Excel VBA の if elseについて

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して与えられた自然数が素数であるかどうかを判定するコードがありますが、elseの対応するifがないというエラーが出ます。
  • Pascalのような他のプログラミング言語では、elseから後の処理をbegin-endで囲めば問題なく動きますが、Excel VBAではどうすればよいでしょうか?
  • Excel VBAで同じ処理をさせるには、elseの後の処理をifの外に出して条件を判定する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA の if elseについて

以下は与えられた自然数が素数であるかどうかを判定する、Excel VBA による素朴なコードです。  自然数が2 とそれ以上の場合で処理を分けていますが、5 行目のelseで   対応するifがないという というコンパイルエラーが出ます。私はプログラミング言語は、Pascal しか経験がなく、Pascal の場合 5 行目の else から後の処理したい複数の構文を begin end で囲めば問題なく動きます。  Excel VBA で同じ処理をさせるにはどうしたらいいのでしょうか?  Worksheets("素数").Activate  '"素数"シートをアクティブにする  Flg = 0  Target = Range("D5").Value  if Target = 2 then MsgBox ("2 は素数です。")  else  'else 対応するifがないというエラーが出る  'begin ・・・・・ Pascalの場合    K = Int(Target / 2)    ' 2 以外の素数は奇数なので偶数で割ることを確認する必要はない。    For I = 3 To K Step 2     If Target Mod I = 0 Then      Flg = 1      Exit For     End If    Next I       Snum = Format(Target)    If Flg = 0 Then     MsgBox (Snum + " は素数です。")    Else     MsgBox (Snum + " は素数ではありません。")    End If  'end ・・・・・ Pascalの場合  End If

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

http://officetanaka.net/excel/vba/error/compilation_error/error_13.htm 試しちゃいませんが、この辺をどうぞ。

musume12
質問者

お礼

ありがとうございました。コードは他にもいろいろ問題がありました(笑)