• ベストアンサー

離婚した後

4歳と6歳の子持ち、フルタイム勤務です。 主人は普段は優しく子供達も大好きです。 でも、家事は全くせず、育児も子供とちょこっと遊ぶぐらいで基本的に家の事は何もしません。 普段から何で機嫌を悪くするかわからず、怒ると怖いので毎日気を使ってやってきました。 お茶をいれるのが遅い、俺への気遣いがたりない等という理由で一時間くらい話し合いする事もあります。 一年に一度くらいの大喧嘩で突き飛ばされたり、床に引き倒されたりはありましたが、1ヶ月ほど前の喧嘩で、ダイニングテーブルはひっくり返り、扇風機も潰れ、壁に穴、扉の枠がもぎ取られ外れました。 その頃から私もこれは怒らせてはいけないと思い、細心の注意を払ってきました。 しかし、主人の気にさわる事があったようで、言い合いになりました。 私も我慢の限界で言い返すと、何度も床に引き倒され、土下座して謝れ、ぶっ殺すぞと首を掴まれ言われました。 私もかっとなり殺せ!!と言うと服の襟を掴んで首を締められました。 子供の前だったので子供が主人につかみかかるとお前もぶっ殺してやろうか?と言いました。 離婚に向けて話し合いをしていますが、主人はたった1回の暴力、本気で首を締めたわけじゃない。 片親になるなんて子供がかわいそう。等、離婚を選んだ私が悪いような言い方をします。 それに、話し合いの場でも全く悪びれた様子もなく、養育費の算定表をみせて養育費を決める時も、自分も生活がある。車を買い換えるかもしれない。 金くれと言われていみたいで嫌な気分になる。など言ってきます。 確かに言い返した私も悪いですし、売り言葉に買い言葉で殺せと言いった私も悪いです。 それを考えると普段は優しいのだから、我慢すべきなのか?などと思ってしまいます。 みなさんどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

あなた、自分のことばかり言っていますけど、もっと視点を考えましょう。 もし自分の親が夫婦喧嘩して、周辺の家具什器を破壊し、殺すぞなどと父親が叫んで本当に首を締めようとするのをみたお子さんはどう感じているか、という配慮心配があなたの書き込みには見えません。 はっきり言って夫婦関係で男女の間のことだという考えは人生の観測ミスです。 我慢するというのはあなただけであって、子供にはすでに深い傷です。 二人のこれからがある生命を脅かし、深いトラウマをすでに植え付けてるんですよ。 離婚以外の選択肢がどこにあるんですか。 子どもが大事、子供に怪我させたくないし、嫌なものを見せたくないなら、けだものからは隔離しなければいけないでしょう。 壁に穴があいたりドアノブが壊れたりしたならその写真を撮って警察に届けるだけで一応暴力事件として処理可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

好きにしたらいいと思います。しかし、旦那さんには反省もなければ、更生も期待できませんよね。旦那さんの特徴を把握して生活するのか、離婚してシングルで頑張るのかはあなたが決める事です。 優しいとかは旦那さん基準で考えないでくださいね。世間一般的な優しさを旦那さんの優しい時と暴力を振るう時をトータルで見て判断してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.7

我慢?いやいや、しないで下さい。 このまま離婚の話しを進めて下さい。 >はたった1回の暴力、本気で首を締めたわけじゃない。 片親になるなんて子供がかわいそう。 は?何言ってんの?って話し。 子供にまで「殺すぞ」って言ってるんですよ? 回数の問題ではありません。 暴力振るう奴は治りませんから。 自分の事しか考えてないじゃないですか? 生活がある?車買い換える? そんなもん知るか!です。 クルマ買う前に養育費払え。です。 いい機会ですから我慢等せず、離婚に向けて話し合って下さい。 普段優しいのは本当の彼ではないですよ。 暴力振るってくる彼が本当の彼の姿です。 私も若い頃DV彼氏と付き合っていたので他人事とは思えません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.6

