• 締切済み

高校生です。自転車転倒で怪我、病院に掛かったものの

先程もお世話になりました高校生です。自転車下校中転倒し、怪我の為病院に掛かったものの治療は無く、医師からは放っておけば、との事。一応ゲンタシン軟膏を頂きましたが、 本当にこれで大丈夫なのでしょうか。 何より跡になる事、化膿する事が怖いです。 砂が食い込んだのか何度洗っても汚いままです。また、真皮が失われた様で一部はクレーターの様にえぐれています。本当に醜いです。 一見するとただの擦り傷状なのですが、顔を近付けるとえぐられた凹凸や、膿のような臭いがあり不安になります。 再度別の病院に伺いたいのですが、家族も放っておけと言っていますし、この程度の怪我ではまず許されません。私の手持ちは今1500円程ですが、受診可能でしょうか…。

  • 怪我
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

えぐれているのではなく、周囲が炎症して腫れている為では無いでしょうか? 膝でえぐれる所まで言ったら骨が見えます。 友人がバイクでコケたときは骨が見えました、流石に病院で縫いましたが。 まあ多少跡は残るでしょうが、普通の病院では傷跡が出ないような処置はしません。 傷を消すなら美容整外科になります、無論安くはありませんし、健康保険は使えませんから数十万のお金がかかるでしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6247/18624)
回答No.5

以前は こういう怪我は乾燥させるようにしていましたが 現在は乾燥させないという方向に変わっています。 軟膏などを塗って乾燥しないようにしておいた方が傷跡も残らないようにきれいに治るようです。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

実はほとんどの消毒薬は組織障害をおこしてかえって治りを悪くする事が分かっています。そして何より早く治るという事は早く乾燥することなのです。 傷をパッキンして殺菌するタイプの物が出回っていますが、傷において危険な嫌気性菌(空気を嫌う)にとっては天国のような環境です。 膿は異物や細菌を取り込んで排除するものなので出た方が良い。この場合化膿とは傷から膿が出るのでは無く傷の周りが赤く腫れあがることを化膿と言います。擦り傷の表面に出てくる膿は出てもらわないと困るのです。膝や肘の皮膚は分厚くしわしわで写真の様にえぐれたようにはでに見えても傷としては浅いことがほとんどです。擦り傷は摩擦なので火傷も混在して汁が出てきます。打撲もあります。そこで問題になるのはズボンやシーツに傷が引っ付くことです。水で流して軽く拭き取って市販の創保護シートを貼っておくのと、病院で消毒を受けるのに治癒にさほどのじかんの差はありません。病院を受診された方が良いケースは保護シートの優れた奴があるかもしれないのと、不良肉芽(治癒の邪魔になるじゅくじゅくした組織) を除去してくれるところです。化膿止めの抗生物質は現在厳しく制限されています。映画の様なお話ですが、アメリカではもうすでに全く抗生物質が効かない変異いた細菌が出現し20名がなくなっています。(致命率90%)もともとあった細菌が抗生物質の使用で変異したのです。日本で出現するのも時間の問題。現状で今回の傷で抗生物質を出す事はなく。化膿してからの話です。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1231/2867)
回答No.3

擦り傷なので医者に行っても消毒洗浄してガーゼを当てて包帯して保護するようなことしかできません。 基本自然治癒で直す部類なので。 消毒用のオキシドールやマキロン、傷パワーパッド等を薬局で購入して自分でしても良いと思います。 http://www.band-aid.jp/lineup/medicaltools/jumbo.html ガーゼを当てるタイプでなく傷部分を密閉するように覆い隠す絆創膏で治るまで交換不要、濡らしても大丈夫なものが市販されたいます。 他メーカーでも同様のタイプが在りますので入手できるので良いと思います。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

かなり酷いですね。 包帯等の処置はなかったのですか? 別の病院に行った方が良いと思います。

回答No.1

薬局でオキシドールを買って、朝昼晩に消毒していれば膿む事は無いでしょう。

関連するQ&A

  • 怪我について

    昨日爪が割れて爪を剥いたところ、怪我をしました(当たり前ですが) それで寝て、起きたら軽く化膿したので靴下を履いて登校しました。 しかし痛みはさほど無いのですが膿らしきものが出たので帰ってゲンタシンと言う難航を塗って今、絆創膏をしています。 しかし破傷風と言葉を見て破傷風の予防接種を2回しか受けてないので不安です。 ●予防接種二回で破傷風にはならないのでしょうか? ●今の処置を続ければ治るでしょうか?

  • 高校生です。助けて下さい。下校中の事故で転倒

    高校生です。自転車下校の際何もない所で急にコケて、怪我をしました。学校が近かったので戻ろうか悩みましたが、先生方に迷惑が掛かるだろうと帰宅。とりあえずシャワーで流してみましたが、痛くて途中で断念しました。 どうにも部分的に軽くえぐれ、真皮がめくれている様に見えますが、ただの転んだ怪我なので病院にかかる程でもないのかと思います。 状態と対応が分からないので教えて下さい。 消毒は、液体は抵抗があったのでオロナインを塗りました。まだ砂利などが付着している状態です。砂が細かくて落とすのは時間がかかりそうです。

  • 猫が大怪我しているようです

    実家にいる猫が野良猫に噛まれたのか大怪我しているようです。私は実家から離れているところに暮らしており、たまたま実家に帰った妹からメールで顔半分がケガで膿がでてめちゃくちゃになっていると知りました。うちの両親は全く無頓着で病院に連れていく気もないようです。田舎なので今すぐに実家に帰ったとしても動物病院なんて開いていません。すぐには実家に帰れませんが、帰るとしたら、日曜日くらいです。実家に帰ったらせめて顔をきれいに拭いて薬を塗りたいのですが、人間が使う化膿止めの軟膏を使っても良いものでしょうか?教えてください。

  • 原付で転倒しました

    タイトルの通り夕方原付で転倒しました。 スピードがほとんど出ていない状態での転倒だったので、擦り傷などの血が出るような怪我はほとんどありませんでした。 しかし、左側に転倒した為とっさに左手を出してしまって、手首にチクチクとした痛みと左手の平から肩までかけて鈍いかすかな痛みがあります。 ここからが本題です。 この程度なら放っておいて大丈夫でしょうか? もし病院に行くとしたら病院は何科に行くものなんでしょうか? 私は小さい頃から歯医者以外の医者にロクにかかったことが無いのでよく分かりません。 なんともお粗末な質問ですがよろしくお願いします。

  • 化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

    化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫? 7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。 その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。 そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか? 医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。 何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。 ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

  • 閲覧ご注意、怪我治療の質問です。

    家族の一人が足の親指の爪付近を怪我しました。 化膿したので病院へ行き塗り薬をいただきまして、それは膿を外に出す作用の薬みたいです。 たびたび通院できないので自分で手当をしていますが治癒している手応えがないということは、消毒薬を使っているからでしょうか。外来では消毒もしていたのですがどうなのでしょうか。 また、抗生物質を使えば化膿を抑えられて膿も溜まらないのではないですか。 抗生物質らしい薬は塗り薬も飲み薬もいただいていません。 それとも膿を出す薬というものはその中に抗生物質も混ぜてあるのでしょうか。 それと、薬を塗らないと膿が排出されないのはなぜでしょうか。

  • 車との接触を避けようとして転倒しケガをしました。治療費は貰えないのですか?

    先日、自転車で走行中、飛び出してきた車を避けようとして転倒し、全治1ヶ月のケガをしました。運転手は当たっていないので自分には関係ないと主張し、「大丈夫か?」の一言もなく、「あんたが勝手にこけたんや。ぶつかってないから自分には関係ない。」と主張しました。私は足が痛いので警察を呼んで欲しいと言ったのですが、「勝手にすればいい。当たってないから何にもない。」と言い自分の名前と家がどの辺りかだけ告げると行ってしまいました。とりあえず車のNo.だけは控え仕事に行きました。仕事中も足の痛みは酷くなり紫色に腫れてきたので、相手の誠意の無さにもやりきれなくなり警察に相談しに行きました。警察は人身事故になるということで相手の方を呼び出し、やはり車に過失があると認められました。その後、相手の保険屋さんが来て私が警察に行った事で運転手も迷惑をしている、当たってないし車に傷も付いていないのに呼び出されて、あなたが自分で転倒したんだから。と私が自分で転倒したので責任は無い。と言うような事を言い、保険も出ないだろうから病院も健康保険を使って行った方が良い、と言われました。でも、私が避けて転倒しなければ車と接触していたのです。本当に治療費は払って貰えないのでしょうか?

  • 誘発事故でケガをしました。

    反対側車線のトラックが左折しようと中央線をかなりはみ出してきたため、ぶつかってはいないのですが、スクーターに乗っていた私は避けようとブレーキをかけたところ、不運にもそこだけ砂利道になっていて、バイクが滑り、転倒し、ケガをしました。近くにいた人達が救急車を呼んでくれたので、すぐに病院に行きましたが、ケガはそれほど大したことはなく、擦り傷と打撲程度です。 トラックを運転していたおじさんは「自分は悪くない。お前が勝手に転んだ。」と言ってますが、こちらの車線を塞ぐぐらいに飛び出したトラックを避けようとしての転倒です。 この場合、相手は何も悪くないのでしょうか?治療費やバイクの修理代は相手から出ないのでしょうか?

  • ピアスについて

    私は3年前からピアスをしているんですが、未だにピアスホールが出来ないんです。 しばらくつけっぱなしにしておくと、耳たぶの後ろ側に膿が溜まったり、血がついてたりします。友達は3週間ぐらいつけっぱなしでも平気だといっています。 私は少しでも外しっ放しにしておくと後ろ側から塞がってきてしまうんです。 皮膚科に行っても対応はまちまちで、「あなたは皮膚が弱いからピアスは諦めた方がいいですよ」なんて無責任な事も言われました。 ピアスホールが化膿した時は「ゲンタシン」という抗生物質の軟膏を常用しているのですが、これが原因という事はありえるのでしょうか? もう一度病院でファーストピアスをしてもらったらとも言われましたが、5千円という金額はちょっときついです。 高いピアスも持っているので諦めたく無いです。助けてください。

  • 怪我をした足首の感覚について

    先日、足首~脛を打撲しました。 そのとき、一緒にすり傷を伴い、湿布を貼れないので病院に行き、現在化膿止めを塗って、ガーゼの上から湿布を貼っています。 怪我自体はたいしたことないと思うのですが、自宅でガーゼの取り換えをする時、化膿止め薬を塗るのに傷口を触っているのに、触られている感覚も痛みも何もありません。 最初から、見た目ほど痛くなかったので最初に医師に言いましたが「切り傷でなくすり傷なので、神経は大丈夫なはず。そのうち戻るよ」と言われ5日経ちましたが、まだ感覚が戻りません。 まだ5日で、傷も治っていないのに心配になっているのは、情けない話ですが、2年前に逆の足を怪我して、その時も同じようなことになり、内出血が引けばおさまると言われましたが、まだ感覚が鈍い状態なんです。(掻いても感じない、鋭いもので突けば痛いくらい。) 医師の所見からすると気にするほどではないようなので、ということは私の足の感覚がないのは別のことが原因なんじゃないかと思えてきました。 再度医師に聞く前に、何か考えられそうなことがあったら教えてください。 ちなみに、糖尿の疑いはありません。

専門家に質問してみよう