• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場や組織では、)

職場で有力者やリーダーと仲良くなることの重要性

このQ&Aのポイント
  • 職場や組織で有力者やリーダー的な人と仲良くなることは、キャリアや成果に大きな影響を与えることがあります。
  • 有力者やリーダーとの関係を築くことで、情報や機会のアクセスが容易になり、組織内での存在感や影響力を高めることができます。
  • また、有力者やリーダーから学ぶことができる機会が増えるため、自己成長やスキルの向上にもつながります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2466)
回答No.1

仕事のやり方や、組織の人数・大きさ、グループの数などにより 一概には言えませんが、上位の人と親しくなっておくことは優位です。 上位の人が二者択一を求められたとき、何も知らない者よりも、 親しい者を優先することはありうることだからです。 人間関係はいろんな要素が絡んで複雑ですので、組織の大きさによっては 選別が必要になる場合もあります。 生き抜くには嗅覚が必要です。

noname#233116
質問者

お礼

やはりね!(^ω^)b わかりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怠けアリと組織改革について

     こんばんは。困っています。  パレートの法則および怠けアリの研究結果等を踏まえ、下記のようなケースはどうするのが得策なのでしょうか?ご教授下さい。  課長2名、係長6名、主任6名、課員30名、計44名の組織があるとします。  課長は管理職、係長以下は一般職としてこの2職間の異動はないものとします。各職級における職員のレベルはほぼ同一ではある一方、現在の係長は単に年功により任命されていて、実際のところ係長以下の課員の中で実務処理能力が一番高いのは主任職であるとします。(もちろん課員よりレベルの低い係長は居ないものとします。)  今回、年功制度を否定し改革をするとしたら、2課3チームづつを組織し主任をリーダー、係長をサブリーダー、課員をメンバーと名称変更し6チーム(1リーダー、1サブリーダー、5メンバーの7名体制)間で切磋琢磨させることに問題はあるでしょうか?問題点と解決策、代替案や参考文献等をお教え下さい。  次に、係長と課員36名のうちの6~7名が「怠けアリ」だとします。上記研究結果を踏まえれば、部長に頼んで課外へ異動させるのは得策ではないと考えます。  この場合、 1.怠けアリはチームに一人づつ配置し、チーム内努力で補填・吸収する。 2.怠けアリチームを新設し、主任の中でも一番優秀で我慢強い者をリーダー、係長の中でも一番マトモな者をサブリーダーとする。 3.怠けアリだけのチームを新設し、中でも一番マトモな者にリーダー、2位の者にサブリーダーの任に付かせる。  上記はどれが賢い選択なのでしょうか?2と3は「腐ったミカンの方程式」です。営利を追求する組織になじむのでしょうか?また、もっと良い方法はあるのでしょうか?問題点と解決策、代替案や参考文献等をお教え下さい。  お忙しいところ恐縮ですが、諸先輩のお力をお貸しいただきたく、重ねてお願い申しあげます。

  • 組織

    会社は2人でも「組織」になるのですか? 組織である以上、リーダーは必要なのですか?

  • 女の職場

    今の職場は女の人ばかりで、リーダーは20代です。若い人はそうでもないですが、年配の人は我が強くてうるさくて、なんでもはっきり口に出すのでリーダーはストレスになったり、怖がってるみたいです。(ガツンと叱ったり注意できないタイプ) 私もリーダーと似たようなタイプ+大人しくて人がいい。 職場はシフト制でリーダーがシフトを作ってて、リーダーの気持ちもわからなくもないですが、ほとんど毎月私のシフトは、みんなと比べてしんどい日にちの間隔や特別忙しい日にあたります。 何回かリーダーに伝えたけど、ちょっと改善したと思ったら違うとこに、もっていかれたり、またおなじことされてしまいます。 リーダーは普段わざとじゃないと思うけど、空気が読めないタイプでプライベートなことでも傷つけられたり、頼み事でも笑って言われたりするので正直苦手です。 毎回こんなことされたらストレスが溜まる一方です。どうしたらいいですか?

