• 締切済み

高校生です。自転車転倒で怪我、病院に掛かったものの

先程もお世話になりました高校生です。自転車下校中転倒し、怪我の為病院に掛かったものの治療は無く、医師からは放っておけば、との事。一応ゲンタシン軟膏を頂きましたが、 本当にこれで大丈夫なのでしょうか。 何より跡になる事、化膿する事が怖いです。 砂が食い込んだのか何度洗っても汚いままです。また、真皮が失われた様で一部はクレーターの様にえぐれています。本当に醜いです。 一見するとただの擦り傷状なのですが、顔を近付けるとえぐられた凹凸や、膿のような臭いがあり不安になります。 再度別の病院に伺いたいのですが、家族も放っておけと言っていますし、この程度の怪我ではまず許されません。私の手持ちは今1500円程ですが、受診可能でしょうか…。

• 怪我

みんなの回答

回答No.6

えぐれているのではなく、周囲が炎症して腫れている為では無いでしょうか? 膝でえぐれる所まで言ったら骨が見えます。 友人がバイクでコケたときは骨が見えました、流石に病院で縫いましたが。 まあ多少跡は残るでしょうが、普通の病院では傷跡が出ないような処置はしません。 傷を消すなら美容整外科になります、無論安くはありませんし、健康保険は使えませんから数十万のお金がかかるでしょう。

• nagata2017
回答No.5

以前は こういう怪我は乾燥させるようにしていましたが 現在は乾燥させないという方向に変わっています。 軟膏などを塗って乾燥しないようにしておいた方が傷跡も残らないようにきれいに治るようです。

• kurione
回答No.4

実はほとんどの消毒薬は組織障害をおこしてかえって治りを悪くする事が分かっています。そして何より早く治るという事は早く乾燥することなのです。 傷をパッキンして殺菌するタイプの物が出回っていますが、傷において危険な嫌気性菌(空気を嫌う)にとっては天国のような環境です。 膿は異物や細菌を取り込んで排除するものなので出た方が良い。この場合化膿とは傷から膿が出るのでは無く傷の周りが赤く腫れあがることを化膿と言います。擦り傷の表面に出てくる膿は出てもらわないと困るのです。膝や肘の皮膚は分厚くしわしわで写真の様にえぐれたようにはでに見えても傷としては浅いことがほとんどです。擦り傷は摩擦なので火傷も混在して汁が出てきます。打撲もあります。そこで問題になるのはズボンやシーツに傷が引っ付くことです。水で流して軽く拭き取って市販の創保護シートを貼っておくのと、病院で消毒を受けるのに治癒にさほどのじかんの差はありません。病院を受診された方が良いケースは保護シートの優れた奴があるかもしれないのと、不良肉芽(治癒の邪魔になるじゅくじゅくした組織) を除去してくれるところです。化膿止めの抗生物質は現在厳しく制限されています。映画の様なお話ですが、アメリカではもうすでに全く抗生物質が効かない変異いた細菌が出現し20名がなくなっています。(致命率90%)もともとあった細菌が抗生物質の使用で変異したのです。日本で出現するのも時間の問題。現状で今回の傷で抗生物質を出す事はなく。化膿してからの話です。

• tenteko20
回答No.3

擦り傷なので医者に行っても消毒洗浄してガーゼを当てて包帯して保護するようなことしかできません。 基本自然治癒で直す部類なので。 消毒用のオキシドールやマキロン、傷パワーパッド等を薬局で購入して自分でしても良いと思います。 http://www.band-aid.jp/lineup/medicaltools/jumbo.html ガーゼを当てるタイプでなく傷部分を密閉するように覆い隠す絆創膏で治るまで交換不要、濡らしても大丈夫なものが市販されたいます。 他メーカーでも同様のタイプが在りますので入手できるので良いと思います。

• ponyo7
回答No.2

かなり酷いですね。 包帯等の処置はなかったのですか? 別の病院に行った方が良いと思います。

回答No.1

薬局でオキシドールを買って、朝昼晩に消毒していれば膿む事は無いでしょう。