• ベストアンサー

サメの内臓の料理方法を教えてください!

今日、明石でサメを買ってきました。結構大きいサイズのアブラツノザメ(?)で500円でした。店の人に食べ方を聞いたらあらいか湯通しという話しだったので、身の部分はそうし、ヒレはスープにしています(現在進行形♪)。 で開いたときに思ったのが大きい肝臓!ものすごい大きさで捨てるのにはもったいないと思いました。この肝臓や腸の料理方法をご存知の方教えてもらえませんか? ちょっと微妙な味だけど...みたいなものでもOKです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 ヒレスープの調理はいかがだったでしょうか? もしも臭みが無い場合には・・・ ○ 肝のポン酢和え ・肝を一口大にカットして、1時間くらい水で晒して、臭みを抜きます。 ・酒を入れたお湯で肝を完全ボイルして、ポン酢で和えます。 ○ 鮫の肝煮付け ・余った身をお酒・砂糖・濃口醤油で普通の煮付けにします。 ・ボイル済みの肝を裏漉しして、上記の煮付けの中に 溶かし込みます。  鮫の身には脂気が少ないので、旨み・脂気を含ませる手法です。 ○ 腸の葱詰め酢味噌和え ・腸の表面を包丁でこそげて、中の汚物を掻き出します。 ・裏面に返して、さらによ~く 包丁でこそげて、  「これでもか!」というくらい、きれいにします。 ・1日くらい水で晒して、臭みを抜きます ・酒湯で完全ボイルして氷水で締め、さらに手でこそげて掃除をします。 ・青葱・分葱などを、ボイル&掃除済みの腸に詰めて、  2~3cmにカットし、酢味噌で和えます。 サメ・フカの類 (特に内臓) は、非常にアシが早いので、 上記をお試しになる場合には、なるべく早く、下処理をする事をお奨めします。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• SSSIN
回答No.1

さめの内臓料理は知らないのですが、少し方向を変えて「肝油」を作ってみてはいかがでしょうか? http://www.syoku-my.com/dokuhon/kakou/aburatunomame/kanyu.html

参考URL:
http://www.syoku-my.com/dokuhon/kakou/aburatunomame/kanyu.html