• 締切済み

自転車で飲酒して事故

このタイトルでご相談なんてできる立場ではないのですが、ご教授下さいますようお願い致します。 先日、お酒を飲み自転車で帰宅中に歩道を歩いていた人と接触して転倒させてしまいました。 (こちらは、車道からマンションの駐輪場に向かうために歩道を横切るところでした) その場で止まり、倒れた方に「大丈夫ですか?」と手を差し伸べようとしたところ 怒り狂って起きあがり、土下座しろ!怪我したから休業補償しろ!等わめき散らされたので怖くなり 警察を呼んで話をしましょうってことになりました。 しばらくしてから、警察が来て事故状況の確認と私の飲酒運転の検査があり、酒気帯び0.25未満と判断されました。 その後、被害者の方と連絡を交換してその日は終わったのですが・・・ 翌日、被害者の方から病院でムチウチと言われている、治療費等も全額負担なので長い間は払えない。 あと、会社も休んでいるので休業補償もなんとかしてくれ!等の催促の電話がかかっています。 飲酒して自転車乗った私が悪いので、治療費等、払う覚悟はできているのですが 両親が病気で生活に困っていて、手持ちのお金もなくどうしようもない状態です。 全ては自己責任なんですが、どうして良いのやらわかりません。 どなたかご教授して頂けないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • turux
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.6

>自動車の保険の特約も調べてみましたが、私の加入しているものに関しては車に関するだけのものでした。 そうではなくて・・・。 自転車盗難保険に事故保険がついているものや、傷害保険に事故保険がついているものや・・・。 「今の保険はいろいろなおまけがついているので、その方面も探してみれば。」というアドバイスだったんですが。

turux
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自転車は、買ってから10年は経っているものなので盗難保険等はありません。 傷害保険、生命保険等もお金が無いので入っていません。 ついでにクレジットカードの保険等も調べましたが付いていませんでした。 今は、労災を使っていただいてコツコツと返済していくしかないと考えています。 ありがとうございました。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

自転車の事故はいろいろな保険の特約としてついていることがあるのでご確認を。 でも飲酒運転になると保険会社も出し渋るでしょうね。

turux
質問者

お礼

レスありがとうございます。 自動車の保険の特約も調べてみましたが、私の加入しているものに関しては車に関するだけのものでした。 無料法律相談にも行きましたが、弁護士さんは凄かったです。まるで、こちらの100の過失を半分までは行かないだろうけど くつがえす手段を教えて頂きました。 ムチウチと言ってるらしいが、これは今回だけの事故だけでなくトラックの運転手という職業柄の病気も関与しているので その辺の過失割合も減りますよとかおっしゃってました。 ただし、着手金40万ほどと成功報酬が必要になるとのこと。 最終的に損害賠償額がはっきりしないと動けないので、損害賠償額が出ればもう一度、相談するという結果になりました。 本日、被害者の方と話し合いをしたのですが 休業補償とかはいらないし、健康保険も使うと言ってくれました。 ただし、労災を使うが良いですか? ということと、示談はムチウチの可能性があるのでしばらくは待って欲しいと言われました。 これが不利なのか有利なのか分かりませんが、示談に向けてスタートしたなという感じで捉えています。 ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

今問題になっている飲酒運転ですよね。 車でも自転車でも処罰は同じですが、どうしても自転車となると気が緩むのもわかる気もしますが、ある程度の相手へ誠意も必要だと思います。 しかし、相手からの度が過ぎた請求は、恐喝に近いものもあると思います。 警察から飲酒の検査を受けたということから、数十万円の罰金刑になる可能性もあります。 これからの失費などを考えたら、やはり弁護士などに相談しても良いと思います。

turux
質問者

お礼

レスありがとうございます。 怖くてパソコンの前に張り付いて情報を探しています。 午前中に交通事故無料相談のところに電話したのですが、保険の無い自転車は一般相談になるということで 有料のところをを紹介されました。市役所等の無料相談は予約がいっぱいで本日の相談は無理との事です。 なるべく早い相談をして、被害者様にもご迷惑をおかけしないように誠意を尽くすつもりです。 警察からは、飲酒による罰金等は実質無いと言われました。 免許の必要が無い自転車での飲酒なので、大きな事故とならない限りはそこまでできないのが現状とのことです。 本日、6時半からの夜間相談に無理矢理予約を入れてもらったのでそれまでに話す内容の準備をしています。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

多少経費はかかりますが、弁護士対応された方が良いですね。 相手の恫喝 強要に耐えられないのでは・・・?

