• ベストアンサー

ズボンのゴム

こんにちわ。8カ月の息子がいます。 暑くなってきて、子供の服装もTシャツとズボンという格好がほとんどです。 そこで質問なんですが、Tシャツとズボンの下にボディスーツやロンパースなどを着せた方がいいのでしょうか? 着せないとズボンのゴムがお腹に直接あたって、かゆそうな痛そうな…。それに、おむつもズボンと一緒に下がってきてしまいます。 でも、子供は大人より一枚少な目っていうぐらい暑がりだから、ボディスーツなんて着たら暑そうだし… (Tシャツとズボンだけでも、ものすごく汗かいてるのに…) Tシャツをズボンの中に入れるのが一番いいのですが、何かかっこ悪いような着もするし…(家に居るときはいいけど) みなさんは夏の着こなしはどうしてますか? ちなみに私の住んでるところは、夏はそんなに暑くなることがなく、28度くらいになることが4、5回ある程度で、部屋にエアコンはついてません。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.6

うちもTシャツ一枚、ズボンの外出しスタイルです。 でも外出はだいたい昼過ぎなので、午前中はTシャツだけ着せて下はオムツのままが多いかも。 うちはエアコンナシじゃ生活出来ないですが、主人の実家は夏でもエアコンの必要ない所なので大体おんなじ環境でしょうか。 主人の実家に行くときも、うちの子はTシャツの中に一枚着せると汗をたくさんかくので肌着は着せてません。 でも実家近くに住む義妹の子供は夏でも肌着の上にTシャツを着せてますよ。 その子は冬生まれなのですが、新生児期は3~4枚着せたりしてたのでそうなのかも。 これまで薄着で生活させていたのなら肌着を着せると暑いし、汗で風邪をひいたりしそうですよね。 夏は大人もTシャツ一枚だし、もしおなか周りにあせもなど出来ないのなら今のままでもいいんじゃないでしょうか。 でもやっぱり家のなかではTシャツをズボンの中に入れた方がいいですよね~うちもそうするようにします。

bokomaro
質問者

お礼

うちも10月の末に生まれたので、どっちかというと冬生まれです。 でも、冬もあんまり着せていなかったせいか、Tシャツの中に肌着なんて、暑がってとってもムリです! おなかにあせもは出てないので、Tシャツをズボンに入れるスタイルでいってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.7

うちの子が小さい時と、丁度同じ月齢でした。 夏はロンパース1枚だけで、下着は着せていませんでした。 お腹も出ないし、動きやすいしとても良かったです。 可愛いし、そのままお出かけも出来ます。

参考URL:
http://www.harmonature.com/shop/baby_rompas_02.html
bokomaro
質問者

お礼

URL、参考になりました。 かわいいロンパースがたくさんあるんですね。 これなら、そのままお出かけもオッケーですね。 ありがとうございました。

  • s_emizo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.5

綿で、やわらかい生地が薄めのズボンにしてみてはいかがでしょう? (Tシャツと同じ様な素材の!) 夏の普段着には上下とも薄手のものを着せるようにしてました! ズボンって感じのものより、パンツって感じで、ゴムもそれほど気になりませんでしたし、痒がりませんでしたよ。 下の子は女の子なので、短めのスパッツっぽいパンツを穿かせる事が多いです。 現在 そのようなズボン穿いているようでしたら参考にならないですが・・・♪

bokomaro
質問者

お礼

なるほどー。生地を選んで着せるのも大事ですね。 今度、お買い物に行ったときに探してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

これ以上着せたら あせもで苦しみます やめましょう Tシャツを中に入れても かっこ悪くならない 方法 サスペンダー してあげると おむつも おちてきません かっこもさほどきになりません  かっこいいやつ 見つけてあげてくださいね!!

bokomaro
質問者

お礼

サスペンダー! 気付きませんでした。 なかなかいいかも知れませんねー(*^_^*) でもちょっとだけ、肩が凝りそうに見えるのは私だけでしょうか……? 赤ちゃんに肩こりなんてないかな(; ^_^ A アドバイス、ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

