ズボンのゴム通しとは?母親が言うけど名前がわからない

このQ&Aのポイント
  • ズボンのゴム通しについて母親が話しているけど、具体的な名前が分からない。
  • ズボンのゴム通しとは、ズボンのウエスト部分に通す細長い穴のことを指す。
  • ズボンのゴム通しは、ゴムを通すことによってズボンのウエストを調節しやすくする役割を持つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってなにかわかりますか?ズボンのゴム通しだって

これってなにかわかりますか?ズボンのゴム通しだって母親が言うのですが名前がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

懐かしいですね。我が家にも昔ありました、ゴムつなぎですね。 穴の形状から、メーカーは貝印ではないかと思いました。 ご参考 Amazon 貝印 ゴムつなぎ https://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-KAI-%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8E-15P-KM-1566/dp/B00N8J2YHW

homura7
質問者

お礼

ゴムつなぎという名前でもあるんですね!!買ってこいと母親に言われたのですがゴムを通すやつとしか言われなくて「その情報だけかい(^_^;)」と戸惑っていたので助かりました!!

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#2です。訂正です。  #1さん、#3さんのご意見が正しいようです。お詫びして訂正します。僕ならこう使うと勘違いしておりました。

• terepoisi
回答No.3

No.1さんご回答のとおり、ゴムつなぎです。 これを使うと結び目ができないのでゴロつかず、平ゴムの長さ調節や交換が楽にできる便利グッズです。最近は衣類のゴムを替えてまで着る人が減ったせいか あまり見かけなくなりましたが手芸店で買えます。

homura7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ゴムつなぎって言うんですね!!100円ショップには売ってないですよね?

• SPS700
回答No.2

ズボンの「ゴム通し」です。  パンツのゴムヒモが切れた時、新しいゴム紐の端を穴(虫の触覚のような穴はヒモが抜けないように引っ掛けるため)に挟み込み、上端の穴に通せば出来上がり。  下手な図ですが下記のように使います。

homura7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのまんまの名前なんですね。図での説明分かりやすくて助かりました!!