  • 職場で「使いにくい」と言われました

    コールセンターで派遣で働いています。 派遣なのですが、派遣会社が元請の電話代行会社から業務委託 という形で仕事をもらっており、リーダー、SVも同じ派遣会社 の人です。 私はリーダーやSVになるつもりはありませんが、先日気になること がありました。 私より後に入った人(比較的若い男性)がリーダーになることに 決まりました。私はリーダーになるつもりは無いので、 自分が昇進出来なかったこと自体は気にしておりませんが、 その男性の勤務姿勢には目を疑うことがが何回か ありました。また同期で入社した人の何人かはリーダーへの 打診があったらしいです(私には無かったです) 繰り返しますが、リーダーになれなかったこと自体は私には 問題ではありませんが、勤務姿勢に問題のあるその人より私は 評価が低いのだろうか?と考えると疑心的になります。 私が派遣会社の営業の人にそれとなく理由を尋ねました所、 正直○△さんは使いにくいんですよ。実際は○△さんは 他のオペレーターより仕事に関する知識があり、応対も 他の人に比べても言葉使いも良く、てきぱきと仕事を しています。だから仕事は出来るんです。 けど、それゆえに「○△さんに注意をするのが恐い」と いうリーダーもいるんです。 先日もあるリーダーがが○△さんに「そういう回答例に ない回答はしないで下さい」と注意をすると、○△さんは 「何故ですか?この制度は東京都のHPにも書かれております。 いいですか?HPに書かれているということは不特定多数の 人に情報公開をしていることであり、かつ東京都の公式サイト に書かれてる内容は、東京都がこの内容について責任を 持つということですよ。何故それを案内して悪いのでしょうか? お客さん(入電者)にとっても、より多くの情報を教えて もらって不快になる人がいますか?」と反論したそうですね。 そのリーダーは○△さんは扱いにくい、と言っておりました。 (*けど、私はこれを屁理屈だとは思いません) また、リーダーに昇進する際、元請会社の承認が必要となり ますが、もし○△さんが元請会社から昇進が拒否されたら、 多分○△さんは元請会社に「雇用関係の無い会社が人事に 口出しすることは法律でも禁じられています。元請会社 といえどもそんなことは出来ないはずです」とか、もしくは 万が一そこで話がこじれたら、○△さんなら「わかりました。 では明日私は労働監督署に相談に行きます。その際御社の 名前も出します」と言いかねないですよね。けど、私たち としてはそれが恐いんですよ。つまり元請会社から ”あの会社とは付き合いにくいんで、今後は付き合いを 止めよう”となることがとても恐いんです。 と言われました。こんな私を皆様はどう思いますか?

  • 個人としてと組織としての効率

    「一億総活躍」を2つの意味でとれますが、全員何かでつぶれずに参加しようでなく、全員が主人公的な感じの意味の場合。 全員個性を発揮する、個を最大にする社会と。 役割があり、ある人はリーダーやサブリーダーにむいているし、ある人はこのようなというような役割があるものという組織の効率性の世界と。 個を最大にすするものと役割をもった組織の効率性のある社会とどう違うのでしょうか?

  • やっぱり、こんな職場はやめるべきですか?というか、やめてもらいたいと思

    やっぱり、こんな職場はやめるべきですか?というか、やめてもらいたいと思われているようなのですが。 ITエンジニアです。 ここのところ仕事が振られず、毎日暇をしています。実際、全般的にやることがないので仕方ないと思っていました。 しかし、にも関わらず、新しいメンバーが1名追加されました。 リーダーは早速、その新しいメンバーにたまたま発生した仕事を振りました。 いまさっき、私に聞こえるかのように言ったのですが、「いやー〇〇さんが来てよかった。人がいなくてこまってたのよねえ」だそうです。 うすうす感じていたのですが、この方は私に辞めてもらいたいようです。 ただ、リーダーといえど、所詮、同じ立場の派遣社員なので、パワハラというのは言い過ぎかなと思います。 だからこそ、こういう回りくどい嫌がらせをしているのかなと思ってきました。

  • 冷たい職場

    先月からとあるプロジェクトチームに派遣されました。 ※当方IT系派遣です ところがチームリーダーおよびその同僚の態度が冷たいのです。 朝の挨拶も返しませんし、仕事で質問すればあまり親身な 回答はありません。こちらから話を振ってもまともに返りません。 で別な人とは自分が振ったその話で盛りあがっているんです。 かなり感じが悪いです。。 当然先方から話をされることもありません。 他の派遣社員とは仲良くて(会話のキャッチボールができて)仕事できますが リーダーがこれではチームの雰囲気も悪いです。 自分はサブリーダーのような立場なので・・。 このような時はどうすれば良いでしょう?。 とりあえず仕事として必要な時だけ話しかければ良い、のような割切りが 必要でしょうか?。 なんとか仲良くなろうと頑張ってきましたが疲れてきました。。

