• 締切済み

高校生です。助けて下さい。下校中の事故で転倒

高校生です。自転車下校の際何もない所で急にコケて、怪我をしました。学校が近かったので戻ろうか悩みましたが、先生方に迷惑が掛かるだろうと帰宅。とりあえずシャワーで流してみましたが、痛くて途中で断念しました。 どうにも部分的に軽くえぐれ、真皮がめくれている様に見えますが、ただの転んだ怪我なので病院にかかる程でもないのかと思います。 状態と対応が分からないので教えて下さい。 消毒は、液体は抵抗があったのでオロナインを塗りました。まだ砂利などが付着している状態です。砂が細かくて落とすのは時間がかかりそうです。

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんにちは 痛いですね! 何度も経験ありますよ。 バイクで何度も転び膝や腕に何十年も経ちますが傷跡があります。 最低限、砂やゴミは水道水などで痛くても流し落としましょう。 ごみ、砂の付着があると、必ず化膿します。 深くえぐられると結構直りが遅いので病院へ出向くのが一番です。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

すぐに病院へ行くべきですね。 真皮までしっかり無くなっているようですので、多分そのままにして置いたら跡がしっかり残りますよ。 何故病院へ行くとを躊躇するのかわかりませんが、面積も大きいようですし、化膿でもしたら大変ですよ。 オロナインは消毒剤で使用自体は間違いではありませんが、それ自体に傷を治す働きはありません。病院で治療を受ければ傷に入り込んだ砂などもきれいに取り除いたうえで皮膚の再生を促す薬剤の塗布や傷口を保護して跡が残りにくくなる処理なども受けられますので、出来るだけ早く受診することをお勧めします。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.3

病院に行けばいいでしょ。っていうか病院に行ってもおかしくないレベル。 砂利など細かいのが取れずにいたらばい菌などで感染してしまうよ。 オロナイン塗ったってあまり意味はない。家に消毒するものがないなら、それこそ大変、病院が嫌なら学校に戻って保健室で治療してもらうか。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

傷の手当は適当にしてしまうと後が残ることもあるので、皮膚科へ行って消毒と塗り薬を処方してもらうことをおすすめします。 砂利も残っているのでしたら尚更汚くなってしまうかもしれませんよ。 膿んでくるかもしれないし、下手すれば破傷風の可能性もあります。 脅しているように思えるかもしれませんが、この大きさの擦り傷でしたら、診てもらうのが一番いいと思いますよ。 お大事にしてくださいませ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

保険証をもっているならそのまま自転車で外科にいって受付の人に聞きましょう。率直に言えばすぐに学校に引き返して保健室の先生に見てもらうのが一番早く,また問題にならなかったと思います。もう帰られてしまっていたら仕方が無いですが。

関連するQ&A

  • 高校生です。自転車転倒で怪我、病院に掛かったものの

    先程もお世話になりました高校生です。自転車下校中転倒し、怪我の為病院に掛かったものの治療は無く、医師からは放っておけば、との事。一応ゲンタシン軟膏を頂きましたが、 本当にこれで大丈夫なのでしょうか。 何より跡になる事、化膿する事が怖いです。 砂が食い込んだのか何度洗っても汚いままです。また、真皮が失われた様で一部はクレーターの様にえぐれています。本当に醜いです。 一見するとただの擦り傷状なのですが、顔を近付けるとえぐられた凹凸や、膿のような臭いがあり不安になります。 再度別の病院に伺いたいのですが、家族も放っておけと言っていますし、この程度の怪我ではまず許されません。私の手持ちは今1500円程ですが、受診可能でしょうか…。

  • 病院の診察の時使う銀色のへら(?)

    診察の時医者が口の中を見る時に使うあの銀色のへらの様なものなんですけど、あれって消毒液のような液体につけてはありますがきちんと消毒されているのか心配です。 ノロウィルスなどの強い菌が付着してそうで怖いです。今日子供を小児科へ連れていったのですが帰宅してからとても気になってしまいました。 大丈夫かどうかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 病院の診察の時使う銀色のへら(?)

    診察の時医者が口の中を見る時に使うあの銀色のへらの様なものなんですけど、あれって消毒液のような液体につけてはありますがきちんと消毒されているのか心配です。 ノロウィルスなどの強い菌が付着してそうで怖いです。今日子供を小児科へ連れていったのですが帰宅してからとても気になってしまいました。 大丈夫かどうかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 遠出した時に転倒してケガしたら?

