Excel VBA「If else」の使い方

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAのIf elseを使って条件分岐する方法について説明します。
  • コマンドボタンをクリックすると、受給者情報から利用終了となる人のリストを抽出できます。
  • 抽出データがない場合、メッセージを表示して「top_page」シートに移動させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA「If else」の使い方

Excelで管理台帳を作っています コマンドボタンをクリックすると、元データ「受給者情報」シートから今月利用終了となる人のリストを「利用終了者」シートに抽出できるようにしています 正しい作り方ではないのかもしれませんが、これでちゃんと抽出できているから抽出自体はこれでも問題ないと思います(^_^;) それはいいのですが、対象となる人がいない場合、抽出先の「利用終了者」シートにはタイトル行しか出ません。 それでも構わないのですが、できたら抽出データがない場合(A2セルより下のデータがない場合)は、「今月で終了の利用者はいません」とメッセージを出し、「top_page」シートに移動させたいのです そのやり方がうまくいきません 現時点はこのように入れています Private Sub CommandButton2_Click() Worksheets("利用終了者").Select Worksheets("利用終了者").Range("A:M").Clear With Worksheets("受給者情報") .Range("A:M").Copy Worksheets("利用終了者").Range("A1") .Range("A:Q").AdvancedFilter _ Action:=xlFilterCopy, _ criteriarange:=.Range("U1:V3"), _  CopyToRange:=Worksheets("利用終了者").Range("A:M"), _ unique:=False End With MsgBox "今月末で終了の利用者です!", vbOKOnly + vbInformation, "確認" If MsgBox("印刷しますか?", vbYesNo + vbQuestion, "印刷") = vbNo Then Exit Sub End If Worksheets("利用終了者").PrintOut Sheets("top_page").Select Range("a1").Select End Sub If elseを使うんだろうな、というのは何となくわかるのですが、どこにどう入れたらちゃんと反応するのかわかりません。 一度、  (前略) If Application.CountA(Range("A2")) = 0 Then MsgBox "今月末で終了の利用者はいません", vbOKOnly + vbInformation, "確認" Else MsgBox "今月末で終了の利用者です!", vbOKOnly + vbInformation, "確認" If MsgBox("印刷しますか?", vbYesNo + vbQuestion, "印刷") = vbNo Then Exit Sub End If Worksheets("利用終了者").PrintOut End If Sheets("top_page").Select Range("a1").Select End Sub と入れてみたのですが、これだと2行目以降もデータがあっても、「今月末で終了の利用者はいません」となってしまいます 2行目以降にデータがある場合は「今月末で終了の利用者です!」とメッセージボックスを出し、2行目以降にデータがない場合は「今月末で利用終了の利用者はいません」とメッセージボックスを出したいです そのやり方を教えてください。お願いします ちなみにバージョンはExcel2010です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

End With 以降は、こうなるのでしょうか。 それと、Range("a1").Select は、エラーが出ないとヘンですよね。 '//...  End With  If Application.CountA(Worksheets("利用終了者").Range("A:A")) > 1 Then   MsgBox "今月末で終了の利用者です!", vbOKOnly + vbInformation, "確認"   If MsgBox("印刷しますか?", vbYesNo + vbQuestion, "印刷") = vbYes Then    Worksheets("利用終了者").PrintOut   End If  Else   MsgBox "今月で終了の利用者はいません", 64  End If  Application.Goto Sheets("top_page").Range("A1") End Sub

oneroomdisco
質問者

お礼

ありがとうございます。この通りやってみたらうまくいきました。 わかりづらい質問に回答してくださってどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

質問が全体に長すぎるしコードをここまで読ませる必要あるのかな。 ーー 例データ 氏名 年令 住所 山田 34 東京 岩田 43 東京 内田 21 神奈川 大友 56 靜岡 山田 21 東京 大友 25 東京 山田 36 千葉 ーー F1:F2 条件 氏名 木村 該当無しの氏名を指定 ーー こういう方法もある。 コード Sub test01() With Worksheets("Sheet1") .Range("A:C").AdvancedFilter _ Action:=xlFilterCopy, _ criteriarange:=.Range("F1:F2"), _ CopyToRange:=Worksheets("Sheet1").Range("K:M"), _ unique:=False d = .Range("k65536").End(xlUp).Row If d = 1 Then .Range("k2") = "今月で終了の利用者はいません" End If End With End Sub ーー IF EndIf  の間が望むものの1方法ではないか。 ーー 回答者がテストしやすいように上記のように、変形して質問してほしい。 ・データ例を挙げる。 ・データ範囲はA-C列ぐらいにする。データ行数は5-10行。 ・Sheet1でも直ぐテストデータが作れるようにする ・直接疑問点に関係のないコード部分は省く。

質問者

お礼

わかりづらい質問に回答してくださってありがとうございました

• D-Matsu
回答No.1

「やりたいこと」の方がよくわかりません。 文章でつらつら書くよりも、入力になる表とそこからどういう結果が欲しいのかを端的に図示した方がいいですよ。 まぁ複数行を一行ずつ判定するならフラグを使うのが一般的かと思いますが……

質問者

お礼

ありがとうございます