• ベストアンサー

作業ズボンのベルト通しがまた取れてしまったので取付直ししたいのですが

作業ズボンのベルト通しがまた取れてしまったので取付直ししたいのですが 面倒くさいのかカミさんに拒否されてしまいましたので 自分が手縫いしたいのですが、ズボンの何処かの場所を切って足したりで直せますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

手縫いは力居るよ。針も丈夫な物が必要になります。当然ミシンもジーンズ生地が出来るタイプで、針も丈夫な物でないと折れ曲がったりします。  でも、ベルト通しの周りに布でも巻いて補強でいけるかな。  作業ズボンなので汗などで生地が弱ってきていたのかもしれませんね。  私もウェストポーチが壊されるので、一般の針と糸でしましたが、まず無理でした。  それと、作業ズボンも今のお仕事に合っていないのかも。値段によっては作りが雑だったりもしましから。

k883809
質問者

お礼

>針も丈夫な物が必要 そうでしょうね。 とにかく試してみましょう。 ダメだったら、、、、、 ほとんどの作業ズボンの同じところがいかれているので 軽トラシートのせいですね。 まあキャデラックでないので仕方がないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

一ヶ所だけなら通さずにいたら?作るなら裾上げ時に出た布で作るけど上下ほどかなきゃいけないし大変だよ!手間考えると作業ズボンなら買う方が安いよ

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私もこれは珍しいと思います お直しとかの専門のお店にお願いして 切れやすいので補強してつけてほしい、と言った方がいいですね 自分でやるのであればあまり布がないのであれば 手芸店でジーンズなどの生地を30センチでも購入して 2枚重ねて切れたところを広めに巻き 雑巾を縫うようにでもいいので ザクザク(力が必要だと思います)と縫って補強するしかないかと でもお店にお願いしたほうが 納得のいく出来になりますよ

k883809
質問者

お礼

>お店にお願いしたほうが そうも思っています。 こんな作業ズボンで都庁も行くときも有りますし まだこれからも同じケースが出るでしょうから 何とか主婦まがいをしてみたいですけど。

• ta2916
回答No.1

カミサン駄目ですか。めんどくさいとか、忙しいとか・・・・。 ジーンズはすそ上げ部分ありませんかネ。 すそ上げした部分(内側)から切り取りできれば、それで補修。 他には方法としては似たような生地を探してか、全く別布で全箇所を作り変えることは如何ですか。 それにしてもベルト通し部が切れることなど経験ないのですが、何か特別なもの腰道具とかをつけているのでしょうか?。

k883809
質問者

お礼

他のズボンも同じところが切れてしまうのです。 多分軽トラのシートが固いのでそうなるのだと 勝手に解釈しているのですが。 作業ズボンもチャックが直ぐにダメになったりで 何本もですから もっと頑丈に丁寧に作って欲しいです。 同じ布ですが 腰のポケットの見えないところの一部を切れば何とかなりそうですが 裁縫もしたことがないので大丈夫かと。 テレビで宣伝しているジャノメキティちゃんミシンを買って縫いたいのですが 厚い生地だとダメよとカミさんに言われていますが。 直ぐに回答頂きまして有り難う御座いました。