• ベストアンサー

ズボンのゴム

こんにちわ。8カ月の息子がいます。 暑くなってきて、子供の服装もTシャツとズボンという格好がほとんどです。 そこで質問なんですが、Tシャツとズボンの下にボディスーツやロンパースなどを着せた方がいいのでしょうか? 着せないとズボンのゴムがお腹に直接あたって、かゆそうな痛そうな…。それに、おむつもズボンと一緒に下がってきてしまいます。 でも、子供は大人より一枚少な目っていうぐらい暑がりだから、ボディスーツなんて着たら暑そうだし… (Tシャツとズボンだけでも、ものすごく汗かいてるのに…) Tシャツをズボンの中に入れるのが一番いいのですが、何かかっこ悪いような着もするし…(家に居るときはいいけど) みなさんは夏の着こなしはどうしてますか? ちなみに私の住んでるところは、夏はそんなに暑くなることがなく、28度くらいになることが4、5回ある程度で、部屋にエアコンはついてません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.6

うちもTシャツ一枚、ズボンの外出しスタイルです。 でも外出はだいたい昼過ぎなので、午前中はTシャツだけ着せて下はオムツのままが多いかも。 うちはエアコンナシじゃ生活出来ないですが、主人の実家は夏でもエアコンの必要ない所なので大体おんなじ環境でしょうか。 主人の実家に行くときも、うちの子はTシャツの中に一枚着せると汗をたくさんかくので肌着は着せてません。 でも実家近くに住む義妹の子供は夏でも肌着の上にTシャツを着せてますよ。 その子は冬生まれなのですが、新生児期は3~4枚着せたりしてたのでそうなのかも。 これまで薄着で生活させていたのなら肌着を着せると暑いし、汗で風邪をひいたりしそうですよね。 夏は大人もTシャツ一枚だし、もしおなか周りにあせもなど出来ないのなら今のままでもいいんじゃないでしょうか。 でもやっぱり家のなかではTシャツをズボンの中に入れた方がいいですよね~うちもそうするようにします。

bokomaro
質問者

お礼

うちも10月の末に生まれたので、どっちかというと冬生まれです。 でも、冬もあんまり着せていなかったせいか、Tシャツの中に肌着なんて、暑がってとってもムリです! おなかにあせもは出てないので、Tシャツをズボンに入れるスタイルでいってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 45saori
回答No.7

うちの子が小さい時と、丁度同じ月齢でした。 夏はロンパース1枚だけで、下着は着せていませんでした。 お腹も出ないし、動きやすいしとても良かったです。 可愛いし、そのままお出かけも出来ます。

参考URL:
http://www.harmonature.com/shop/baby_rompas_02.html
bokomaro
質問者

お礼

URL、参考になりました。 かわいいロンパースがたくさんあるんですね。 これなら、そのままお出かけもオッケーですね。 ありがとうございました。

• s_emizo
回答No.5

綿で、やわらかい生地が薄めのズボンにしてみてはいかがでしょう? (Tシャツと同じ様な素材の!) 夏の普段着には上下とも薄手のものを着せるようにしてました! ズボンって感じのものより、パンツって感じで、ゴムもそれほど気になりませんでしたし、痒がりませんでしたよ。 下の子は女の子なので、短めのスパッツっぽいパンツを穿かせる事が多いです。 現在 そのようなズボン穿いているようでしたら参考にならないですが・・・♪

bokomaro
質問者

お礼

なるほどー。生地を選んで着せるのも大事ですね。 今度、お買い物に行ったときに探してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

これ以上着せたら あせもで苦しみます やめましょう Tシャツを中に入れても かっこ悪くならない 方法 サスペンダー してあげると おむつも おちてきません かっこもさほどきになりません  かっこいいやつ 見つけてあげてくださいね!!

bokomaro
質問者

お礼

サスペンダー! 気付きませんでした。 なかなかいいかも知れませんねー(*^_^*) でもちょっとだけ、肩が凝りそうに見えるのは私だけでしょうか……? 赤ちゃんに肩こりなんてないかな(; ^_^ A アドバイス、ありがとうございました。

• azzaro
回答No.3

我が家は2人共女の子ですが3・4ヶ月~2歳までボディスーツを着せてました。 汗は綿の服だから吸い取ってくれると思いますが、上下が分かれてるとずりばいするとおなか丸出しだし、何よりオムツが下がってくるからです。 特に1歳過ぎて歩くようになり、パンツ型オムツにすると体重にあわせるとお尻周りがゆるくひざまで落ちてくることもありました。 だからボディスーツです。 夏はメッシュのランニングタイプを着せてました。 ちなみに甥は、生後3ヶ月で80cmのものがピチピチだったのと保育園で「オムツが簡単に変えられる肌着にしてください」と言われて普通のシャツにしましたが、1歳半近くまであまり動かなかったので大丈夫だったみたいです(笑)

bokomaro
質問者

お礼

ボディスーツだとまだちょっと寒そうなんです。 足が全開に出ちゃうので……。 でも、家に居るときならボディスーツのうえにズボンだけ着せるとちょうどいいかも! ありがとうございました。

• 1031janai
回答No.2

かすかに記憶が残ってるんですけど、夏にゴムがあたって型が残るくらいのきつさはいやです。かゆそうというか痒いんです。蒸れなければ大丈夫だけど、夏は勘弁してあげてください。エアコンがないならなおさらです・・・かっこわるいとか言うのは親のエゴです!バブー!

bokomaro
質問者

お礼

そうですね。かっこ悪いというのは確かに親のエゴですよね。 本人は「お腹かゆいから、服をズボンに入れてよー」って怒ってるかも( ^ o ^ ; あせもが出たりするぐらいなら、ちょっとぐらいかっこ悪くても中に入れた方がいいですよね! ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.1

私は家にいるときはズボンをはかせず、Tシャツのみで過ごさせています。夜寝るときもです。(春や秋は腹巻をさせてますが)外出するときだけズボンをはかせるようにしてます。うち(九州地方)は湿気が多いので汗疹が出やすいらしいので・・・。主人も自宅ではパンツとTシャツと若オヤジみたいな格好をしてるのでいいかと思ってます。

bokomaro
質問者

お礼

九州は夏、あっついんでしょうね~(; ^_^ A うちのとこは今のところ、最高でも20度前後にしかならないので、ズボンをはかせないのはちょっと寒いかもしれません。 でも、8月に入ってもっと暑くなったらTシャツだけにしてみます。 ありがとうございました。