• ベストアンサー

ピアスホールの消毒の仕方

今日、病院でピアスをあけてもらったのですが、医師からの説明は特になく、とりあえず6週間つけっぱなしにし消毒だけしておいて、とだけかるく言われました。耳鼻科だったからなのか、穴をあけてくれただけで消毒液等はもらえませんでした。 今、他の質問ページを読んでみたのですが、一応、マキロンを買ってきてピアスを少し前に押し出し、そこに綿棒でマキロンをうすく塗り前後させてみたのですが、それで本当に消毒になっているのでしょうか?心配になったので、直接ピアスの上からマキロンをかけてみたのですが・・・。それでもいいのかどうかわかりません。 どのように消毒するのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は耳鼻科で空けましたがその際、ピアスを開けた時用の消毒をもらいました。マキロンを薄めたようなものでした。お店でジェルなどを買い求めた方がいいと思いますよ。マキロンを使い続けると、カサカサになって皮がむけてしまいます。 また、お風呂で洗うのも、穴ができてからの方が好ましいと思います。 6週間と先生はおっしゃったようですが、私は福耳だからか、いつまでもぐじゅぐじゅしていました。なので、かわいいピアスをつけたのはずいぶんたってからでした。でも我慢してファーストピアスをつけていたおかげで、穴もきれいで、金属アレルギーにもなっていません。(と私は信じています)最初の頃の消毒をおこたったり、すぐに安い銀製のものをつけてしまった人は、結構金属アレルギーになっています。 かわいいピアス、楽しみですよね♪ 清潔にして、きれいに穴ができれば、いつまでもピアスを楽しめますよ(^^

mihalove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 耳がじゅくじゅくしているかどうかどのようにわかるのですか? あけてもらってすぐ血も出なかったし、今のところは順調なのですが・・・。 あとファーストピアスをはずすタイミングがあれば教えてください。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.5です。 遅くなりました…がもう病院行きましたか? 痛いってことは化膿してると思います。 穴が完成していても痛くなることあるんですが、その時はピアスをはずして消毒をしておけば治まってるのですが。。 一応病院に行った方がいいかもしれませんね。消毒液のことも聞いてみた方がいいかもしれません。

mihalove
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 今はほとんど痛みもなく、快調にすごしてます。 ありがとうございました!

回答No.6

ANo.5です。 最初のうちは、1日つけていたら、なんとなく、ピアスにくっついている感じになると思いますがどうですか? クルクルまわす時に、くっついてる感じが・・・うまく説明できなくてごめんなさい。 その状態の間は取らない方がいいと思います。 私は夜お風呂に入った後、消毒していました。 できてくるとくっつかなくなるので、そうしたらお風呂で意識してシャワーをあてたりしました。 穴が完璧にできた今でも、ピアスをつけていると穴にゴミがたまるんです。。ですからやはりはずして、シャワーしたり、たまに消毒したりはしていますよ☆

mihalove
質問者

補足

それが最初からくるくる動いていました・・・。 なので、今でもまわしながら消毒をしているのですが、気のせいかわからないですが左耳が痛いです・・・。 昨日マキロンを使って消毒をしたのですが、病院にいったほうがいいのでしょうか?

回答No.4

私もマキロンはよく使ってましたが、開けてすぐの時はジェルがいちばん便利で確実です。 耳たぶの前後、ピアスホールのところにつけてピアスを前後に動かしてジェルを穴の中まで 行き渡らせます。その後、シャワーで流しながら同じ動作を繰り返し、きれいにすすぎます。 私は今まで8回開けました(へそも含めると9回です)が、特に異常はなかったです。 皮膚は強い方ではないですが、汗をかいたままほったらかしとか、何日間もお風呂に入らないとか、 極端なことをしなかったら日々の消毒で心配はいりませんよ。 今ついているピアスはどんな形ですか?私は初めて開けるときに、石つきのタイプを 選んでしまい、洋服や髪の毛がひっかかって血が出たりしたことがありました。 それ以来、ファーストピアスはトップが丸型でなるべくなめらかなものを選ぶようにしました。 着替えの際、お風呂上りに体を拭く際、髪の毛をまとめる際など、ひっかけないように気をつけてくださいね。

mihalove
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日早速ジェルをかってきたのですが、お風呂に入る前にやったほうがいいのですか?