turux
質問者

お礼

レスありがとうございます。 今日の夜に、被害者方と連絡して今後を決めて行かないとダメなので 弁護士の無料相談に行ってくるつもりです。 被害者さんの職業は、トラックの運転手らしく(本当かどうかはわかりません) 仕事には、行ってくれてるみたいなのですが病院に通院している日は休んでいる感じです。 仕事には、多少なりとも出勤している感じなので誠意を尽くせば、早期示談もあるのかなとも思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

自業自得とはいえ、大変ですね 質問を読む限り、相手方は金に執着し少しでも多く取ろうという 感じがします 自分で解決するには少々やっかいな相手だとも言えますので 多少お金はかかりますが弁護士を立てて解決されることを進めます その方が最終的には質問者様にとっては負担が軽くなるように 思えます

turux
質問者

お礼

レスありがとうございます。 被害者さんは、保険どうなってるの? 大変だよ? とすでに電話で言われているのではっきり言って怯えています。 自転車なので保険の加入も無く(傷害保険等ありません) お金のあてもないので、無料相談で良い方法が見つかるかも心配です。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが悪いのははっきりしています。相応の負担は免れません。法律相談所に状況を詳しく述べて対応のアドバイスを受けてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html
turux
質問者

お礼

早速のレス、ありがとうございます。 本日、仕事を休んで法律相談所に行こうと考えています。 それなりの負担は、覚悟の上ですがお金がないというのがなんとも・・・ 参考サイトもありがとうございます。 私は、大阪なのでそちらで探してみます。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故 脅されています

    はじめまして。 一度投稿したのですが反映されないみたいですので再投稿です。 自転車同士で正面衝突でぶつかってしまいました。 私は横断歩道を渡って車道から歩道に入ったばかりだったのでスピードはほとんど出ていませんでした。 右手に壁がありその影になって出会い頭のみたいな感じです。 前輪同士がぶつかり相手のままチャリのかごが変形しましたがお互い倒れることもなかったです。 自分は反射的にスミマセンと誤ったのですが相手はいきなり掴み掛って来て「殺すぞ」とか「土下座しろ」「お前の家まで言ってガソリンまいて放火する」等物騒なことを言うのですぐに私の携帯で警察を呼びました。 警察官の方も仲裁してくれようとしたんですが相手が喚いているので軽車両同士の事故として検分して調書を取ってもらいました。 しばらくすると相手は「足がぶつかって痛い」「治療費をよこせ」「おまえの家まで押しかける」「毎日待ち伏せして刺してやる」等と言い出しわざとらしくびっこひいて歩き出しました。 会社にも出勤できないので休業補償もよこせとも。 まず自分は相手の体にはぶつかっていないし万が一ぶつかったとしても絶対怪我をするようなスピードは出ていませんでした。 現に興奮して私に殴りかかろうとするときには両足ピンピンしてましたし。 あたりやに遭遇した気分です。 ちなみに自分の加入している保険を確認したところ個人賠償は有りませんでした。 当然示談サービスも有りません。 このような相手にはどう対処したら良いのでしょう? 下手にもめて家族に危害が加えられたらと思うと心配です。 よろしくお願いします。

  • 自転車事故の示談金について

    30代の男性です。 私が自転車で車道から歩道へ入った直後、正面から走ってきた自転車(50代女性運転)と正面衝突事故を起こしてしまいました。 その際にどうやら私のオデコと相手の顔がぶつかったらしく、相手の鼻に1cm程の切り傷、下前歯2本が内側に倒れた、唇に切り傷を負わせてしまいました。(入院はしていません) 私の怪我はオデコの打撲程度です。 警察も呼んで対応したのですが、私の前方不注意らしく「重過失障害」と告げられました。 (この判断には私自身納得いきません。→を見つけてから尚更ですhttp://okwave.jp/qa/q1360033.html) ただ、相手方は刑事告訴は望んでおらず、示談で済ますとの話に落ち着きました。 翌々日、お見舞いの品と、見舞金5万円を持参し、相手方宅に伺いました。 その日は治療費(2万円程度)と、休業補償(6日分5万円程度)を翌週お支払いする、と口約束で終わりました。 そして約束の次の週に上記金額(7万円)を持参し伺ったところ、「通勤途中だったので、治療費全額と、4日目からの給料8割が労災で下りるので、1日目~3日目の休業補償及び4日目からの2割の休業補償と、示談金を払って欲しい。示談金は被害者の言い値らしい。」との事でした。 また「労災が下りる事になったので、治療費は10割支払った。」とも。 一応、示談金の希望金額を聞いてみたのですが、「初めてなので分からない」との事で答えは得られませんでした。 (ちなみに前回お渡しした見舞金5万円の話は一切出ていません) そこで質問ですが、示談金はどれぐらいの金額を考えたらいいでしょうか? 私自身の考えは、見舞金も渡しているので休業補償分+αで5万円程度を考えています。 余談ですが、彼女にこの話をしたところ、「まず見舞金の話が一切出ないのはオカシイ。私だったら見舞金貰っているから後は休業補償分ぐらいかな」との事でした。