我が家は2人共女の子ですが3・4ヶ月~2歳までボディスーツを着せてました。 汗は綿の服だから吸い取ってくれると思いますが、上下が分かれてるとずりばいするとおなか丸出しだし、何よりオムツが下がってくるからです。 特に1歳過ぎて歩くようになり、パンツ型オムツにすると体重にあわせるとお尻周りがゆるくひざまで落ちてくることもありました。 だからボディスーツです。 夏はメッシュのランニングタイプを着せてました。 ちなみに甥は、生後3ヶ月で80cmのものがピチピチだったのと保育園で「オムツが簡単に変えられる肌着にしてください」と言われて普通のシャツにしましたが、1歳半近くまであまり動かなかったので大丈夫だったみたいです(笑)

bokomaro
質問者

お礼

ボディスーツだとまだちょっと寒そうなんです。 足が全開に出ちゃうので……。 でも、家に居るときならボディスーツのうえにズボンだけ着せるとちょうどいいかも! ありがとうございました。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.2

かすかに記憶が残ってるんですけど、夏にゴムがあたって型が残るくらいのきつさはいやです。かゆそうというか痒いんです。蒸れなければ大丈夫だけど、夏は勘弁してあげてください。エアコンがないならなおさらです・・・かっこわるいとか言うのは親のエゴです!バブー!

bokomaro
質問者

お礼

そうですね。かっこ悪いというのは確かに親のエゴですよね。 本人は「お腹かゆいから、服をズボンに入れてよー」って怒ってるかも( ^ o ^ ; あせもが出たりするぐらいなら、ちょっとぐらいかっこ悪くても中に入れた方がいいですよね! ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.1

私は家にいるときはズボンをはかせず、Tシャツのみで過ごさせています。夜寝るときもです。(春や秋は腹巻をさせてますが)外出するときだけズボンをはかせるようにしてます。うち(九州地方)は湿気が多いので汗疹が出やすいらしいので・・・。主人も自宅ではパンツとTシャツと若オヤジみたいな格好をしてるのでいいかと思ってます。

bokomaro
質問者

お礼

九州は夏、あっついんでしょうね~(; ^_^ A うちのとこは今のところ、最高でも20度前後にしかならないので、ズボンをはかせないのはちょっと寒いかもしれません。 でも、8月に入ってもっと暑くなったらTシャツだけにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の夏服 おなかでちゃいません?

    現在9ヶ月です。今までは、ボディースーツの上にTシャツと、ズボンを履いていましたが、 このところ暑くて、肌着を着せるべきなのでしょうが、2枚着ると大汗状態です。 部屋ではボディースーツのみですが、外出時にボディースーツにズボンだけではおなかのゴムが見えて変ですし、ボディースーツを着ないで、 Tシャツとズボンだけではおなか出てしまって心配です。(ロンパースも便利ですが、女の子なのでおしゃれもしたいし。。) 下に肌着を着たときも、最初は裾をズボンに入れていても、抱っこしてるうちにすぐにおなかが出てしまいます。 皆さんどんな服を着せてます?

  • 作業着ズボンの上の着こなし教えて下さい。

    29才 工場勤務 新人 男 作業着のズボンのカーゴ(ネイビー、ライトグリーン)を持っています。 作業着の上着は、長袖しかないので、夏は社員それぞれポロシャツやTシャツなど、自由に着てきます。 自分は入社したばかりなので夏の作業着スタイルをどうするかわかりません。 したがって、自分の持ってる作業着ズボン(ネイビー、ライトグリーン)に合う色合いの上着(Tシャツやポロシャツ)の着こなし教えて下さい。

  • ズボン付きロンパース・・スナップがすぐ外れちゃう

    赤ちゃん用のロンパース(グレコとかボディスーツとかカバーオールとかも言う)って、ズボン型のやつだと(パンツ型のは違う)、座ったりする時に、すその部分から引っ張られて、すぐにスナップがプチプチっと外れちゃうんですが、それはうちだけでしょうか? 良かったら、皆さんの体験談を教えてください・・・ 今日買ったロンパース・・サイズは80センチで、うちの子供は75センチなんです。 試着した時は余裕があったんですが・・・。あはは・・・(涙) もう返品もできないっす。

  • ロンパースとボディスーツを着た時

    こんにちわ。ロンパースやボディスーツって 可愛いですよね。 私も着せたいのですが、夏はそれだけでも いいと思うんですが、これから秋になった時、 その上にはどのようにしてコーディネートして おられますか? ロンパースとかの上にトレーナーや ズボンとか履かせるんですか? ちなみに秋頃には3ヶ月位です。

  • パジャマは長ズボン?

