• ベストアンサー

#If Then ~ #Else ~ #End If(エクセルVBA)

#If Then ~ #Else ~ #End If って何ですか? また、VBAのヘルプで検索する方法ってどうすればいいのですか? どなたか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.3

単純にヘルプのコピペです。 > #If Then ~ #Else ~ #End If 式の値に基づいて、条件付きのコンパイルを行います。 ヘルプの使用方法であれば、 VBAのコードを打つ画面で、#Ifの#またはIの後ろで「F1(ファンクション1)」を入力ください。 そうすると、参照先の先が自動的に出てきます。 今更聞きにくいヘルプの使用法ですね・・・。 HLPファイルの時は簡単に検索できたんですけどね。

vba_minarai
質問者

補足

有難う御座いました。 ちょっと、へこんでいます。

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.2

いわゆる if文といって、条件によって分岐をするための制御構文です。  勉強をしたいのであれば、ネット上で学習が出来るサイトが多々有ります。 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/ ヘルプの使い方 ヘルプ - Microsoft Excelヘルプ - 質問  また、VBAの初級レベルの本を購入する事をお勧めします。

vba_minarai
質問者

補足

早速のご指導有難う御座います。 if文自体は、よく理解しているつもりです。 質問の仕方が悪かったのですが?if文の頭に#がついています。 オブジェクトブラウザーで調べたのですが検索に引っかかりません。(#IF、IFで検索しました) ヘルプでも検索しましたが、引っかかりません。 (ステートメント、#IF、IFで検索) デバックでコンパイルを行ってもエラーにならないので構文的には問題ないと思いますが、#がついてもつかなくても機能に差はないのですか? また、質問は、VBAなのですが?Microsoft ExcelヘルプのでもVBAって調べられるのですか? 重ね重ね宜しくお願い致します。

• 2531kbps
回答No.1

攻撃ではないのですが、その程度の基本的なことをマスターしていないのなら、体系的にVBAの基礎記述している書籍をまず1冊読破することを強く提案します。 プロフィールを拝見した結果では、今後もちょっとしたことで躓いたら質問するの繰り返しで、実力は付かないと思います。 最初にある程度の基礎知識を付けてから、学習した方がトータルでプラスですよ。

vba_minarai
質問者

補足

早速のご指摘有難う御座います。 肝に銘じて今後に取り組みたいと思います。 今後とも宜しくお願い致します。