  • 自転車と歩行者の事故

    当方は7歳の子供、相手は25歳の自転車に乗った男性。:事故状況:車が来ない2車線の道路を、反対車線の歩道に居た母親に呼ばれ、横断歩道の無いところを子供が渡ろうとした時、車道上でたまたま通りがかった自転車にぶつかりそうになりました。接触は避けられ当方に怪我は有りませんでしたが、自転車の男性が子供を避けようと転倒し、全治2ヶ月の骨折してしまいました。相手の言い分は「治療費と、通院に掛かる交通費、慰謝料が欲しい。仕事は行くつもりなので休業補償は請求するつもりは無い」との事です。当方としては過失割合がどの程度なのか、見当がつきません。どのような対応が最善でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 飲酒運転野郎がいるため自転車で歩道を走る?

    メディアでもあれだけ取り上げられ厳罰化されたにも関わらず飲酒運転野郎による悲惨な事故が後を絶たない。 私は自転車で通勤することもあるがこのような車に轢かれたくないので歩道走行をしたいと考える。 常に車道は危険性が高いと言い換えることも可能であるので、 常に自転車で歩道走行してもいいだろうか? 自転車で車道走行時における車の具体的な危険性についても問いたい。

  • 交通事故過失割合 車VS自転車

    私は自転車で歩道を走行中、歩道に止められていた車の脇をすり抜けようとしたところ急にドアが開けられ頭から車のドアに激突し頭部、顔面、首などにけがを負いました。この場合自分には過失はないと思うのですがどうなのでしょう?歩道の幅は車一台半ほどで車道との境に生け垣があるためその間をすり抜けるしかありませんでした。示談交渉になるのですが、私は公務員ですが治療のため仕事を休んでいます。休業補償はどうなるのでしょうか?

  • 自転車同士の事故

    自転車対自転車事故についての質問です。 私は自転車で片側2車線歩道ありの道路の車道を左側通行をしていたところ、街路樹が植わり見通しが悪い歩道から相手の自転車が飛び出しきたため、避けきれず正面衝突してしまいました。その際、警察には連絡しませんでした。 相手側の言い分としては、歩道に乗り上げる形でトラックが駐車していた(確認しておりません)ので、それを避けるために歩道から車道に出たところ、私と正面衝突したということです。 被害はお互い打撲程度のケガをし、私の自転車は故障しました(相手の側の自転車は不明)。自転車屋に故障の見積もりをしてもらったところ、原状回復には7~8万円かかるそうです。そして病院にも行きました。 相手の言い分は全く正当なものではないと思います。私の認識としては、自転車は軽車両に該当するため、歩道で自転車に乗ってること自体が道路交通法違反であり、左側通行を守らなかった点も道路交通法違反であると思っております。また、歩道から車道にでる行為自体が危険なことであり、注意義務違反が少なくとも私よりはあると思います。そのような観点から私と相手方の過失責任は0:10であると思います。 現段階では相手方に連絡を取り、相手方が自転車保険に加入しているかを確認してもらっている状況であります。 損害賠償を求めるつもりなのですが、それにあたりどのような対処をしたらいいのでしょうか?自転車保険に加入していない場合は、どのような方法・手段を使い、損害賠償を求めればいいですか? 教えてください。

