• 締切済み

高校生です。助けて下さい。下校中の事故で転倒

高校生です。自転車下校の際何もない所で急にコケて、怪我をしました。学校が近かったので戻ろうか悩みましたが、先生方に迷惑が掛かるだろうと帰宅。とりあえずシャワーで流してみましたが、痛くて途中で断念しました。 どうにも部分的に軽くえぐれ、真皮がめくれている様に見えますが、ただの転んだ怪我なので病院にかかる程でもないのかと思います。 状態と対応が分からないので教えて下さい。 消毒は、液体は抵抗があったのでオロナインを塗りました。まだ砂利などが付着している状態です。砂が細かくて落とすのは時間がかかりそうです。

• 怪我

みんなの回答

• kuro804
回答No.5

こんにちは 痛いですね! 何度も経験ありますよ。 バイクで何度も転び膝や腕に何十年も経ちますが傷跡があります。 最低限、砂やゴミは水道水などで痛くても流し落としましょう。 ごみ、砂の付着があると、必ず化膿します。 深くえぐられると結構直りが遅いので病院へ出向くのが一番です。

• sailor
回答No.4

すぐに病院へ行くべきですね。 真皮までしっかり無くなっているようですので、多分そのままにして置いたら跡がしっかり残りますよ。 何故病院へ行くとを躊躇するのかわかりませんが、面積も大きいようですし、化膿でもしたら大変ですよ。 オロナインは消毒剤で使用自体は間違いではありませんが、それ自体に傷を治す働きはありません。病院で治療を受ければ傷に入り込んだ砂などもきれいに取り除いたうえで皮膚の再生を促す薬剤の塗布や傷口を保護して跡が残りにくくなる処理なども受けられますので、出来るだけ早く受診することをお勧めします。

• yama1998
回答No.3

病院に行けばいいでしょ。っていうか病院に行ってもおかしくないレベル。 砂利など細かいのが取れずにいたらばい菌などで感染してしまうよ。 オロナイン塗ったってあまり意味はない。家に消毒するものがないなら、それこそ大変、病院が嫌なら学校に戻って保健室で治療してもらうか。

• yumi0215
回答No.2

傷の手当は適当にしてしまうと後が残ることもあるので、皮膚科へ行って消毒と塗り薬を処方してもらうことをおすすめします。 砂利も残っているのでしたら尚更汚くなってしまうかもしれませんよ。 膿んでくるかもしれないし、下手すれば破傷風の可能性もあります。 脅しているように思えるかもしれませんが、この大きさの擦り傷でしたら、診てもらうのが一番いいと思いますよ。 お大事にしてくださいませ。

• Dr_Hyper
回答No.1

保険証をもっているならそのまま自転車で外科にいって受付の人に聞きましょう。率直に言えばすぐに学校に引き返して保健室の先生に見てもらうのが一番早く,また問題にならなかったと思います。もう帰られてしまっていたら仕方が無いですが。