noname#40625
noname#40625
回答No.3

消毒液は肌への刺激が強いのでアフターケアには適してないです。 軟膏はピアスを外さずにきれいに洗い流すことが難しく古い軟膏が残ったまま重ね塗りになってしまうので不衛生です。 ピアス用の消毒ジェルはいいと思います。ピアスを扱ってるアクセサリーショップやサイトで売ってると思います。 でも一番いいのは薬用の石けんで洗うことです。 手を薬用石けんで念入りに洗ってからよく泡立てて、その泡を穴のまわりにのせて1~2分泡を傷口になじませます。 その際ピアスが楽に動くようであればピアスを前後に動かしたり回しながら穴の中の隠れている部分も丁寧に洗います。 前後に動かしたり回しながらシャワーをかけて十分に洗い流します。石けんの成分が残っていると、うみやかぶれの原因になります。シャンプーやリンスも同様なので注意してください。 最後に綿棒などの清潔なもので水分を拭き取ります。これを1日2回やるのが理想ですが、皮膚が弱ければ1日1回でジェルと併用してもいいし、低刺激の薬用石けんなどをを使うのも手です。 薬用であればボディーソープや洗顔料などでもいいと思います。

mihalove
質問者

お礼

今日さっそくジェルをかってきました。 回答ありがとうございました!

回答No.2

ピアスホールにじゃばじゃばマキロンかけていいと思いますよ。ピアスホールが安定しないうちにピアスを動かして消毒すると結構痛いです。 お風呂に入った時にキレイキレイとか除菌効果のあるボディーソープを泡立てて、泡で洗っても消毒できました。

mihalove
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました!

  • Squalll
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

そんな感じで大丈夫だと思いますよ。 あけて最初はピアスもそんなに動きませんが2,3日たつと結構動くようになるはずです。 私も市販のピアス用のジェルを買って、同じように前後させていましたよ。 ですが一番は毎日お風呂で頭を洗うときに、ピアスも前後させて洗うことです。単純ですがピアスホールが綺麗になり、これが一番いいそうです。 余談ですが、大丈夫かなと不安に思ってもはずさないほうが良いです。あけたては一回はずすとなかなか入れられません!!

参考URL:
http://www.green-piercing.com/faq/care-faq.html
mihalove
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアスホールの消毒の仕方

    若い頃からピアスを開けたかったけど、怖いので開けずにいました。 今日ドラッグストアでピアッサーを見て 30歳なのに、またピアス開けたい病にかかってしまい、 友達にお願いして開けてもらいました。 開けたのはいいのですが消毒の仕方が分かりません。 開けてくれた友達は高校の時に開けたらしく、 安全ピンで自分で開けたそうで、 消毒はマキロンで、毎回ピアスを外してやっていたそうです。 今日買ったピアッサーの説明書には 「取り外さないで、棒(ピアス)を手前に引いてシャワーで流し そして消毒してください」 と書かれていました。 取り外さないでいいのでしょうか? そして消毒の仕方なのですが、マキロンを吹きかけるのでしょうか? 手前に引くと2~3ミリ出るので、そこに吹きかけるのか。 それとも綿棒でその隙間を消毒するのか・・・ 消毒の仕方がさっぱりわかりません。 今は痛みが全くないのですが、子供が病院でもらった抗生物質があるので 飲んだ方がいいのかな~とか考えています。 あと、1ヶ月~3ヶ月で完成すると聞いたのですが、 完成したかしていないかって分かるものなのでしょうか? 何ヶ月このピアスをつけていたらいいの? 開けたのはいいけど、後から後から悩みが出てきて・・・ 次につけるピアスはどんなものがいいのかも分かりません。 どなたかアドバイス下さい。

