• 締切済み

コンパの盛り上げ方(女性の方もできれば回答して下さい)

私は26歳の九州男児です。 一対一での会話は相手が何者だろうと苦にならないのですが、コンパの席になると途端に「今はじめて会ったばかりのこの人達と一体全体何を話せというんだ?」という疑問が頭をもたげ、傍観者のようなポジショニングになってしまうことが多いです。 皆さんは、どんな会話をされているのでしょうか? 定番トークだとか「こういう点をおさえておけば大丈夫」みたいなテクニックのようなものが存在するのでしょうか? 失敗談から成功談まで、アドバイスを募集します。 あと、女性の方に質問ですが、「あれ(ないし、あいつ)は最低だった」とか「あのコンパは楽しかった」とかあれば、教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

odendennenさん、こんにちは。 >皆さんは、どんな会話をされているのでしょうか? 定番トークだとか「こういう点をおさえておけば大丈夫」みたいなテクニックのようなものが存在するのでしょうか? コンパの盛り上げ方ですか~。 自分の出身地の話から、方言の話が出たりしますが 「○○地方では、○○のことを、△△と言うんだよね」 ・・・という話なんかは面白いですね。 その他、発音の違いとか、地域の名産なんかの話題も面白いと思います。 その地方出身ではどんな有名人がいるとか・・・ それから、誰かの血液型や性格の話から 誕生日などの話、同じ誕生日の有名人なども盛り上がれるんじゃないでしょうか。 (その人がどう考えても別の血液型に見える場合、え~っと驚かれたり  どう見ても、そのまんま、というときも笑えたりします) あと、誰か近々結婚するというような人がいれば みんなで、その人にいろいろインタビューしたりして その人が照れたりするのが面白かったりしました。 逆に面白くないなあ、白けるなあというのは、自分の過去の武勇伝ばかりしゃべりまくる年配の方の演説です。 「これだけ偉大な仕事を私一人でやってきた!!」 ・・・のような話は、もういいです、と言いたくなります。 (でも目上なので、すごいですねーなどと言って聞かないといけないのが辛い) それと、シモネタ連発も嫌ですね~。 笑いを取ろうとして、言う人もいますが 話の流れで、ちょっと言っちゃった、は○ですが 馬鹿受け狙いで、連発するのは、下品なだけだと思います。 >私はどうも天然ボケというやつらしく「いると何かと重宝するから出席してくれ」みたいな感じで何となく出席することがほとんどで 居ながらにして、場が和める貴重な存在です! これからも、楽しいコンパを心がけてください。 ご参考になればうれしいです。

odendennen
質問者

お礼

>自分の出身地の話から、方言の話が出たりしますが 「○○地方では、○○のことを、△△と言うんだよね」 ・・・という話なんかは面白いですね。 その他、発音の違いとか、地域の名産なんかの話題も面白いと思います。 その地方出身ではどんな有名人がいるとか・・・ 確かに、色んな場所から人が集まってる会合だと地方ネタは喜ばれることが多いですよね。 博多弁だと「とっとっと(それ取ってるの?)」でしょうか。「とっとっと?」「とっとっとよ(そうだよ!)」「とっとっとね(そうなんだ!?)」で会話が一つ成立してるんだよ、みたいな。 >それから、誰かの血液型や性格の話から 誕生日などの話、同じ誕生日の有名人なども盛り上がれるんじゃないでしょうか。 (その人がどう考えても別の血液型に見える場合、え~っと驚かれたり  どう見ても、そのまんま、というときも笑えたりします) 確かに、何気なく参加メンバーの内面に関する情報を引き出せる話題ですし、コンパという会合の趣旨からしても、これらの話題はいいですね、参考になります。そういえば友人にも、どう見てもA型っぽいのに実はB型ってのが一人いますよ、凄くいい奴ですけどね。 >逆に面白くないなあ、白けるなあというのは、自分の過去の武勇伝ばかりしゃべりまくる年配の方の演説です。 年配の方、はコンパのメンバーにはいませんが、「自慢話は、本人だけが楽しくて周りは不愉快」ということは分かります、実に勉強になります。 >それと、シモネタ連発も嫌ですね~。 笑いを取ろうとして、言う人もいますが 話の流れで、ちょっと言っちゃった、は○ですが 馬鹿受け狙いで、連発するのは、下品なだけだと思います。 シモネタかぁ、、私はちょっとシモネタや親父ギャグの類を言う勇気(?)はないですね。 すましてても根は下品なのか、私自身は言われると噴き出しちゃうことが多いですが、自分からはなかなか。確かに、「ほら笑え、さあ笑え、どうだ面白くて腹がよじれるだろ」みたいな意図が見えちゃうとかえって笑えなくなったりするものですよね。「しつこく笑わせようとするのは逆効果」ということですね。

