• ベストアンサー

ピアス孔につける薬教えてください

こんにちわ。 実は3ヶ月前に体調を崩してから、ピアス孔の調子が悪いんです。 外部は荒れており、孔からは少し黄色がかった液体が常に出ていて、 放っておくとそれが固まり、固まりを取ると液体が出てくる・・・の繰り返しです。 もちろん、ピアス着脱時はし辛く、痛みも出ます。 きちんと消毒もしているのに、どうしてこんな事になってしまうのかが分からないのですが、 こんな状態が3ヶ月ほど続いています。 皮膚科に行くのも抵抗が有り、市販の薬で良い物があれば、教えて頂けませんか? どうか宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

症状から考えると、かぶれちゃったんでしょうね。 体調不良からかぶれたのか、ピアスの芯は何を使ったものですか?私も以前は平気だったシルバーのピアスでかぶれるように成りました。 材質が合わなくなる事も有りますので、今まで平気だったものでもかぶれたりします。 対処法として puzouさんもアドバイスしてるように ファーストピアスに変える、24金張りか18金 消毒はマキロンとか薬局で売っているもの エタノール、アルコールはしみるし、カサカサに成るので辞めたほうが良いでしょう 塗る軟膏は傷に使う軟膏です(薬局で聞くといいですよ) キシロAとかアロエ軟膏とかオロナインとか ピアスをしたまま、塗ってください puzouさんのアドバイス通りがベストでしょうね 浸出液(黄色い液体と書いてありますが・・) が少なくなっていれば治ってきていますので様子を見ていいと思います。 もし何も変化が無ければ、化膿することもありますので病院へ(皮膚科)行った方がいいと思います 耳たぶが赤く腫れる、痛む、黄色の膿が出る、などは かなり状態が悪くなっているので、病院が良いでしょうね お大事にしてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

>からは少し黄色がかった液体が常に出ていて、 放っておくとそれが固まり、固まりを取ると液体が出てくる・・・の繰り返しです。 多分傷口が膿んでるのだと思います。 皮膚科にいくのが抵抗があるということですが、痛みもあり辛いということなので・・・お医者様に見てもらい、しっかり治したほうが良いと思われます。

• puzou
回答No.1

基本はすぐ病院に行って下さい。 どうしても行けないなら・・・・ そういう状態のときはピアスの着脱はしない方がいいです。 ピアスを外して、良く耳をキレイにして、 ピアスと耳と指(手)を消毒して、 ファーストピアスのようなピアスをはめてください。 その後、化膿止めの傷用軟膏を孔とピアス(キャッチ側も)にべったり塗ってください。 (空気に触れてばい菌が入るのを防ぐため) ピアスはなるべく外さないように ピアスしたままキレイにする→消毒→軟膏 を毎日2週間ほどやれば治ると思います。 ※ちなみに私は医師ではありません。