JR神戸⇄JR東京 各停(普通)停車駅について知りたい

このQ&Aのポイント
  • JR神戸⇄JR東京 各停(普通)の停車駅について詳しく知りたいです。
  • 東海道本線の駅名をメモ帳にコピペして閲覧したいですが、田町や浜松町など山手線と重複する駅名が省略されているようで、熱海から東京までの各停の停車駅が分かりません。
  • 東海道本線の各停が通過する駅が一般地図や路線図ではわかりにくいです。また、20年以上前の記憶ですが、乗車中の東海道本線側にはホームがなく、山手線側にホームがあった記憶があります。正確な各停の停車駅を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR神戸⇄JR東京 各停(普通)停車駅

停車駅という単語は下記のような事情から意図して使っています。 東海道本線の全駅名をサイト(主にナビタイム:サイトにより読み仮名が異なる場合も)から、 メモ帳に駅名をコピペして閲覧したいです。 熱海から東京までをコピペしている最中に、 田町や浜松町など山手線と重複する駅名が省略されている事に気付きました。 神奈川県内の駅(横浜あたり?大雑把ですが)も省略されているようです。 一般地図や路線図を見ただけでは、 各停が通過する駅なのか?を確認できません。 乗車中の東海道本線側にはホームがなく、 山手線側にホームがあり通過した様な?記憶があります。 一般地図や路線図では駅があるように思っていた。 もう20年以上も前の記憶なので、正確かは自信がありません。 あくまで東海道本線利用(青春18きっぷなど)で実際に停車する全駅名を知りたいです。 URLなども添付して下さいましたら大変助かります。 よろしくお願いします。 参考URL https://www.navitime.co.jp/railroad/ https://matome.naver.jp/odai/2152627273575188101 参考 神戸→元町→三ノ宮→灘→摩耶→六甲道→住吉→摂津本山→甲南山手→芦屋→さくら夙川→西宮→甲子園口→立花→尼崎→塚本→大阪→新大阪→東淀川→吹田→岸辺→千里丘→茨木→JR総持寺→摂津富田→高槻→島本→山崎→長岡京→向日町→桂川→西大路→京都→山科→大津→膳所→石山→瀬田→南草津→草津→栗東→守山→野洲→篠原→近江八幡→安土→能登川→稲枝→河瀬→南彦根→彦根→米原→醒ヶ井→近江長岡→柏原→関ヶ原→垂井→大垣→穂積→西岐阜→岐阜→木曽川→尾張一宮→稲沢→清洲→枇杷島→名古屋→尾頭橋→金山→熱田→笠寺→大高→南大高→共和→大府→逢妻→刈谷→野田新町→東刈谷→三河安城→安城→西岡崎→岡崎→相見→幸田→三ヶ根→三河塩津→蒲郡→三河三谷→三河大塚→愛知御津→西小坂井→豊橋→二川→新所原→鷲津→新居町→弁天島→舞阪→高塚→浜松→天竜川→豊田町→磐田→袋井→愛野→掛川→菊川→金谷→島田→六合→藤枝→西焼津→焼津→用宗→安倍川→静岡→東静岡→草薙→清水→興津→由比→蒲原→新蒲原→富士川→富士→吉原→東田子の浦→原→片浜→沼津→三島→函南→熱海→湯河原→真鶴→根府川→早川→小田原→鴨宮→国府津→二宮→大磯→平塚→茅ヶ崎→辻堂→藤沢→大船→戸塚→横浜→川崎→品川→新橋→東京

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.1

東海道本線の普通列車、停車駅ですね。 >田町や浜松町など山手線と重複する駅名が省略されている これは、省略ではなく、停車しないしホームも無い駅です。 都市部なので、細かく駅を設置する必要が有ります。 山手線・京浜東北根岸線が停車する駅で、重複しているのでは無く、 東海道線上の駅そのものですが、先にも書いたとおり、ホームが有りません。 東海道本線を走行する普通列車は通過するのです。 と言うか、本来の設定です。 横浜周辺では、川崎の次が横浜です。 これも同様に、京浜東北根岸線・横浜線が停まる駅が東海道本線に設置されています。鶴見などの大きめな駅もホームは有りません。

参考URL:
https://ekitan.com/transit/railway-map/line/5001
UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどお教え頂いたお話の流れからしますと、 東海道本線では田町・浜松町などは通過する、というよりは正確にはホームがない、との認識でよろしいのですね?

UhaUha-Yon
質問者

補足

ホームがない、理解しました。 BAとさせて頂きます。