自転車と車の接触事故後の加害者の対応について考察

このQ&Aのポイント
  • 自転車と車の接触事故後、加害者の対応について考える
  • 自転車と車の接触事故の被害者の対応について検討する
  • 自転車と自動車の接触事故後の加害者の適切な対応について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と車の接触事故後の加害者の対応

カテゴリー違いだったらスミマセン。 先週末、自転車(私)と自動車の接触事故が起きました。 その後1週間経ちますが、先方(車・加害者)の対応について、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は自転車ごと倒れ転び怪我をしたので、警察を呼び事故処理をして貰いました。 救急車を呼ぶほどではないと判断し、その日は物損事故扱いとし、後日体調をみて病院に行くか、その際人身事故扱いにするか決めると言うことで、帰宅しました。 怪我の状況は両膝の打撲と片膝には切り傷、胸下打撲で、歩く際には結構痛みはありますが骨折はしていない様子で、日常生活には支障がない程度です。 土・日だったこともあり、病院には行かずに自宅で治療することにしました。 自転車は破損箇所はありましたが元々新しいものではなく、また乗車できる状態です。 翌々日の月曜日、加害者から電話があり、謝罪と怪我の状況確認、保険対応について、私の意向確認等について話しました。 先方は保険で対応できるとの話がありましたが、私の方は、上記状態から物損事故扱いとし、今後治療や修理等が必要になったら連絡をすると伝えました。 もし病院に行ったとして、検査と打撲程度の費用は保険で賄う必要はないのでは?とことも私から言いました。 その日から1週間経ちますが、その後先方からは一切連絡がありません。 先方はもう解決したので構わないと思っているのでしょうか? 常識として、私だったら直接お見舞いなり謝罪に伺うと思います。 何だか気持ちがスッキリしないのですが、皆様はこの対応をどう思われますか? 私の常識はズレていますか? 誤解が無いようにお伝えしますが、決して物品等が欲しいのではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よくある話です。保険屋任せで、謝罪もしない奴が、相手に対して納得いかず、不満なら、入院しなさい。可能ですから、自転車も100%では、ないが新しくできます。慰謝料も請求できます。交渉相手は保険屋になりますが。

tkucchikako
質問者

お礼

世の中そんなもののなのですね。 やるせない気持ちになります。 仰るとおりですね。 昨夜病院に行くこと、自転車修理を家の者に相談したところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

世の中にはいろんな人がいます。 方はもう解決したので構わないと思っているのでしょうか? これは間違いなく。 々日の月曜日、加害者から電話があり・・・電話あるだけまだましです。 私の事例話すと相手の過失9。事故当時イヤー悪い事しちゃったねの一言(ニタニタしながら) こちらの被害金額100万  実況見分 俺はこんなとこいつも通ってるから、止まる必要ない      車きてるの知らなかった、ぶつかるまで(事故当時20時) 事故以降 電話なし。→相手の保険会社に連絡→さらに1週間連絡なし こちらから電話→、俺は保険会社からの書類サインして郵送した、         あんたの友達には2回も電話して3回目でようやくつながって         謝罪した、なのに俺にこれ以上何すればいいんだと逆ギレ!         で、怪我した友達に聞いた→電話あったのは平日の午前11時だけ                  明らかに電話でない可能性の高い時間帯にしか連絡なし         3回目でも平日の午後5時         こちらもまだ就業中の可能性高い時間帯 で、この辺りは完全違法ですが、強制的に謝罪に来させたら いやー 俺は家2軒持ってる金持ちだ、車は保険いっぱいかけてるから修理するしかないんだ と、へらへらしながら、事故起こしたことの自慢話、  ごめんなさいの一言もありませんでした なお こちらの車はオデッセイ新車購入のローン2か月残し(1年10か月目) 相手の車、セルシオだったかな?高級車といえ10年前のポンコツ(相手は廃車だったらしい) 相手は60の爺、こちらはその約半分ちかい年齢でしたが ちなみに事故は十字路の交差点、お互い60キロの出会いがしらでした。 相手に一旦停止の標識ありで、こちらはど真ん中までセンターラインひいてある 道ですので、気分的には100%相手過失にしてもらいたいくらいの相手の完全 法規無視ですから こちらとしてはその爺早く くたばれです!祝賀会あげてやるよ!って感じですね たいした怪我なくてよかったですね、早く忘れましょう                    

tkucchikako
質問者

お礼

確かに・・色々な方がいますね。 それにしても酷い対応、驚きました。 穏便に済ませようと気を遣うもの、馬鹿らしい気がしてきますね。 自己中心の人間が多くなったのでしょうか。 非常に残念です。 軽症で本当に良かったです。 どうもありがとうございました。