• 締切済み

浄水器代・・・

現在住んでいるマンションには家賃の他に浄水器代という名目があり毎月1500円ほど支払っています。浄水器本体は元々取り付けてあって3ヶ月に1度交換用のフィルターが届くのですが、引っ越して以来3年間全く使用していません。そこで、管理会社の方に浄水器は外して欲しい(フィルター交換は必要ないので浄水器代を免除して欲しい)と問い合わせたところ、浄水器の取り付けは契約時に義務付けているはずなので無理だと言われてしまいました。。。確かに契約書にも書かれてありますが、無駄なお金を払っているようで納得がいきません。それでも管理会社の言うとおりに支払い続けなくてはならないのでしょうか。

みんなの回答

  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.1

こんにちは。 物件にどんな設備をつけるか、選択はあくまで大家さんが 独断で行います。店子は口を挟めません。 気に入らない設備が付いている物件は借りないという選択は、 店子の自由です。大家さんは契約を強要できません 以上が大前提です。 >支払い続けなくてはならないのでしょうか →払わなくてはいけません。 もともと契約にあったものは(例えばエアコンや食器 洗浄器なども)「無駄だから取り外して」と要求は 基本的にできないと思って下さい。 私見では、絶対にできないとは思いません。交渉次第です。 この場合大家さんの利益にはなっていないので、紳士的に 穏便に交渉すれば、もしや…とも思います。 が、基本は契約優先ですので、提案がしりぞけられても 素直に従ってくださいね。

関連するQ&A

  • 浄水器

    現在アムウェイの浄水器を使っています。 そろそろフィルター交換時期なんですが、 高いので、別の浄水器にしようかと思っています。 ブリタの浄水ポットは使ったことがありますが、 毎月フィルターを交換しないといけないのと、 アムウェイ程ではないと思いますが、 フィルター代がまあまあすると思います。 長く使えて、フィルター代もお手頃な浄水器があれば、 教えてください。 蛇口に取り付けるものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 浄水器の業者

    浄水器の契約を30年ほど前に契約して以来ずるずると業者の言いなりで10年ごとに36万円ほどの契約を更新していますが、この度浄水器本体の交換が57万円ですが今なら月3千円ほどで10年本体交換修理できますがという話です。要はまた36万円契約を迫ってきました。まぁこの会社来たらタダでは帰らない社員教育が徹底しているようです。同様業者の撃退法あったらヨロシクお願いします。

  • アクアレジェンドという浄水器

    クーリングオフすべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。 突然「浄水器のメンテナンスを無料でしていますので、在宅確認のお電話です」という電話がかかってきて、わけもわからずメンテナンスの人が来ました。 聞くと、すべてのメーカーの浄水器のメンテナンスをしている会社とのことで、使ってる整水器を見てくれました。 いろいろと説明してもらった結果、整水器というのは健康な人には不要で、浄水器の方がいいと言われ、「アクアレジェンド」という浄水器を薦められました。 説明を聞いて納得して契約したのですが、ネットで検索しても「アクアレジェンド」というのはその会社のHP以外では全くみません。 また、価格は38万円と高額ですが、18年間フィルタ交換が必要なく、しかもメンテナンス料込みとのことでした。 普通の製品は毎年フィルタ交換が必要で、そのフィルタ代を考えると安いぐらいかな、とも思います。 ただ、他の製品は長くても10年ぐらいでフィルタ交換が必要なので、本当に18年間もフィルタを交換したくていいのか?とも不安になります。 どなたか、実際にこの製品を使っている、という方、もしくはやめるべき、買うべき、等何でもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみに、いただいた名刺に記載されていた、その販売会社のHPは以下です。 http://www.4132.co.jp/ よろしくお願いします。

  • 浄水器選びについて

    現在、某会社のπウオーターを使用中です。一度目のカートリッジ交換時は、購入を勧めてくれた知人が来てくれたのですが、その人との付き合いもなくなり、カートリッジ交換の時期がまたやってきました。ネットで少し調べてみて、「πウオーターを完璧に作れる機械はない。」という考えになりました。浄水自体はおいしいと思ったし、値段も20万円近くしたので、装置を外すのは心理的に勇気がいるのですが、猜疑心を持ったまま8万円位するカートリッジを交換するより、思い切って新しい浄水器を付けようと思っています。過去の質問で回答のあったお勧めサイトも見てきましたが、かえって種類がたくさんあることを知ってしまい、決められなくなってしまいました。私の希望は… ◆賃貸住宅なので素人でも取り付けや消耗品交換が簡単で電気等を使用しない(水道の近くにコンセントがないので) ◆浄水すると余分な水がでない ◆水道水と浄水のワンタッチ(レバーなどで)切り替えができる ◆予算は本体で10万以内、カートリッジやフィルターなどの交換品は  月額で3000円くらい ◆そこそこおいしい(←味覚は人によって千差万別ですが、どうせ付けるなら味気ないものより、おいしいと思えるほうが(笑)) ◆有害物質をそこそこ取り除いてくれる(←これも、そこそこ、の定義が難しいのですが、できたら色々取り除いてくれると嬉しい) ◆ポット式や、アムウェイの商品は考えていません。 こんな感じです。(注文多くてすみません) 実家では千趣会の浄水器を使っています。使い勝手も消耗品交換も楽ですが、今の家のものに比べるとちょっとおいしさが足らない感じ。(水質等も関係するとは思いますが、値段が違うという気分が上乗せされているせいかも…) シーガルフォーやC1も気になっていますが、今ひとつ決めてに欠けています。お持ちのかたの感想なども聞けたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浄水器は毎回買い替え

    先日浄水器を買いました。本体は定価6000円 が1600円で交換用カートリッジが2500円という 値段でした。まあ本体はただ同然で配って カートリッジで儲けようという魂胆が透けて 見えますが。それはプリンターなんかも同じ ですけどね。 でもそうなら毎回本体を買い換えた方が得という ことになります。なんとももったいなく無駄なような 気がします。そこらへんのことをメーカーは どう考えているのでしょう?