  • 組織のリーダーを辞めたいです。

    組織のリーダーをやめたいです。 私は今大学4年で、学生団体のトップを務めています。 3年間最も熱を入れて頑張ってきたことなのですが、今リーダーになって、 同じ幹部のメンツに本当に嫌気 がさしています。 話し合いもみんな喧嘩腰で、楽しくない。また私のリーダーとしての力量のなさも含めて、本当にうまく回っていません。 またその学生団体のもつ意義にも非常に疑問をもつようになりました。 しかしその団体は非常に長い歴史を持ち、金銭面や活動をサポートしてくれる社会人もたくさんいます。 本当に愛されている団体なのです。 しかし私はこの団体を愛することができない。 嫌悪感さえもっており、自分の全てを捧げる気になれない。 あまりにもの責任の大きさに押しつぶされそうになる。 食欲は減り、動悸は絶えず、不安感が常に付きまとい、寝つきも非常に悪いです。 私がこの立場から逃げたいだけだというのは理解しています。 辞めていいよ、と誰かが言ってくれるのを待っているというのも分かっています。 ただこのまま仕事を遂行できるような気がしません。 私はどうしたら立ち直れますか。 何が正しいのでしょうか。 ちなみにリーダーはあと数ヶ月で終わります。 組織をうまくつくることができず、周りの力もうまく借りれず、自分で自分の首を締めています。 自分で蒔いた種は自分で回収しなければいけないという気持ちもあります。 数多くの失敗をしました。 人生やり直したいです。

  • 職場のチームリーダー

    職場のチームリーダーに選ばれました。 ですが、私は明らかにリーダーという器じゃないというか、真逆のタイプだと思っています。 気が弱い、引っ込み思案、マイナス思考、人見知り、仕事が特別できるわけでもない、のんびり屋に見られる…など何一つリーダーの素質がありません。 こんな性格なのにチームリーダーなんて向いてるんでしょうか? 自信がないです。。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係と仕事内容で悩んでいて退職も考えています。 営業ジムのパートについて半年の40代半ばの離婚した女性です。 入社したときから派閥があり、反対側の人達から散々事務のリーダーの悪口を聞かされ、一緒に頑張っていこうと言われていました。 当然最初がリーダーの指導で仕事をしていくので、その人の仕事を手伝ったり、本来の受注事務の仕事はなかなか教えてもらえず、結局未だに受注伝票も簡単な商品のものしか打てません。営業さんのサポートの仕事も1ヶ月前から増えましたが、戸惑うことが多いのです。 反対側の人達からは受注伝票をまともに打てないのは、リーダーの仕事を手伝わされている時間が多く、教えてもらっていないから仕方ないと言われました。最近では反対側の人達がリーダーを辞めさせようとする動きが日に日に高まってきています。女性事務社員と営業男性社員の殆どがリーダーに反発していて、あることないことうわさを立てたり人に言ったりしています。職場でもこそこそ内緒話をしたり、リーダーの指示の仕事は殆どしない状態で、指図されるとぶつぶ小言を言ったりもろに文句を言ったり、聞いていられません。 リーダーともう一人のパートの人と私が今のところ悩みを話し合ったりしているので、何とか続けられています。 先日も反対側の人達に、このままでは私が使い捨てになってしまう、リーダーの仕事ばかりさせられていてよく我慢している、他の男性社員たちの評価も芳しくないと言われました。 直接上司に相談して、するべき仕事をもっとしたいと言ったほうがいいといわれました。でも私はリーダーの仕事を手伝うのは当たり前だと思うし、仕事は皆で助け合わなければいけないものだから、当たり前のことだと思っています。反対側の人達は自分たちの仕事は自分たちだけで助け合い、ミスもかばいあい、私たち側の仕事は完全に無視です。 リーダーも私のことを考えてくれて、配置転換などを上司に相談してくれそのようになりそうです。でもそうなると反対側の人達の反感を買うし、リーダーに相談しないで上司に本来の仕事をしたいと訴えるとリーダーを裏切ることになるし、そんなことは出来そうにないです。 私は本来経理的な仕事がしたいのですが、年齢的にも贅沢はいえないので、採用されたので今まで頑張ってきました。 来月からはリーダーの経理的な仕事を手伝うことになりそうなのですが、それだったらいつまでたっても社の商品のことや受注伝票も満足に打てない状態が続きます。 相手側の人達はキャーキャー騒いでいて仕事場になにを目的に来ているのか分からないと思うことが多々あります。 退職して新たに仕事を探すことも考えていますが、年齢的なこともあり悩んでいます。

専門家に質問してみよう