  • 自転車と自転車の事故の過失

    昨日私の自転車が相手の自転車にぶつかり相手が右肘を骨折しました。 いろいろな症例を見たのですが私の場合・・・ 私が車道を横断しようと思って(横断歩道なし) 止まっていたら車が左折してきて危ないと思い少し下がったら後ろの歩道にちょうど自転車に乗ったおばさん(60才くらい)がいて私の自転車が動かないと思って後ろ通ったら私が下がったものだから転んでしまい右肘を強打したそうです。 私はぶつかった衝撃とかなく後ろで「いたたた・・・」と声がしたので振り返ったらおばさんがたおれていました。 事故後すぐに救急車を呼び救急から警察に連絡が行ったらしく警察に電話した時点でこちらに向かってるとのことで被害者も居たときに現場検証しました。 警察の人に事情を話したところ自転車事故はややこしいからといわれました。 また相手がけがをしてるので病院にいって様子を見たほうがいいといわれすぐ病院に様子を見にいきました。 右肘骨折以外は損傷ないようでした。 とりあえずその場の診察代と薬代は私が支払いました。 全額負担かと思っていたのですが、保険が使えるとのことで保険証をだしたもらいました。 また明日病院に行くのですがその方は車もないとのことで私が乗せて行くことにしました。 最近近所に越してきた方なので近所付き合いもないらしいですが近所なのであまり騒ぎたくないのですが・・ やはり後ろを見ない私が悪いのでしょうか? 相手も私がそこに居ることは認証すみです。 下がるという予測するということも考えられると思うのですが。 警察の方から今朝電話きて今後の手続き話をしたいので両者そろって明後日警察に来てくださいとのことです。 警察ではどんな対応すればいいいのでしょうか? 担当の警察官の方はよさそうなひとですが・・・ 警察はどちらが悪いとはいえないそうです。 治療費など全額こちらもちになるのでしょうか?

  • 自転車事故における示談について

    57歳の弟(無職・無収入)が夜7時半ごろ無灯火で車道を走っていたところ、車道(横断歩道ではないところ)を横断しようとしていた女性を跳ね、全治2週間の怪我をさせてしまいました。警察には届けましたが、後は当事者同士で解決してくださいといわれています。被害者の女性から請求された治療費と見舞金3万円を払いましたが、まだ慰謝料が残っているといわれました。どう対応したらよいのか、相談できるところはあるのかお教えください。

  • 歩道での自転車事故について

    先日、自転車事故に遭遇しました。状況は以下の通りです。 自分は駐車場から車道に左折するために歩道(約2メートル幅)の約半分ほど車を出して止まっていました。車道は渋滞中です。そこへ左手から高校生の女子が自転車で走ってきて、私の車の前を横切りました。そのとき車道と歩道の2センチくらいの段差でハンドルを取られ車の右手前で転倒してしまいました。車には一切接触していません。女子は顔から落ちたらしく右頬が赤くなって痛がっていました。わたしは車から降り、自転車を起こし、落ちた鞄を籠にいれ、大丈夫?帰れる?と聞き、うんと言ったためそのまま立ち去りました。ところが・・です。 女子はその後、救急車を呼び、私の車番を記憶したらしく警察へ連絡した様です。数時間後、警察から電話が入り、車を持ってきて見せてくれとのことです。その通りにし、事情を説明し、現場検証までいきました。警察によると私はひき逃げ犯になっているそうです。明日、親御さんと警察へ行き話し合いとなるようですが、このような場合、私に過失があるのでしょうか? お教え願います。 私の主張としては、車は一切動いていません。 同乗者2名も認知してくれています。 駐車場の出口は私有地であり、一旦停止表示などはありません。 車道は渋滞中であり、歩道へ乗り出して待たないと永久に車道に出れない状況でした。 歩道は歩行者、自転車ともに通れる表示です。 自転車は右側通行です。 女性の容態まで確認しました。 以上、こんな具合ですが回答お待ちします。長文ですいません

  • 自転車同士の事故での過失割合

    こんばんは、初めて質問をします。 今日、自転車同士の事故に遭った者です。 事故の状況を説明しますが、あくまでも警察に聞かれたことを書き込みします。 僕は、自転車通行可の標識がある歩道(片道2車線の歩道ありの国道)で、道路右側の歩道を走行していました。(すぐ止まれる程度の速度で走行) 途中、歩行者が多くなった為、やむ終えず車道に出て走行していました。 車道に出てからすぐ、歩道(自転車通行可)を走行していた対向の自転車が、いきなり車道側に飛び出し、僕の自転車の右斜め前方に衝突しました。僕は衝突の弾みで転倒。右ひじの擦り傷、右手の擦り傷、頭部の打撲(タンコブが出来てます)になり、相手方は唇を少し切った程度でした。 丁度警察署の前での事故でしたので、すぐ警察に行き、話をしました。 お互いの自転車の検分では、相手方の自転車の整備不良(前輪の空気が0の状態)で、話を聞くと、前輪を気にしながら走行して、スリップした時に衝突したと言ってました。 この事故の場合での過失割合はどうなりますか? お手数かけますが、よろしくお願いします。