JR神戸⇄JR東京 各停(普通)停車駅について知りたい

このQ&Aのポイント
  • JR神戸⇄JR東京 各停(普通)の停車駅について詳しく知りたいです。
  • 東海道本線の駅名をメモ帳にコピペして閲覧したいですが、田町や浜松町など山手線と重複する駅名が省略されているようで、熱海から東京までの各停の停車駅が分かりません。
  • 東海道本線の各停が通過する駅が一般地図や路線図ではわかりにくいです。また、20年以上前の記憶ですが、乗車中の東海道本線側にはホームがなく、山手線側にホームがあった記憶があります。正確な各停の停車駅を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR神戸⇄JR東京 各停(普通)停車駅

停車駅という単語は下記のような事情から意図して使っています。 東海道本線の全駅名をサイト(主にナビタイム:サイトにより読み仮名が異なる場合も)から、 メモ帳に駅名をコピペして閲覧したいです。 熱海から東京までをコピペしている最中に、 田町や浜松町など山手線と重複する駅名が省略されている事に気付きました。 神奈川県内の駅(横浜あたり?大雑把ですが)も省略されているようです。 一般地図や路線図を見ただけでは、 各停が通過する駅なのか?を確認できません。 乗車中の東海道本線側にはホームがなく、 山手線側にホームがあり通過した様な?記憶があります。 一般地図や路線図では駅があるように思っていた。 もう20年以上も前の記憶なので、正確かは自信がありません。 あくまで東海道本線利用(青春18きっぷなど)で実際に停車する全駅名を知りたいです。 URLなども添付して下さいましたら大変助かります。 よろしくお願いします。 参考URL https://www.navitime.co.jp/railroad/ https://matome.naver.jp/odai/2152627273575188101 参考 神戸→元町→三ノ宮→灘→摩耶→六甲道→住吉→摂津本山→甲南山手→芦屋→さくら夙川→西宮→甲子園口→立花→尼崎→塚本→大阪→新大阪→東淀川→吹田→岸辺→千里丘→茨木→JR総持寺→摂津富田→高槻→島本→山崎→長岡京→向日町→桂川→西大路→京都→山科→大津→膳所→石山→瀬田→南草津→草津→栗東→守山→野洲→篠原→近江八幡→安土→能登川→稲枝→河瀬→南彦根→彦根→米原→醒ヶ井→近江長岡→柏原→関ヶ原→垂井→大垣→穂積→西岐阜→岐阜→木曽川→尾張一宮→稲沢→清洲→枇杷島→名古屋→尾頭橋→金山→熱田→笠寺→大高→南大高→共和→大府→逢妻→刈谷→野田新町→東刈谷→三河安城→安城→西岡崎→岡崎→相見→幸田→三ヶ根→三河塩津→蒲郡→三河三谷→三河大塚→愛知御津→西小坂井→豊橋→二川→新所原→鷲津→新居町→弁天島→舞阪→高塚→浜松→天竜川→豊田町→磐田→袋井→愛野→掛川→菊川→金谷→島田→六合→藤枝→西焼津→焼津→用宗→安倍川→静岡→東静岡→草薙→清水→興津→由比→蒲原→新蒲原→富士川→富士→吉原→東田子の浦→原→片浜→沼津→三島→函南→熱海→湯河原→真鶴→根府川→早川→小田原→鴨宮→国府津→二宮→大磯→平塚→茅ヶ崎→辻堂→藤沢→大船→戸塚→横浜→川崎→品川→新橋→東京

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

東海道本線の普通列車、停車駅ですね。 >田町や浜松町など山手線と重複する駅名が省略されている これは、省略ではなく、停車しないしホームも無い駅です。 都市部なので、細かく駅を設置する必要が有ります。 山手線・京浜東北根岸線が停車する駅で、重複しているのでは無く、 東海道線上の駅そのものですが、先にも書いたとおり、ホームが有りません。 東海道本線を走行する普通列車は通過するのです。 と言うか、本来の設定です。 横浜周辺では、川崎の次が横浜です。 これも同様に、京浜東北根岸線・横浜線が停まる駅が東海道本線に設置されています。鶴見などの大きめな駅もホームは有りません。

参考URL:
https://ekitan.com/transit/railway-map/line/5001
UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどお教え頂いたお話の流れからしますと、 東海道本線では田町・浜松町などは通過する、というよりは正確にはホームがない、との認識でよろしいのですね?

UhaUha-Yon
質問者

補足

ホームがない、理解しました。 BAとさせて頂きます。

関連するQ&A

  • かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて通過していたが停車するようになった駅

    かつて中電(快速)が停車していた駅&かつて中電が通過していたが停車するようになった駅を教えてください。 関東地区で私の知っている限りでは・・・・ かつて中電が停車していたが現在では通過している駅 ○両国(総武快速線) ○日暮里(宇都宮線(東北線)・高崎線) ○大森(東海道線) ○三鷹(中央本線) かつて中電が通過していたが現在では停車するようになった駅 ○川崎(東海道線) ○戸塚(東海道線) ○浦和(宇都宮線(東北線)・高崎線) ○北千住(常磐線快速) ○柏(常磐線快速) ○稲毛(総武快速線) 間違っている箇所がありましたら訂正もお願いいたします。

  • JR東海道本線熱海駅とJR東海道新幹線熱海駅

    こんにちは。 来週、仙台から横浜⇒熱海⇒名古屋へ旅行に行きます。 横浜からは東海道本線で熱海へ向かう予定なのですが、 今、旅行雑誌を見ていて、東海道本線熱海駅と新幹線熱海駅があることを 知りました。 熱海に一泊後、ひかりに乗って名古屋まで行くのですが 東海道本線熱海駅と新幹線熱海駅間は違う場所にあるのですか? 何分くらいかかりますか? いろいろ検索したのですが、ちょっとよくわかりませんでした・・ 地元の方、ご存知の方ぜひ教えてください!

  • 東京駅での乗り換え

    12月5日に東京7:06発のひかり401号で京都へ行くのですが、東京駅での乗り換えについて教えていただきたいです。 駅構図を見ましたが、地下5階って何!?って感じでちんぷんかんぷん 宿泊先は三井ガーデンホテル銀座です。 新橋駅から東京へ行く路線は ・山手線 ・横須賀線 ・京浜東北線 ・東海道本線 の4つあるようですが、東海道新幹線に乗り換える場合 どの路線で東京駅へ行けばスムーズに乗継が出来ますか? (見た限りでは東海道本線のホームが一番近いと思ったのですが、 合っているでしょうか?) 最もわかりやすい(移動時間も早いほうが嬉しいです)方法と 乗り換えに必要な時間を教えてください。 東京駅は3度目ですが、自力で?乗り換えるのは初めてです。 よろしくお願いします

  • 快速電車などの停車駅の決め方について

    ふと思ってみたんですが、東海道新幹線の 停車駅である三河安城駅では、東海道線は 普通以外は停車していないようですし、 快速アクティーなどは利用客の多い戸塚は通過 していますが、国府津には停車していたりします。 実際、快速、特別快速などの停車駅は、 どうやって決めているのでしょうか?

  • 東京駅から茅ヶ崎へ

    東京駅で東北新幹線から東海道本線に乗り換える場合、どのような方法で東海道本線のホームに行けばよいか教えてください。初心者なので、できれば、わかりやすくお願いします。 経路は、1月20日、Maxやまびこ210号(Mやまびこ)→東海道本線(東日本)(熱海行)(各停) で行く予定です。

  • JR東海道本線(普通) 静岡~熱海間

    今度、大阪から熱海の方に旅行に行く予定のものです。 旅費を浮かせるために、新大阪から静岡まではぷらっとこだまを利用する予定です。 で、静岡から熱海までを、在来線で行こうかと思っているのですが、駅探などで検索した結果(時間によって乗り継ぎは違うかもしれませんが)、静岡~[JR東海道本線(普通)富士行き]~富士~[JR東海道本線(普通)熱海行き]~熱海 という経路が出ました。かかる時間は1時間半弱くらいです。 そこで質問なのですが、土曜11:00~14:00頃(または日曜15:00~17:00頃)のこの区間での混雑度がどの程度か、普段この路線をご利用の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 大体で構いませんので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 東海道線と横須賀線の「川崎駅停車」いつからですか?

    戦前の時刻表には、東海道線も横須賀線も駅名がなく、掲題の時期が不明です。 ご存じの方、愚問で恐縮ですがご回答下さい。 東海道線はいつから川崎駅に停車していますか? 横須賀線はいつから川崎駅に停車していますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 新幹線→山手線の乗り変え

    東京に行く用事があって 調べていたら 三河安城→(東海道新幹線こだま)→品川駅(山手線外回り)→恵比寿駅 と有りました。 そして、そこに新幹線+山手線で9440円と有りました。 このように新幹線+山手線のような切符は作れるのでしょうか? また、どういった風に券売機を操作すればよいのでしょうか? 教えてください!

  • 山手・東北・東海道貨物線はどこの管理?

    前から思っていたことなのですが、「山手線」「東北本線」「東海道本線(東京~熱海間)」はJR東日本の管理ですよね。では「山手貨物線」「東北貨物線」「東海道貨物線」はJR東日本、JR貨物どっちの管理ですか?それとも共有ですか? それぞれの貨物線で旅客営業している駅はJR東日本がやっていると思うのですが、路線そのものの管理はどうなっているんでしょうか? 回答お願いします。

  • JRで停車位置がわかるガイドみたいなのってありますか

    東京メトロですと、駅のホームですとか改札付近にビラがあると思うのですが、路線の駅名が書いてあって、何号車は何線乗り換えに近い停車位置・・・みたいな風に案内がありますよね。 JRの場合っていうのはホームにそういう案内はないと思います、ではビラみたいなものはないのでしょうか?またそういうサイトというのはあるのでしょうか?