  • ピアスの消毒が下手かもしれません。

    私が・・・なんです。(不器用ですみません) 今日、初めて病院でピアスをあけました。 もちろん消毒のことを言われたのですが、とりあえずマキロンで消毒した・・・つもりなんですが、いまいち不安です。 とりあえずこちらや他のサイトさんを参考にマキロンをかけて動かしたのですが、とにかく液がだらだらと頬に掛かっているだけで耳の中まで入っているのかひたすら不安。 耳の後ろは特にやりにくいのです。 耳たぶを裏返しても、自分の指が邪魔して見えにくい!! とりあえず、綿棒に染みこませてピアスの周りを拭いてみたりもしました。 今回ピアスをしたのも、イヤリングが痛かったからなんですが、その原因が耳たぶの分厚さ。 イヤリングがしにくいぐらいには、耳たぶが分厚いらしく、それなら・・・とピアスに挑戦した次第。 なので、ピアスを動かすにも、動いているのかいないのか、視力もあまりよろしくなく金の棒が微かにぶれて見えるかなぁ程度。 あと、マキロンはあまり・・・というご意見を見ましたので、市販のジェルのを探してみようと思うのですが、それの方がやりやすいでしょうか? もし、ほかにこんな不器用な奴でもできるような方法があれば、できればご教授ください。

  • ピアスの消毒について

    先日、初めてピアスを開けました。 今は皮膚科でもらった消毒を使っています。 市販のものでピアスの消毒するとき、何をどう使えば良いですか? 過去のQ&Aを見ていると、マキロンでやっている人や、逆にマキロンは良くないと言う方、 ジェルを使っているという方、薬用石鹸を使っているという方…。 綿棒を使ったり、消毒を洗い流したり…。 色々あってどのやり方が良いのか迷ってしまって^^; どれでも良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • ピアスを消毒する液

    ピアスを消毒したいんですが、どんなものを買えばいいかわかりません・・・ ちなみにピアス穴ではなくピアスを消毒したいんです。耳にピアスをいれる前って消毒した方がいいですよね?その消毒液です。 普通にマキロンとかでもいいんでしょうか?どんなものが大丈夫で、どんなものが危険か、教えて欲しいです。 あと透ピも消毒してから耳につけたほうがいいんですかね?本当に初心者ですいません

  • ファーストピアス後の消毒について

    明日、美容外科でピアス穴を開けて両耳一つずつ開けてもらうのですが「消毒液などは自分で用意してください」とのことなんです。 ピアスを開けるのははじめての経験で消毒に何を使えばいいのかわかりません。薬局で市販されているマキロンなどで良いのでしょうか?

  • ピアスの消毒についてなんですが

    私は今日、耳鼻科でピアスの穴を開けに行ってピアジェリーという消毒のものをもらいました。 使用方法を読んで使ってくださいと言われたのですが、綿棒でピアスホールの表・裏両面側につけてくださいと書いてありました。 でも初めての私にはよく意味がわかりません。 教えてくれると助かります!

  • ピアス消毒の薬について

    こんにちは ファーストピアスをあけたとき、お医者さんからゲンタシン軟膏を頂いたのですが、ピアスホールの消毒として使っていて大丈夫でしょうか? ちゃんとした消毒液(マキロン等)を使った方が良いのでしょうか? 一応ほぼ毎日軟膏をホールに塗り込んではいます。 ですが最近友人にちゃんと消毒液を使った方が良いと言われて… ご解答お願いします!

  • ピアスの消毒について

    今日ファーストピアスを皮膚科であけてきました。 皮膚科であけるんだから消毒液くらいもらえるだろうと思っていたのですが、何ももらえませんでした。 病院での説明で、オキシドールやマキロンなどで消毒してくださいといわれたのですが、他のサイトでこのような消毒液はよくないと書いてあったので、どちらが正しいかわからず悩んでいます。 消毒は何でどのように行えば一番いいのでしょうか。 それから、ドラッグストアなどで買えるもので、おすすめの消毒用品がありましたらぜひ教えて欲しいです。詳しい消毒方法やケアの仕方なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鼻ピアス 消毒

    鼻ピアスの消毒に海外商品の「Purell」って使っても大丈夫でしょうか? それかマキロンみたいな消毒液を買った方がよいのでしょうか? そうだとしたら海外(カナダ)にそのような消毒液はありますか? 名称と値段を教えてください。

  • ピアスの消毒液

    ピアスを空けてまだ2ヶ月ほどなので、ピアスを外した後と寝る前・お風呂上がりに毎回消毒してます。 マキロンを使ってるんですが、マキロンのほかにも使える消毒液ってありますか? ジェルや軟膏ではなく、マキロンのような液状でにおいがあまりひどくないものがあったらと思いまして。 よろしくお願いします。