  • 浄水器について教えて下さい

    懸賞で2万円相当の浄水器が2つ同時に当たってしまいました。 (まだ契約はしていませんが・・・) 浄水器自体は前から欲しかったのでとてもうれしいのですが、 どちらにしようか迷っています。 片方はカンキョーエンジニアリングという会社のNEW WATER WORK(R)という商品で、 もう片方はアップル浄水器というところの水神Ⅱという商品です。 HPや書類を見た限りではカンキョー~の方が丁寧というか、 きちんとした会社のように感じられましたが、 (アップル浄水器の方は販売代理店となっていた) カートリッジ交換がカンキョー~は2ヶ月に一回、 アップルは3ヶ月に一回でいいので迷っています。 どなたか浄水器に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

  • 浄水器のフィルターの契約?・・誰か教えてください!

    私の家には浄水器があります 40万ほどかかるもので フィルターは使用回数にもよるのですが 使いまくってたとしても 5年取り替える必要はないというものです 5年前カネヨウという会社で 5年間ローンを組んで買ったものです 買取という形で契約をしたので 来年の2月ですべて払い終えます ついさっき その会社の男がやってきました その男は 同じ内容で以前1度家に来たことがある人で そのときは祖母しか家にいなかったので そのときは帰ったようですが・・・・・ その男は 「浄水器を買取したかたには 5年後フィルターを換えていただく契約となっておりますので 5年たちましたので フィルターをかえてください」 というのです 母はそんな契約をした覚えはないみたいです 当然ですよね 5年前の話ですし 買取した浄水器を 強制的にフィルターをかえなくちゃいけないなんてちょっとおかしいですよね? その男の口調は荒々しく とてもビジネスの人には見えませんでした 母がそんなことを契約した覚えはないといっているにもかかわらず 「お金がないんでしょ?」 「え 結局踏み倒す気ですか?」 「ポストとかちゃんとみてくださいよぉ~」 などという 信じられない発言ばかり 客相手に信じられない語調ばかり あまりにも話が強引過ぎるので 私はたまらず間に入りました 「お金が絡む契約というのは 双方の合意の上で行われるものじゃないんでしょうか? ちょっと家にいきなりきて 大金がかかるフィルターを換えてくれ というのはちょっと話がおかしくありませんか?」 というと 「あなた○○法っていうのしってます?」 といわれ そういうのはあまり詳しくないのですが と答えると 「じゃあだまっててください」 といわれました はじめは1人だけだったのですが 妹が教えてくれたのですが(妹は外で友達をまっていた) ドアの前に網一人の男がはりつき 聞き耳をたてていたそうで・・・ 会社の名前も変わっており そのことを指摘しても その内容の手紙は送らせていただきました との一点張り もちろんそんな手紙もらった覚えはありません フィルターは8万もかかります そんな大金がかかるフィルターを 買取で契約しているのに 強制的に5年後とりかえなくちゃいけない そんなめちゃくちゃな契約があるのでしょうか 詐欺なのかわからないのです 教えてください 御願いします また こういうことが起こった場合の正しい動き方などを教えてください

  • 冷蔵庫の浄水フィルター

    我が家の冷蔵庫はすでに業界から撤退してしまっている富士通ゼネラルのER-V37MHです。あまりこれまで使ってこなかったので製氷器用の浄水フィルターを始めて交換しようとホームページへ。購入したのが2002年。まさか冷蔵庫自体製造しなくなっていたとは思いませんでした(例の発火リコール事件は知ってました)。もちろんサポートも不明。 そこでこの会社以外で使える浄水フィルターは無いでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 美味い水が飲める浄水器・整水器を教えてください

    現在クリンスイ(CSPシリーズ)の、蛇口取付タイプの浄水器を使用中です。 水道水がそんなに不味い地域ではありませんが、 だんな曰くイマイチだそうで、旦那の希望でできればミネラルウォータークラスに 浄水/整水してくれるものがいいということでフィルターの交換期限が来るのを機に 機種を変更しようと思っています。 蛇口取付型より良い物だともう整水器しか無いと思うのですが 整水器の売れ筋って殆どパナソニック一択のようなので http://panasonic.jp/alkaline/ 還元水素やアルカリイオン水に特にコダワリはありませんが とにかく美味い水を出してくれる機種はどれでしょうか。。。 できればカートリッジのコスパが良いもの希望です。

  • 浄水器と大量のミネラルウォーターの比較

    私は水を大量に飲むほうで、毎月72リットルほど消費します。Amazonで2リットルのペットボトルの箱を買っていますが、月4,500円かかります。毎月36本のペットボトルをスーパーに捨てに行き、4箱のダンボールも捨てます。 浄水器(蛇口に直接つけるタイプ)のほうが安くてラクではないか?と思い始めました。中級クラスの浄水器のイニシャルコストとランニングコスト(フィルター交換など)は1月あたり何円ぐらいでしょうか?