    この前、1歳3ヶ月の子供のパジャマを買いに行った時のことです。不思議に思ったことがあったのですが、パジャマと称されているものは、長ズボンだったのです。 今、私の子供にお腹がでないようにロンパース型のつなぎの服を着せて寝させています。だから足は放りだしです。 ここで質問なんですけど、長ズボンがいいといった根拠があるのでしょうか? 皆さんはどんな格好をさせて、この暑い夏場、寝させていますか?

  • 春から夏にかけての赤ちゃんの服装について

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の娘の母親です。 赤ちゃんの服装について教えて下さい。 今は正しいかどうかはわかりませんが、下記のような服装をさせています。 長袖ボディースーツ(寒い日はボディースーツの下に短肌着) +カバーオール(or トップス+ズボン)(or ワンピース+スパッツ)という服装をさせています。 これから暖かくなるので、着る物を買おうと思っています。 1.半袖のTシャツやワンピースを着せる場合、肌着としてその下には何を着せれば良いのでしょうか? 半袖のボディースーツですか? 2.ノースリーブのTシャツやワンピースの場合、その下に肌着を着せると袖口から出ますよね? 3.冬場、下半身はズボンやスパッツを穿かせて、短い場合はレッグウォーマーをプラスしていました。 これからの季節、ワンピースやチュニックなど着せる場合、オムツにブルマを穿かせるだけで、ズボンを穿かせなくても大丈夫でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 作業服について教えて下さい。

    作業着のズボンに合う色合いのTシャツまたはポロシャツ教えて下さい。 29才 工場勤務 新人 男 作業着のズボンのカーゴ(ネイビー、ライトグリーン)を持っています。 作業着の上着は、長袖しかないので、夏は社員それぞれポロシャツやTシャツなど、自由に着てきます。 自分は入社したばかりなので夏の作業着スタイルをどうするかわかりません。 したがって、自分の持ってる作業着ズボン(ネイビー、ライトグリーン)に合う色合いの上着(Tシャツやポロシャツ)の着こなし教えて下さい。

  • 秋のスタイルについて

    こんにちわ。 もうすぐ秋ですね。うちのチビは、現在2ヶ月で 10月には4ヶ月です。 そこで、その頃の服装なんですが、 私の想像では、一応、長袖のボディスーツか、 ロンパースにパーカーとかカーディガンって 考えてるんですが、皆さんはどんなカンジで コーディネイトしてましたか? 実際、新生児の頃から、短着やコンビはほとんど 使用せずに半そでのロンパースが主でした。 なのでこの先もコンビとかは購入しないと思います。 ボディスーツに上着とかだと、11月とかなって、 もっと寒くなったら、どうアレンジしたら いいですか? よく本とかだと、短着+長短着+コンビとか見ますが 外出には不向きですよね。

  • 夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

    夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。2歳児の母親です。 お友達と服の話をしていましたら、 その友達が 「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。 考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、 単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。 わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。 でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。 うちのこどもは歩いたり走ったりするのは比較的早くからしましたが、 確かに今もまだまだ危なっかしくて 何でもなさそうな所で転ぶ事もたまにあるし、 公園で遊具使って遊ぶようになったので、 怪我はするかもしれない、という危険は当然考えてはいますが… 傷を作らないようにという意味で真夏でも長ズボンを履かせるという考えには まったくならなかったので 自分ももう少しこどもの事考えてあげたほうが良いのかな…と 少々悩んでいるのですが。 まだまだ行動が危なっかしいこの年齢では、 夏でも長ズボン履かせて脚を保護してあげたほうがよいのでしょうか?

  • シャツをズボンに入れるか出すか分かりません。

    私は中年男性です。以下の質問は、この点をふまえてお願いします。 カジュアルな服装だとシャツはズボンの外に出すのが普通だと思います。 しかし、スーツじゃなくても、 営業マンが通勤で着れる様なカッターシャツ?の縦しまのシャツを、 ジーパンと共に合わせた場合は、シャツは入れた方が良いのでしょうか? それとも、やっぱり出さないとダサイのでしょうか? ジーパンの色にもよるのでしょうか? まず、これが一点です。 まさか、スーツでシャツを出す人はいませんが、 どう言う時は出し、どう言う時は出さないと言う目安はあるのでしょうか? ジョギングの時の運動着の時はどうですか? 下ジャージ・上Tシャツ。学生の時は中に入れてた記憶がありますが、時代が変わったかもしれません。

専門家に質問してみよう