• ベストアンサー

ピアスの消毒について

先日、初めてピアスを開けました。 今は皮膚科でもらった消毒を使っています。 市販のものでピアスの消毒するとき、何をどう使えば良いですか? 過去のQ&Aを見ていると、マキロンでやっている人や、逆にマキロンは良くないと言う方、 ジェルを使っているという方、薬用石鹸を使っているという方…。 綿棒を使ったり、消毒を洗い流したり…。 色々あってどのやり方が良いのか迷ってしまって^^; どれでも良いのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiharu55
回答No.3

マキロンなどで消毒を行うと傷の治りが遅くなります(消毒薬全般)ので、消毒ではなく洗浄がいいそうです。入浴時にシャワーで3日間耳の前と後ろから洗うだけで十分です。洗うときにもピアスは外さないようにしてください。炎症や痛み腫れが出てきたら感染している可能性が高く、消毒しても悪化させるだけですので、病院へ行ってください。 まだ開けて間もないので、ピアスホールが完成するで昔は消毒をするのが正しいように言われていましたが、今は消毒を行わないほうが治りが早いと言われます。(傷、湿潤療法で検索すると詳しく分かります。)病院によっては消毒をすすめられますが・・・ ピアスホールが完成するまで4~6週間かかりますので、6週間はピアスを外さないようにします。 ピアスの孔に皮膚がはった(上皮化)状態は皮膚が弱く、ちょっとした刺激で剥がれてしまいますので、ピアスホールが完成するまではピアスをまわしたりしない方がいいです。服に引っ掛けたり手で引っ掛けたりしないように気をつけてください。サウナなどの高温も気をつけたほうがいいようです。

参考URL:
http://www.heartlife-clinic.com/mimimadoframe-1.html
yu-pai
質問者

お礼

ご回答有難うございます!URLも参考にさせていただきました。 消毒などはしないで、清潔に保っていれば良いのですね。 私は部活で毎日汗をかくので、気をつけたいと思います^^

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは マキ○ンはやめましょう 消毒用アルコ-ル、オキシド-ルなどの医療用消毒液を使ってください 初めてすぐのうちは 指の消毒 消毒液をコットンなどにたっぷりしみこませて 後ろから前から消毒します で、その後、ピアスをそのままくるくるまわしてください そして、キャッチをつけたまま軽く前後させてください そうすると直りが早くなります 表から帰ったら お風呂から上がったら 起きたらなどに消毒してくださいね コットンに血や分泌物が付かなくなったら 消毒液の量を減らしましょう(たっぷりじゃなく、湿る程度にします) ご参考までに

yu-pai
質問者

お礼

ご回答有難うございました! やっぱりマキ●ンはやめておいた方がいいのですね。 参考にさせていただきます。

• toff-toff
回答No.2

質問に不明なてんがあります。 皮膚科でピアス(の穴)を開けてもらったあとの、耳たぶの消毒の質問ですか? それともNo.1さんが回答しているようにピアス(アクセサリー)本体の消毒のことでしょうか? もしピアス本体の消毒でしたらNo.1さんがおっしゃるように煮沸消毒が一番でしょう。 もし術後の耳たぶの消毒でしたら、病院から出したもらった消毒薬が一番いいと思いますよ。

yu-pai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 上記の通り、質問は耳たぶの消毒についてでしたが、 ピアス自体の消毒についてもあまり知らなかったので非常に参考になりました。

yu-pai
質問者

補足

言葉が足りなくて申し訳ありません;;補足致します。 質問は耳たぶの消毒のことです。 と、消毒薬ですが、病院からもらったものが1週間分だけったので、 その後は市販のものでしようかな、と思い、質問させていただきました。

• shihaimon
回答No.1

完全さを求めるのなら煮沸消毒が一番のようですが。。。

yu-pai
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ピアスを煮沸消毒ですか・・・? 初めて知りました!参考に致します。