回答No.1

あんまり何を話そうと考えたことなかったですが、趣味や仕事の話(話せる範囲で)、お酒を飲んでいるので 好きな食べ物の話をすると、どんな料理を作るとか話しましたね(私は女です)私は友人でも兄弟でもとにかくよく喋る方だったので、知らないことを知っている相手だといろいろ聞いていましたので、知らない分野の話だったらそのことで聞いてみてもいいんじゃないかと思います。 私はある専門職だったので、普通知らないことも多く聞かれやすかったというものありますが。とにかく落とそうと?誉めてばかりでみえみえだったのは楽しくなかった記憶があります、番号ばかり聞いてたりとか。マナーの問題かもしれませんが、あまりにも食事の仕方や話し方がちょっと・・と思われる場合も不快ですね。個人的な体験ですが九州の男性の方は会った方、皆さん(といっても3人ぐらいしかおりませんが)とてもやさしい男性でした。恋愛を目的と言うよりは、タメになるような、または雑学でも話しに内容がありました。あまり参考にならないかもしれませんが・・・何話そうかなと構えなくても自然でいいと思いますよ。

odendennen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅先の民宿で宿泊客同士飲み会になっただとか、昔のバイト仲間で集まったコンパだとかは、私も話題を絞れるのでそれなりに盛り上げ役になれるんですが、メンツ的に何を話すといいか迷ったときは「趣味・仕事・食べ物」だとかがいい酒の肴になるということですね! 私はどうも天然ボケというやつらしく「いると何かと重宝するから出席してくれ」みたいな感じで何となく出席することがほとんどで、番号聞いたりとか口説き落とすとかいうのが目的のトークは苦手ですね(したことないのに苦手と表現するのも変な気はしますが)。 ただ、そういうのが女性を不快にさせる、ということは肝に銘じておきます。

関連するQ&A

  • コンパでモテる女性

    わたしは、最近コンパへよく行くようになりました。 基本的にガツガツせず、その場で楽しくみんなと話せたらラッキー!というスタンスで行ってます。 そのおかげ!?なのか、今まで行ったコンパではどの回も楽しく過ごせています。 そのコンパで友達の友達(女性)とは初対面というケースもあるのですが、そういった女性のひとに私のアドレスを聞かれ、 「今度またご飯食べに行こう!」と誘われることもあります。 そう言われると私も嬉しいので、実際にまたご飯食べに行ったりして同性の女友達が増えることもあり、 コンパ行って良かったなと思ったりします。 けれど、男性のメンバーとかにメールアドレスを聞かれたり、ご飯に誘われたりとかはありません…。 そういう機会にも恵まれたいのですが…。 女としての魅力に欠けているのでしょうか? どういう点を努力したら良いのでしょうか?

  • コンパのあとに女性にかわいいといわれました。

    コンパのあとふたりきりになった時に、目をじっと見られ、顔をさすられながらかわいいといわれました。 ちなみに自分も見た目は良い方ではないので、そのようなことをいわれたのは初めてです。 これは好意的に受け取ってもよいのでしょうか。 あるいはかわいい=like ではなく、その場の思いつきでいうこともあるのでしょうか。 もしそれが好意的な意味だったら男性として見れらているということですか、それとも男性として見ていなく友人だからいえるのでしょうか。 ぜひ教えていただければと思い質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • コンパで出会った女性

    5:5で割りと真剣な相手探しコンパをしました。(少なくとも男性側は皆マジな伴侶探し。) その後ある1人(Aさん)と個人的に一度食事をし、お互いに相性も感触も良かったはずです。 既に次回食事をする日程も決め、今はLINEでやり取りという順調な関係ではあります。 気になること2つあり、 1つ目は、先輩とAさんの関係、そして先輩と自分の関係。 コンパで同席していた先輩男性もそのAさんと連絡を取っていること。 そして自分と同様Aさんと先輩は一度食事をしたが、Aさんは先輩に全く興味がないということ。 Aさんは先輩に興味はないが、先輩を無視してはなくLINEも続いている。 しかし先輩とAさんが付き合う可能性はゼロ。 ↓↓ここから先輩と自分の関係↓↓ 仕事柄一生の付き合いになる。 そういった先輩との一生の関係を保っていく上で、後輩の自分が今ここでAさんとの関係を今後続けて良いものかということ。 2つ目は、自分とAさんの関係。 毎日LINEをし、非常に感じの良い内容で返信がくる。 ただ基本的に社交的な方なので、自分にどれだけ恋愛感情を抱いてくれてるかは不透明。 (まだ一回しか食事をしていないので当然だろうし、そこはあまり気にならない。) 気になる点は、もし付き合ったとすると遠距離になるということ。 高速で車を走らせ1時間程ですね。 自分の経験上、遠恋の経験はあるが、初っぱなから遠距離で付き合った経験がない為、ゼロスタートから遠恋でコミュニケーションを育んでいけるかという不安、そして社会人である為、会えたとしても月に数回(3回?4回?...何回でしょう分かりません。)しか会うことが出来ないであろう現実。 もしそんなペースで会ったとして、結婚を決断できる程互いを理解できる関係に至らないのではないかという不安と先入観。 そういった未知の遠恋モヤモヤが頭を悩ませます。 まとめますと、、、 Aさんに興味はあるのですが、 その先輩の手前、どういう結果を迎えるかその以前に手を引いた方が良いのか否か。 それから、相手のことを何も知らないまま鼻っから遠恋というハイリスクな恋愛に対し、どういうアドバイス、または反対意見があるものか、どうか参考にさせて頂きたいと思います。 長文で申し訳ございませんが、ご意見を頂戴したく存じます。

  • 飲み会・接待・立食パーティーで話が出来ないのです(長文です)

    29歳♂です。 初対面や親しくない人とのコミュニケーション能力不足に悩んでいます。 業務上の会話は特に致命的ではないのですが、 雑談となると途端に苦手になります。 宴会芸のような前から準備をしてネタを仕込めるものは全く苦にならないのですが、 通常のトークが、からきしダメなのです。 とりわけ苦手なのが、これから親しくなろうという目的の飲み会です。 その最たるものが合コン・接待・立食パーティーなどです。 今まで、いわゆる合コンなんて経験したことはないですし、今の状態では行きたいと思うこともありません。 接待は上司同伴の時がほとんどなので、現在は上司が盛り上げている状態です。まさにおんぶに抱っこという状況です。 それに派生して、女性に声をかけるなんて「とてもトテモ」なのです。 前置きが長くなりすみませんでした。 以下に相談内容を記します。 <目標>  ・適度に雑談が続けられるようになる事 ・時々笑いを誘える話ができ事(もしくはアドリブが聞いた笑いをとれること) <現状> ・飲み会では基本的に聞き役、それも1対1ではなく、数人で話しているグループの一員の隅にいるイメージです。 ・何を話していいか分からない→無理やり話そうとして面白くない質問攻めのようになってしまう。 ・相手が「ボケ」をやっているのに気づかない。突っ込みを入れるべき所を「へぇそおなんですか」と終わってしまう。 ・「なんとか笑い話を」と焦り、笑えそうな自分の体験談を話す。しかし爆笑とまでいかないばかりか、自分の経験の自慢話に聞こえてしまい、相手に不快感を与えてしまったと後で後悔する。 <自分のキャラクター> ・人見知り ・内気 ・マイノリティー好き:一般的な話題の把握・考え方が苦手です。

  • コンパに誘ってもらえない女性ってどんな女性ですか?

    コンパに誘ってもらえない女性ってどんな女性ですか? あと紹介もあまりしてもらえないです。 特に若いころは、全く上記の事をしてもらえませんでした。 年いってからは、まだ少しはしてもらえました。 いつも自分が主催ばっかりで腹が立ちます。なぜでしょうか?

