• ベストアンサー

エクセルVBAで

お世話になります。 エクセルVBAで簡易プログラムを作成しています。 その中でユーザーフォームを作り、チェックボックスで 6項目からどれか一つ選択する様な仕組みを作っています。 利用者が二つ以上選択(チェック)出来ない様にしたいの ですが、どの様にすれば良いでしょうか。 ちなみに今の記述は下記の様になります。 ご教授下さいます様、宜しくお願い致します。         記 If CheckBox1 = False Then If CheckBox2 = False Then If CheckBox3 = False Then If CheckBox4 = False Then If CheckBox5 = False Then If CheckBox6 = False Then MsgBox "どれか選択して下さい!" GoTo err_jmp Else: mytoki = "3年前から" End If Else: mytoki = "2年前から" End If Else: mytoki = "1年前から" End If Else: mytoki = "半年前から" End If Else: mytoki = "1週間前から" End If Else: mytoki = "昨日から" End If

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.3

OptionButton、6個程度ですので下記のような単純な方法が分かり易いでしょう。 CommandButttonをクリックして処理という場合 '---------------------------------------------- Private Sub CommandButton1_Click()    Dim myToki As String   Select Case True     Case OptionButton1.Value         myToki = "3年前から"     Case OptionButton2.Value         myToki = "2年前から"     Case OptionButton3.Value         myToki = "1年前から"     Case OptionButton4.Value         myToki = "半年前から"     Case OptionButton5.Value         myToki = "1週間前から"     Case OptionButton6.Value         myToki = "昨日から"     Case Else         myToki = ""   End Select   If myToki = "" Then     MsgBox "どれか選択してください"     Exit Sub   End If     ==ここから選択後の処理== End Sub '----------------------------------------- 以上です。  

miruchoko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

ラジオボタンのほかにりストボックスでも良いですね

• bin-chan
回答No.1

チェックボックスをやめて、ラジオ(オプション)ボタンにしたら?

miruchoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラジオボタンとはエクセルで言うオプションボタンの事でしょうか。 このオプションボタンを使うとしたら、記述コードはどの様に 変わりますでしょうか。 ご教授頂きたく宜しくお願い致します。