいと思います。フリーザーパックにプリントを入れておけば濡れることもなく、リラックスして勉強できるので暗記物には有効かと。それから理科は得意なのでしょうか、それとも必要ないのでしょうか。理科は暗記さえしっかりしていればあとは単純な記述しかないので、これもパターンを覚えてしまってください。ほとんど勉強しないつもり、というのがよく分かりませんが、したほうがいいと思いますよ。そして全てに共通することですが、手を動かしてください。参考書などを読むだけでは、覚えた気、分かった気になって漏れがでてきます。 ちなみにわたしは今高校生ですが、中学受験は塾や通信教育なしでした。学校の先生のおっしゃることをきちんとやっていればある程度できるようになると思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 受験生の勉強法

    今年中3になる女子です。 私の志望校は偏差値70なのですが、現時点で私の偏差値は三科目で64しかありません。残り1年弱で偏差値を上げるにはどのように勉強すれば良いのでしょうか? 数学が特に弱いので、数学の勉強法も教えて欲しいです! また、都立高校も受けるかもしれないので理科社会の勉強法もできればお願いします!(化学が苦手です) 塾の模試結果↓ 英語 偏差値67 国語 偏差値61 数学 偏差値58

  • 理科、社会の勉強方法

    私は今中学三年生の受験生です。 私の第一志望校の偏差値はだいたい57~58くらいです。 ですが、理科と社会が苦手すぎるんです。 英語は得意なほうで、偏差値は64くらいです。国語は55~60、数学は55くらいでまあまあ良いほうです。 しかし、理科の偏差値は48、社会は40なんです。 暗記教科なのは分かってるのですが、暗記しても暗記してもダメなんです。 問題集を解くにしても、本当にこの問題集をやってていいのか、と思ってしまいます。 とりあえず、理科 社会ともに根本的なとこからわかりません。 はっきり言って、理科も社会も嫌いです。 でも受験のために頑張らなければいけないので、確実に今の状態よりUPできるような勉強方法、理科社会が好きになれる方法を教えてください。

  • 勉強方法について

    現在高校2年のものです 志望校は千葉大学教育学部小学科です 以前の模試では偏差値が46くらいになってしまい・・・次回の2月の模試(駿台のマーク模試)までに56くらいにしたいのです! 科目数は5科で 英語 国語 数学(IIIA) 理科(化学) 日本史です 何かいい参考書 いい本 または良い勉強方法 コツなど何でも良いのでアドバイスをよろしくお願いいたします!!!!!

  • 勉強方法

    中三です。 英語と数学の勉強方法が分かりません。 あと社会と国語と理科はまあまあなのですがいまひとつ成績が分かりません。 特に英語は一年の問題も解けません。 数学もほとんど解けません。 勉強方法を教えてください!!

  • 換算内申39で新宿高校に受かりますか?

    新宿高校を志望している中学三年生です。 内申は 国語5 数学3 英語4 社会4 理科4 技家3 体育3 美術4 音楽5 で換算内申39.5です。 偏差値は前回の都立自校作成V模擬で 国語69 数学52 英語69 社会52 理科64 三科65 五科63 五科傾斜64 で 内申も入れてギリギリで合格圏内のB判定でした。 見ての通り数学、社会が完全に足を引っ張っています。 学校の先生はなんとも言えないと言っていて 塾の先生は大丈夫だと言っていて、 どちらを信じていいか分かりません!(´⊙ω⊙`) 私は新宿高校に行けるでしょうか。そろそろ志望校を本格的に決めなければなりません。 あと、できれば数学、社会の勉強法と内申をあげるコツも教えてください! よろしくお願いします!!

  • 英語の勉強

    最近は偏差値も上がってきているのですが、新宮城模試で国語、数学、 理科、社会は80以上取れても、英語だけは60から70点くらいしかとれず、 偏差値も59くらいで60にさえ届きません。 どのように勉強すればいいか教えてください。

  • 社会の勉強方法(受験生)

    中3女子で今受験生の者です。 私は社会がすごく苦手です。 社会以外は英語、数学が得意な方で、国語、理科も普通に点が取れるので問題ないのですが、社会が本当に理解できません。特に歴史です。 社会の偏差値は他の教科が60前後なのに対し、40前半しかありません。 私は都立の偏差値60弱の高校が第一志望で、変えるつもりはありません。倍率も高めです。 絶対その高校に行きたいです。 どのように勉強すればいいのでしょうか。おすすめの勉強方法などあったら教えてください。 お願いします。

  • 高校受験の勉強

    はじめまして、はじめて書きこませていただきます。 早速質問なんですが、ぼくは今中学3年で受験を控えています。 成績は5教科オール3で実技もオール3でした。 テストの点は 国語 68 3 数学 54 3 英語 52 3 社会 61 3 理科 72 3 実技は・・・(1,3倍してません) 保健体育 69 4  美術 30 2 音楽 18 3 技術家庭 58 3 という様です。 僕の志望校は偏差値34の都立校なんですが、これなら頑張れば行けそうでしょうか? それと受験の勉強法がわかりません。 どうしても我慢できず、たまにゲームをやってしまいます。時間は一時間ほどです。これはやめたほうがいいですか? どなたか教えてください。お願いします

  • 受験勉強・・・・

    私今中3で受験生なんですよ。でも夏も全然勉強してると思えないんですよ。 私三日坊主なんですよ。っていっても1日だけでやめてしまうんですけど。でもしなきゃって思ってて、どんな勉強したらいいですか??私は国語と理科、社会がにがてなんでうすよ。 今の偏差値が53で国語が46,理科46,社会48, 英語58、数学63なんですけど特に国語がなにをやればいいかさっぱり。。行きたい高校は言っちゃうと三田高なんですね。だからまだ再検討で。。(涙) 一応過去門のをかったんですが誰かやり方おしえてください!!!!!

  • 中1の勉強方法について

    初めまして。 私はmitsukiと申します。 中1でそろそろ中2になるのですが、学校の授業は基本的に聞き流し・テストの三日前に勉強をしたりしてたので、最初から学んだ勉強の内容を忘れている状態です。 これから国語、数学、理科、社会、英語を毎日少しずつ勉強して、中2になるまでにわかるようになりたいです。 しかし・・・どんな勉強方法をやればいいのか分かりません。 特に理科・社会・数学は特に分かりません。 ノートを書いたり、教科書を読むだけだと眠くなってしまい、勉強に集中できません・・。 それと、勉強参考書が多すぎるのでどれからやればいいのか分かりません。 私が持っている参考書では・・ 例:パーフェクトコース 理科・数学   学力診断ワーク  理科・英語・社会   Aクラス 理科・数学・英語基本長文   チャレンジ 全教科   教科書システム 全教科     わかりやすく学べる 中学英文法   くもん 国語(読解編)   基礎からぐんぐん 国語(文法・古文)   シグマ英単語1500語レベル     でしょうか。。 1つか2つに絞って全教科と共に毎日少しずつやっていきたいと思うのですが、どこからやればいいのか分からないので教えて下さい。。