一度DVをしているので、このまま続けていても、同じ夫婦間、人間関係の話なので、同じ事が起こる可能性は高いです。話合いに弁護士等の第三者はいるのでしょうか。彼の収入もわかっているのですから、車がどうのこうのは無視して、きちんと請求しましょう。金くれと言われていみたいでというのも、その通りで金くれと行っている訳ですし。 もし普段優しいのでと一回許すのであれば、離婚届け、養育費、慰謝料など書面にして、印を貰い、DVが一度デモあったら提出するとした方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233850
noname#233850
回答No.4

これまでも、あなたのお話に似たご質問を、ネット上で何度か拝見 してきました。しかし、これまで私が拝見してきた限りにおいて、 あなたのケースは、 ・最悪。 ・どうしようもない。 ・私からすると、離婚の選択肢以外に考えられない。 となりますが・・・。 ご質問文の中で見られた問題箇所を指摘します。 1. 家事は全くせず 質問者さんが専業主婦なら、少しは譲歩しますが、2人の小さ いお子さんを抱えてフルタイム勤務・・・、あなたの旦那は、 何様もつもり・・・? 2.お茶をいれるのが遅い、俺への気遣いがたりない・・・ お茶ぐらい自分で入れろよ!! 私(ジジー)は、小学校の3年生の頃 から、親の外出中にお客さんがお見えになったら、お茶を沸かし て出しておりましたが、あんたは、小学生じゃなかろうに・・・。 その影響か、今でも、女房(ババー)に「コーヒーを入れて・・・」 等と頼むことは、1年に1度もありません・・・。こんなことで、 1時間も話し合いをするなんて、時間の無駄 !! 特に、 3.一年に一度くらいの大喧嘩で突き飛ばされたり、床に引き倒さ れたりはありましたが、1ヶ月ほど前の喧嘩で、ダイニングテーブ ルはひっくり返り、扇風機も潰れ、壁に穴、扉の枠がもぎ取られ外 れました。(中略) 私も我慢の限界で言い返すと、何度も床に引き倒 され、土下座して謝れ、ぶっ殺すぞと首を掴まれ言われました。 に至っては、暴力以外の何ものでもなく、例え夫婦の間とは言え、 警察権力の介入があってもおかしくないケース !! どうしてあなたは、よりのよってかような男と結婚する道を選ばれ たのでしょうか・・・? 「ハゲでなし、チビでもなし、ブサイクでもなし・・・」 ということで、見栄えを優先されたのでしょうか・・・? あなたとあなたの旦那だけでこの問題が解決できるとは到底思え ませんので、あなたのご両親に詳細な経緯を話され、離婚する方向 で動きませんか・・・? 或いは、弁護士さんに協力をお願いする ということも考えた方が良いでしょう。 私は法律に疎い人間で、これ以上のコメントを差し上げることがで きません。より詳しい方からのご投稿を期待しております。 本日のご質問、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233189
noname#233189
回答No.3

二つの顔を持つ精神病の男性となんか、一緒に生活出来ません。 子供達にも悪影響を及ぼすのは絶対的に避けられない。 「今」は、それくらいで済んでるからここで質問する余裕あるのだろうけど、本当に命の危機を感じたらここで質問文入力している場合じゃないですよ? そんな事してるうちに子供達、殺されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233355
noname#233355
回答No.2

>みなさんどう思いますか? フルタイム勤務で経済的にもやっていけるのでしたら 離婚するものアリかと思います 今はご主人の暴言をおそれて、日々ご主人のご機嫌をうかがいつつ 暮らしておられるのですね 「お茶をいれるのが遅い、俺への気遣いがたりない等という理由で一時間くらい話し合いする事」 これは話し合いというよりは、ささいなことをネタにした ご主人からの「言葉の暴力」です ふだんはやさしいけど、ささいなことで「暴力に切り替わる」 というDV気質もさりながら、そこまでに至ってしまうような こういうケンカになるというのは、 質問者様とご主人の相性も合わないのかもしれません 「本当に気の合うどうしって ものごとをむずかしく考えないで 心がカラッポのように笑いあいことができる」 このままだといずれ ホントに奥様が打撲やアザ、骨折したりなどの 暴力に発展すると思います 結婚はホントしてみないとわからないですね 夫婦といえども内面まですべて響きあうわけではないですし… 離婚されると、ご主人の暴言暴力による支配から解放されて 「自分がどう感じ、どう思うか」 家のなかで息を吹き返して 自分らしさと自由を回復できたような気持になるでしょう 次にまたおなじようなヒトとつきあうことがないように 意見がちがったりケンカになったときにはじめてわかる 「相性」があうか、DVを引き起こしてしまわないか 確認しておくことは必要と思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.1

