• 締切済み

鉛筆の持ち方について

僕は今まで同じ場所を何度もなぞって絵を描いてきました。 しかし漫画のような一本線の絵を描きたいと思い練習したのですがフラフラで人の輪郭なんか団子のようでした。 五月上旬に鉛筆の持ち方が悪いかなと考え持ち方を変えてみました。 それまで僕は拳を握って親指と人差し指の間に鉛筆を突っ込んだような持ち方でした。 そして8月の今になっても一向にこの持ち方に慣れません。 いったいどうしたら普通の持ち方をマスターできるでしょうか? あと、僕は字が濃いです。 デッサンなどしたらしわが目立ちすぎたり影が真っ黒になってしまいます。 しかし力を抜くとまともに描けません。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

• nobrain
回答No.2

ちなみに、 お箸と鉛筆は同じ持ち方ですから、 お箸が正しく持てれば、鉛筆も正しく持てるんです。 ふつう親が教えるんですよ、こーゆー常識は。

• fujiyama32
回答No.1

鉛筆の正しい持ち方や直し方の図解などについては、下のURLを見てください。 親指と人指し指と中指の3本の指で三角形を作り、この三角の間に挟んで持ちます。 3本の指で強く握らず、字や線が書ける程度に支える感じです。 また、残りの2本の指は握り締めるのではなく軽く握る程度です。 http://www.kita-tky.ed.jp/~es38/enpitu/index.html http://www.mpuni.co.jp/product/category/pencil/kouhitusyosya/index.html

riven990
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこに載っている洗濯バサミを使うというのを試して見ようと思います。