  • 男性回答お願いします!~コンパのあと~

    先日、友人の彼氏とそのお友達でコンパ的な飲み会をしました。 お互い彼氏、彼女持ちはダメとの事で集まったので、単純に良い出会いを求めて参加しました。 その中に、一際みんなの様子を気にして、あれこれ頑張ってる人がいました。私的にはとても好印象で、できたら次につなげたいなぁと思っていました。 お店は2軒いったのですが、2軒目は翌日仕事の人が帰ったりで、最終的には彼も含めた4人でした。彼は途中で帰る人を全員タクシー乗り場まで送って行って、私が帰るときも車で帰る人に乗せてもらう予定だったのに、私が歩きだからと家まで送ってくれました。 みんなで解散する直前に、私だけに番号とアドレスを教えてきました。 帰宅後、私の番号とお礼を書いてメールを送りました。 翌日、起きてから返事があり、昨日は楽しかった、また遊ぼうと言うような内容でした。 その日の夜に、私の友人も彼を気に入ったらしく、私が番号交換をしたと伝えると「また会いたいって伝えて」と言われたので、それを彼に伝えたところ、「みんなで遊ぼう。みんなで飲もう。おやすみ○○ちゃん(私の名前)」 という返事でした。彼は私の友人には興味がないということかなと思いましたが、と同時に私が彼女の好意を彼に伝えたことにより、私も彼に好意がないととられたかなぁと懸念しています。 気になる程度なのでがっつり好意を見せるのもはばかれるし、彼の、みんなに優しい性格上、私と連絡先を交換したのも社交辞令か、私個人ではなく、みんなでまた遊ぶのが目的なのかなぁと考えています。 コンパの翌日以来連絡もないし(と言っても2日)、やっぱりあくまでも「友人として」であって、それ以上の進展は求めてないのでしょうか? 私からはとりあえずネタもないので連絡していませんが、今後彼がどのようなアクションなら、好意があると取れるのか教えて下さい。 今までの人は、バンバン毎日のようにメールしてきてたので、アレ?となってます。 ちなみに彼は29歳。さわやかでモテそうなタイプです。

  • 2対2のドライブデートでの女性からの観察ポイント

    おはようございます。 社会人4年目25歳です。今日2対2で地元から片道150km地点で開催される花火大会に行きます。 社内の後輩が企画し、女性は後輩の昔のバイト先の友達とそのお友達で、社会人1年目と聞いています。 今年に入ってようやく複数で遊びに行くイベントごとが月2回程度あり充実したプライベートを送っているのですが…。 ちゃんとした彼女が約1年半いません。最近1ヵ月半だけ付き合った彼女がいますが、タイプではなく熱烈アプローチで付き合いましたが、やっぱ無理でした。 いい感じになれば付き合いたいな前提で遊びに行っているのですがなかなかズキュンと来る気持ちもなく、うだうだになっています。 なべあつが好きで仲の良い先輩(2個1のように仲がいい)とコンパに行ってはなべあつで笑いを取って、 「また遊びに行きましょうね^^」 と、よく言われるのですが恋愛に発展しません(笑) 最近ではちょっといいかもと思った人がいても雰囲気で無理だなと思ったらさっと手を引き、しばらく連絡先だけ残り、おいおい消すといった感じです。 いい歳ですし、容姿・中身全て含めていいなと思った人にしか関係を築かないつもりです。難しいとは思いますが、初対面でそういった感覚があると思います。 遊びに行きまくるお金の余裕もありません。うちの財務省からそろそろお叱りをもらいそうです。 かなり前置きが長かったですが、 初対面の男性と今回のように複数でドライブデートする日において、 (1)ご対面時は何を見ますか(チェック)?  服装、髪型、顔つきetc... (2)運転テクニック、運転中の会話、音楽の選曲など車内では何をチェッ  クしますか? (3)一日を通し、女性はまたこの人と遊びに行きたいと思う時はどんなと  き? もちろんもともとタイプじゃない外見はあると思いますが、それは抜きで教えてください。 しょうみ2,3時間の大勢で酒の入ったコンパという場ではなく、 今回はチェック要素満載だと思います。お互いごく自然な姿を見れるのではないでしょうか。 なんか文が支離滅裂で結局何が聞きたいのかわからなくなってきましたが、女性の方、このニュアンスの質問にアドバイスください。

  • できれば女性の方、回答をお願いします。

    21歳男性会社員です。 会社には電車通勤をしております。単刀直入に言うと、初めて見た女性に一目惚れしました。普段の通勤では見かけない女性です。 悩みと言うのは、見ず知らずの女性に朝から声をかけていい事なんでしょうか? 私的には通学や通勤の最中に迷惑とは思いますが それともう一つ、もし声を掛けるならどのような方法で話されていたら女性は嬉しいでしょうか? 極度の緊張する人間で今までこのような出来事に遭遇した事がないのでお願いします。

  • 女性の方の回答お願いします!

    4つ上の彼氏持ちの女性とメールしてます。 僕にも彼女がいますが、その女性とはちょっと仲が良くて 連絡とるようになりました。 昨日向こうから「それじゃぁおやすみなさい」と来たので 「おやすみ」と返したらもう一度「おやすみ」と来ました。 これって特に意味ないんですかね?

  • 女性のかたに回答をお願いします。

    女性のかたに回答をお願いします。 貴女のセックス初体験年齢(学生時代であれば、学年も併記)を教えてください。またその時、どんな感じでしたか。さらに、現在までの体験人数も教えてください。 ※回答者の現在の年齢(何歳か)、婚姻状況(独身か既婚か)も教えてください。