DV気質の男性はそういうことを平気で言いますから悩むだけ損ですよ。 先ずは実家に子供と一緒に帰って両親にDVによる離婚を考えていると 相談しましょう。 それから弁護士に相談することです。直接話し合っても問題の解決には ならないですから法テラスに予約をして無料弁護士相談を活用して 少しでも早く離婚することです。 DV気質は絶対に治らないですから一緒にいることで子供さんの成長を 阻害しますよ。特に精神面がすごく心配です。 普段優しいのがDV気質の男性の最も最悪な面なんですよ。 私はファイナンシャルプランナーとしていろんな人と出会っていますが DVをされた女性が生活面や子供に優しい事でご主人が更生することを 期待されるのですが絶対に治らないし同じことがまた起こりますよ。 離婚してご主人に気を遣わない生活がどれだけ新鮮かが分かると 思いますよ。 離婚しても子供と父親は会えるようにすればよいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人に離婚したいと言われました

    主人に離婚したいと言われています 24歳、結婚3年目の主婦です。 主人は32歳で自営業、子供はいません。 先日、ちょっとした言い合いが大喧嘩に発展し、ついに離婚したいと言われてしまいました。 私も最初は売り言葉に買い言葉で乗ってしまいましたが、今は心から修復したいと思います。 それで、何度も話し合いをしましたが、主人の言い分は 「今までの些細な心無い言葉が積み重なって、本当に離婚したいと思う」との事です。 確かに、今までの態度が悪かったのは事実です。(暴言はないですが) 私が謝って、これから気を付けると言っても、結局首を縦に振ってくれませんでした。 でも、少しおかしいと思うのが、離婚したいと言い張る割には私の事を嫌ってないようです。 一緒に正月のテレビを見て、普通に隣で笑っています。私がしてるゲームを隣で見たりしてます。 ご飯も作ってくれました(料理は元から趣味なのですが) それも、「美味しかったからまた作ってくれる?」と聞けば「次は作り方少し変えてみる」と。 正直、離婚したいほど愛情が無ければご飯も作らないし未来形の話なんてしたくないし、 そもそも顔も見たくないものなんじゃないでしょうか。 でも、何度か聞いても「よくわからないけど、離婚したいのは変わらない。気持ちも変わらない」 「いきなり出ていけというのは酷すぎるから、準備ができるまでは我慢してやる」と言われます。 (私の実家は疎遠なので離婚したら一人暮らしです。仕事はしてますが貯金は今はありません) 帰りは遅いですが、浮気はなさそうです。 ですが、セックスもキスも拒否されます(離婚したいって言ってるのにそんなずるい事は出来ないと) それで、私の事は好きではないが、嫌いでもないそうです。 私は、主人はこのまま円満な形で揉めずに離婚をしたいと思っているのかな?と考えていますが、 愛だけで夫婦を続けられるわけではないし、結婚3年目の今が、恋人同士から(いい意味でも悪い意味でも)家族になる試練なんじゃないかと思います。 ですが、こんな事を考えても私の独りよがりですよね。 なので、特に結婚して長い男性か離婚経験のある男性にお聞きしたいです。 離婚したいという割には私を蔑ろにしない主人はどういう考えなのでしょうか。 また、私の頑張り次第で修復できるのでしょうか?

  • 離婚することが決まったのですが・・・。

    6歳の息子がいます。夫婦が会話できない、(ちょっとの事で夫がすぐきれる)けんか時暴力が出るなどで家の空気は重く先日お互い離婚届に印鑑を押しました。 よくよく考えたて決断したのですが、やはり子供は可愛いので片親にさせたらかわいそうと言う思いと、これから私一人で生活費を稼いでいくことに自信がありません。(養育費はもらえます)やはり自分が我慢して戻ろうかとも思います。 私は甘いのでしょうか? だれか喝を入れてください!

  • 旦那と喧嘩しました

    旦那と喧嘩してつい感情的になり売り言葉に買い言葉で言ってはいけないことを言って家を出てきてしまいました。 旦那は離婚したいと言ってくると思いますが、私は今回の喧嘩の非を認めまたやり直したいのですが、旦那の勝手な意思だけで離婚になるのでしょうか?できれば話し合いをしたいと思ってます。

  • 離婚について

    よろしくおねがいします 20代で結婚8年目・子供が7歳と1歳の二人います。 お金遣い・物に当たり散らす行為にもう嫌気がさし、離婚しようと思っておりますが無知なので 教えてください。 以前から離婚は考えておりましたが、子供のためとココまでやってきましたが、毎日のようにケンカ(お金のこと)をし主人が物に当たりちらしの状態が続き、子供にとっても私にとっても精神的にこの状態はいいものとは思えないので離婚に踏み切ろうと思っております。 私はパートで仕事をしておりますが、それだけの収入ではやっていくことが難しい状態です。 何とか養育費だけでももらえればと思うのですが、主人がそれにも応じるとは思えません。 何度かそのことは話してはいるのですが・・・・ 養育費は話し合いで無理であれば他になにか交渉の方法はありますでしょうか? いろいろと調べてはいますが離婚する際の注意??事項のようなものを教えていただければ幸いです。

  • 離婚問題、教えてください。

    些細な事がきっかけで夫婦喧嘩になり、離婚話に発展し、離婚届を書くことを迫られています。 強制されて書くものではないので拒否してますが、銀行の通帳、キャッシュカード、クレジットカード、保険証など回収され、主人が家を出る方向に進んでいますが(売り言葉に買い言葉で私が出ていって。と言った)、家を出る際、ガス、電気、水道、電話は全て解約するから、必要なら再契約すれば。みたいに言われています。 こういう場合、どうすれば(何からすれば)良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚してもイイですよね?

    結婚5年、4歳の子供がいます。 主人の不貞が発覚、主人は全面的に否を認め離婚の話になっています。 「お前が子供に掛かり切りで寂しく、仕事も忙しくノイローゼになり女性に走ってしまった。でも本当にすまなかった」と言われ、泣きながら土下座されました。 子供に掛かり切りって言っても、まだ4歳ですし夜泣きするし…主人には手抜き弁当とは言え、毎日作って持たせていました。専業主婦だから家事育児全部をやっていました。普通に生活していたのに突然裏切られて…もう主人の言う事なす事、全てが信じられません。 主人は慰謝料も養育費も出来る限りの額を払うと言ってくれました。円満離婚出来そうです。と言っても主人の年収は高くないので、離婚後苦労するのは目に見えています。まぁ、それはいいんですけど。 人に聞くような事でもないし、自分で結論を出すのは分かりきっていますが…離婚してもイイですよね? 主人は家ではネトゲばかりで、子供を公園に連れて行く事もお風呂に入れる事もしませんでした。再三、話し合いもしたのに結局は自分中心の生活を譲りませんでした。私がパートにでも出て、強制的に休日に子供と触れ合う時間を作ろうか…などと考えていた矢先に不貞が発覚しました。 この5年間の生活に疲れてしまいました。エアコンを使っている時に電子レンジを使うとブレイカーが落ち、ネトゲが中断されると怒鳴られました。暑かろうが寒かろうがレンジを使う時はエアコンを切って料理したり…今、思えば馬鹿馬鹿しい限りです。 子供は夜驚症気味で今だに夜泣きをします。少し前に主人は泣いてる子供を無理矢理起こし「こうやって泣き止ませるんだ。下手くそ!」と私を罵りました。 こんな主人を愛せるはずもなく、確かに身の回りの世話は義務的になっていたと思います。それが面白くなかったのかもしれません。 付き合い始めて10年間、毎日見ていた主人の顔が全然知らない人みたいに見えます。見知らぬ男が家にいる感じです。もう無理です。 でも義母に「息子を許して」と泣かれ、主人に土下座され…それでも離婚したいとは思いますが、気持ちは散り散りです。 私はどうしたらいいのでしょう…。

  • 離婚で親権を取った方

    離婚して子供を片親で育てていくのはとても大変な事だと思います。 親権をとり子供を育てていく為に、相手に養育費の支払いを求める訳ですが、みなさんは離婚する相手が養育費をきちんと支払ってくれる事を信用して離婚したのですか? 養育費がもらえなくても仕方がないと思いながら離婚したんですか? 私は、離婚後が心配過ぎて離婚に踏み切れません。 皆様の生きざまや経験談を教えて下さい。

  • 喧嘩のときの言葉で・・

    最近喧嘩が絶えません・・・ 原因は細な事なのですが、途中から主人が大きい声・きつい言葉で、私が言い返そうものならさらに威圧的に言い返してくるので、怖いし・傷つくので最近は黙ってしまいます。 喧嘩した時に”出て行け。結婚したのは失敗や。”とか喧嘩の時言う言葉は、普段そう思ってるからついつい出てくるのでしょうか? 主人は”売り言葉に買い言葉”といいますが、一度聞いた言葉を”あっそう”と聞き流す事が出来ないまままた喧嘩になり・・ そんな言葉嫌な気分になるから言わないでと伝えても ”気にしなかったらいいやん”と・・・ 主人は好き・愛してると私に言いながら嫌な事を言う主人はなんなのでしょう?

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 離婚後の子供の親権と養育費

    本日同じカテで質問させていただいたのですが、すみません。 離婚後の親権の事なのですが、主人は子供に任せるといい、 6歳と3歳の子供は私と一緒がいいと言ってくれ、 今のところは私の予定です。 ただ、養育費がいるのかと聞かれ、当然子供のために 出来るものなら欲しいというような意思を伝えると、 「養育費を払うぐらいなら俺が引き取る。」と、 養育費を人に頼るような気持ちで離婚したやつに、 子供の将来を任せられないと言い出しました。 主人は子供のことを思って養育費を払ってくれると思っていましたが、 離婚を切り出した私が憎いらしく、私はつらい思いをすればいいと思うらしく、 その事で養育費を払う気持ちがないようです。 確かに、今後のお金の話で、建てた家のローンを主人が全部負うから 養育費は払えない・・・などの条件によって決めるのならば納得いきます。 が、ローンは折半のような話をしているのに、養育費も払わないと言い切るなんて、 ちょっと納得いきません。 でも、養育費の事でもめて、主人が子供を渡さないなんて言い出したら、 どうしたらよいのか分かりません・・・。 私は実家で暮らしていますし、実家も裕福とまではいきませんが、 そこそこの家庭です。 子供の学校なども実家の近くですし、離婚前と変わらない生活が出来ます。 主人は、2回目の離婚と、父親も2回の離婚暦。 子供を引き取ったら、産みの親を呼び寄せて子供を見てもらうと言いますが、 産みの母親に捨てられたと恨んでいて、うわべだけの付き合いの関係です。 父親も次から次へと女性を変え、もし主人の家族がみんなで暮らして 子供を引きとっても、うまくいくとも思えないし、ましてや子供に良い環境とは いえないと思います。 裁判などではこちらが有利な気はしますが、 やっぱり女という事で、弱い立場のようで不安なので、 出来れば円満に話し合いで解決したいです。 養育費を払わないという主人に養育費をもらうには、 やはり調停や裁判などしか方法がないでしょうか?