• ベストアンサー

100mlの浄水(埼玉県。フィルターはINAXで3

deshabari-haijoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

濃度を表す単位にv/w%はなく、w/v%の誤りではないでしょうか。 そして、w/v%は溶液100ml中の溶質(食塩等)の質量(g数)を表します。 溶質の質量が十分に小さく、これを溶かしたことによる溶媒(水等)の体積への影響が十分に小さい場合には、溶質による体積変化を無視し、溶媒の体積をそのまま溶液の体積と考えます。 よって、濃度は0.8w/v%になります。

参考URL:
https://life-science-project.com/807/
OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとうございます! ともかく、これで豆腐が作れます。