• ベストアンサー

鉛筆の正しい持ち方

わたしのボールペンの持ち方は、人差し指に力が入って第1関節が反り返って、親指より上の位置になっています。 箸は正しく持てるので、正しい持ち方自体はわかっています。 ただ、正しい持ち方で字を書くと、どうしてもうまく力が入らず、元々の字より余計に下手な字になってしまうので、元の持ち方に戻してしまいます。 正しい持ち方で書いていればそのうちには慣れて、字もうまくなるのでしょうか・・? それか、持ち方以外になにか気にしなくてはならないポイントがあったりするのでしょうか・・?

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

あなたの持ち方だと、ボールペンが固定されて、自由に動かすことができないです。 一つの文字を書くのに、時間がかかると思います。 正しい持ち方だと、ボールペンの動かし方が違いますので、下手になるのでしょう。 正しい持ち方で、練習していけば、字もうまくなっていくと思いますが、時間はかかると思います。 早く書くには、疲れないためには、正しい持ち方が必要と思われますので、練習したほうが良いと思います。

jaga262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 http://oyaryoku.blog.jp/archives/32377404.html 上記のサイトの文章を読みながら練習してみたら、今までにないくらいストレスなく書けました。 今までの持ち方だと字を書くのに力が入りすぎていたのが悪いのだから、正しい持ち方をした時には力を抜かなければならないと思い込んでいたのですが、上記サイトに、正しい持ち方では、   力が十分はいらないので、筆圧が弱くなります。したがって、字が薄く  なったりふにゃふにゃしたりして、読みにくくなります。。 と書いてあったので、正しい持ち方であっても、力を入れていいんだ! と わかったので、とてもストレスなく書くことが出来ています! 正しい持ち方でありながらストレスなく書けているという感覚は初めてです。 字がうまくなるかどうかはわかりませんが、このまま正しい持ち方で書いていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 私も(一緒にするな?笑)、字はとっても下手くそです。 勉強嫌いな小学生が”やっつけ”で漢字の書き取りをした感じ…と言えば、伝わるでしょうか。 私の場合、持ち方ではなくて、その”気持ち”です。「丁寧に」が常に抜け落ちているようで、基本的に”やっつけ”で文字を書くためです。 少し、ゆっくり丁寧に書いてみませんか? ※実は自分にも言っている 持ち方は、少しずつ変わっていくと思いますから。 お互い、ほんの少し頑張ってみましょう。

jaga262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられていること、よくわかります。 子供のころから字が下手なのがコンプレックスで、雑に字を書いたら、ある人に、下手でもいいから丁寧に書きなさいと言われ、見抜かれたなあという思いと、丁寧に字を書こうという気持ちにさせられたことを思い出しました。

• tzd78886
回答No.1

「正しい持ち方」など気にする必要は無いというのが私の考えです。きれいな字が必要ならパソコンで作って印刷すればいいだけのことで、そんなことにストレスを感じながら字を書くというのはつまらない話です。自分が今まで続けてきたことを変えるというのはそれだけで大変なストレスだからです。

jaga262
質問者

お礼

ペンの持ち方を直そうとして、回答者様と同じ思いに至りやめ、そのうちまた正しい持ち方をしようと思い、と、その繰り返しでおります。 ストレスなく直せればいいのですが。。