    身体を動かせなくなるようなケガではありません。 しかし自転車は使い物にならず、別の方法で帰宅を余儀なくされます。 ・最寄の駅から電車やバスなどで。 ・タクシーで。 ・家族に迎えに来てもらう。 などなど。 方法はいろいろあると思いますが、あなたなら? いや、すり傷で血だらけ、ウェアはボロボロ、 そんな自転車乗りが電車に乗ってる光景がふと頭に浮かんで。 いろんなスポーツがありますが、 そういう状態で電車に乗る羽目になるスポーツってあまりないなと思って。 画像は検索でたまたまヒットしたこちらのブログより拝借 http://www.katch.ne.jp/~m_taka/tentoki.htm *余談ですが、この方のブログ、とても勉強になりました。

  • 擦り傷の黄色いどろどろと周囲の赤み。

    祖母の家に遊びに行ってる時に子供が石場で擦り傷をしました。 1時間後くらいに自分で水洗いをして絆創膏をはられたらしいのですが 8時間後帰宅して絆創膏をとってみると、まあるい傷で周りが赤く黄色いじゅくじゅくしたどろっとしたものが沢山ついていました。シャワーでまた流して消毒液とオロナインをつけてガーゼをあてて一晩たちました。 まだガーゼに黄色いじゅくじゅくしたものがついていて、周囲の赤さもそのままです。 抗生物質入りの軟膏を買ってきましたが。抗生物質入りの軟膏+オロナインをつけるのでしょうか? それとも抗生物質入りの軟膏のみでいいのでしょうか? 病院にいくまでのつなぎとして考えています。宜しくお願いします。

  • 掻き傷が治らない

    2週間ちょっと前に、下腹部を虫かなにかわかりませんが刺されました。 ちょうど蚊が刺した程度で(位置的に蚊ではないと思いますが)すこしばかり強めに掻いてしまいました。 2~3日なんとなく痒いな程度で掻いていたら、掻いたせいで周りが小さな傷だらけになり、腫れてしまい、膿のようなものが出て来ました。 位置的に下着の下で、じゅくじゅくした状態が2週間続いています。 炎症をおこしているのでしょうか? 消毒薬(マキロン)とオロナイン軟膏を塗っていますが、状態が良くなっていません。 下着には、膿?で黄色いものが付着しています。 このような状態になったのは初めてで、どうしたらいいのかわかりません。 痒みも少々ありますが、だんだん痛くなってきました。 いつかは治るのでしょうか?

  • 今日自転車でこけてしまいました。

    今日自転車でこけてしまいました。 アスファルトでこけたのですが傷口に砂などの汚れが入っていました。 そのあと、すぐに消毒をしました。 その後、病院にいきましたが、この砂などの汚れは取ってもらえませんでした。 僕自身も何も言わなかったのですが・・・。 昼間に怪我をしたので今は傷口はだんだんと乾いてきていますが 砂などの汚れはまだ残っています。 また、ふくらはぎに筋肉痛があります。これは、破傷風と関係があるのでしょうか? 現在16歳ですが、2歳の時に(14年前)に三種混合(DTP)を受けています。 破傷風に感染する確率はどれほどでしょうか? または破傷風の潜伏期間はどれくらいでしょうか? また、どんな症状がでますか? お願いします。

  • ピアス孔につける薬教えてください

    こんにちわ。 実は3ヶ月前に体調を崩してから、ピアス孔の調子が悪いんです。 外部は荒れており、孔からは少し黄色がかった液体が常に出ていて、 放っておくとそれが固まり、固まりを取ると液体が出てくる・・・の繰り返しです。 もちろん、ピアス着脱時はし辛く、痛みも出ます。 きちんと消毒もしているのに、どうしてこんな事になってしまうのかが分からないのですが、 こんな状態が3ヶ月ほど続いています。 皮膚科に行くのも抵抗が有り、市販の薬で良い物があれば、教えて頂けませんか? どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 病院の階段についている細菌や感染症について

    総合病院で医療事務をやってる者なんですが、今日の午後2時ごろに階段を上がっている途中で転んでしまい左足の膝より下の方をすりむいてしまってケガをしたんですが、その時は階段に血や体液がついていたかどうかはよく確認せずにすぐにアルコール消毒しに行ってしまったんですが、もしYシャツの長ズボンだとしても階段の段差とかに血や体液みたいなのがついてたとしたらズボンを浸透して傷口に付着すると思うんですがその場合でも、針刺し事故と同様のエイズ菌や肝炎ウイルスやその他の感染菌に感染してしまうんですか? 擦りむいた所をアルコール消毒した時にズボンをよく見てみましたが、見た感じでは血や何かの液体はついてはいませんでしたがもしかしたら目には見えない量の血や体液がついてるかもしれないと考えてしまうと心配なんです。

  • 擦り剥き傷の消毒・殺菌薬は何が良いのか?

    市販の消毒・殺菌剤には、 (1)液体タイプ(例:マキロン)・・・精製水やエタノールの中に、薬効成分を溶かしたもの (2)液体タイプ(例:オキシドール)・・・3%ほどの過酸化水素水 (3)スプレータイプ(例:スキネード)・・・霧状や泡状に噴射するもの (4)スプレータイプ(例:傷ドライ)・・・粉末状で傷口の体液を吸い取るもの (5)軟膏タイプ(例:オロナイン軟膏) などがありますが、どれが良いですか? 私はオートバイや自転車でよく出かけるのですが、転倒や事故のときのため、バッグに救急セットみたいなのを携帯しようと思います。 骨折やひどい打撲などの場合は救急車を呼ぶことになると思いますが、軽い打撲(自分で乗って帰れるくらい)や擦り剥き傷の場合は、用意した市販薬で応急手当をしたいと思います。 そのときにどんな薬を用意しておくべきか?を質問させていただきます。 どれでも同じだよ!という回答は無しで、お願いします。 過去に使って、便利だったもの、傷に対して治りが早いもの、などお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう