• ベストアンサー

Windows10 ディスク使用率100%

いつもお世話になっております。 表題の件、ご質問です。 Windows10でディスクの使用率が100%をキープしまったく使い物になりません。 すでにネットを駆使して、少しでも解決に繋がりそうなソフト上の操作は行いましたが、解決できませんでした。 原因の切り分けなど試せる方法等、ありましたらご教授頂けますと光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

常にディスク使用率100%の状態であると仮定して、最も考えられる回答としては「HDDの故障」ではないでしょうか? Cドライブ内に「とある場所」を読もうとしても、なかなか読めない為リードエラーを繰り返しているものと思います。chkdskを行って、読み取りできない場所に「読み取り不可」フラグを立てて読めない様にして誤魔化して使用するか、いっそのことHDDを交換するかの何れかの選択になるかと思います。 chkdskと言いましたが、まったく使い物になりません と仰っている以上、良い結果は得られないかと思います。よって、HDD交換の一択になるのではないかと推測します。 修理に出せるPCであれば、メーカーでHDDを入換えて購入直後の状態になって戻ってきます。 ご自身でHDDを入換えるのであれば、リカバリディスクないしリカバリUSBメモリからOSのセットアップをする必要があります(購入したHDDは中身が空っぽですから、ご自身でセットアップしなければならないのは言うまでもありません)。

その他の回答 (10)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.11

この質問のパソコンは、 > iiyamaのノートパソコンです。 これでは、パソコンの仕様が全く分からないですね。 可能性としては、メモリ搭載量が4GBの場合、メモリネックが発生していないかです。 タスクマネージャで、メモリの使用率、コミット済みの値を補足して貰いたいと思います。 メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%) コミット済み n.n/n.n GB といった値です。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iiyama STYLE 15FH037-i5 CPU:Intel Core i5-7200U メモリ:8GB HDD:ST500LM030-2E717D OS:Windows10 Pro 64bit が環境でございます。 現在安定しておりまして、再発しましたら補足コメントに追加させて頂きます。 参考までに現在は 使用中(圧縮) 1.7GB(0MB) 利用可能 6.2GB コミット済み 1.6/9.2GB キャッシュ済み 644MB ページプール 117MB 非ページプール 166MB ハードウェア予約済み 78.3MB と表示されております。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.10

先程の回答をしてから、一晩考えてみました。 win10 ノートパソコン 立ち上がり遅い でググったら、 参考URLが出てきました。 ●もうこの対応を実施されていたらゴメンナサイ。 さて、参考のページでは、色々書いてあります。 ★当然のことながら、重要なデーターのバックアップを取ってから、 作業を進めてください。 2ヶ月前からということですから、HDD・メモリの故障の前兆か、ウイルスソフトかもしれませんが、 以前私のデスクトップPCで、ディスクのクリーンアップを実施した時に効果がありました。 ▲ハードディスクの「クローン」ディスクを作成できますか?。 外付けHDDをUSBで接続し、AOMEIなどのフリーでクローンが出来るソフトが有ります。お分かりにならない場合は、回答をお願いします。 健闘をお祈りします。

参考URL:
https://cloud-work.jp/windows/windows10home_trouble/#i-2
RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一晩も考えて頂いて、感謝の念に堪えません。。 ウイルス対策ソフトも原因の一つかもとアンインストールしても変わらない状況でした。 クリーンアップは一度も試していないので試してみたいと思います。 >▲ハードディスクの「クローン」ディスクを作成できますか?。 ご親切に有賀応ございます。今回は、大切なデータはすべてバックアップをとり、アプリもそれほど入っていなかったため、最悪の場合はリカバリを考えております。 本当に、ご親切にありがとうございます。

  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.9

他の方も書いておられますが、しばらく放置するのが一番です。 私も同様の事でネットで調べていろいろやってみましたが、設定触ってまた戻したりしてるだけで時間の無駄。 難しい事は解りませんが、私はパソコンがディスクのメンテナンス(chkdsk)でもやってるんだろうと勝手に思ってます。 ですから、極端に言えば半日くらい電源入れっぱなしにして放置してみると良いと思います。 PCが故障してるなら話は別ですよ。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、最初はそう思い夜電源を入れたまま寝たりいろいろ試したのですが、なかなか安定しませんでした。 やはり、HDDの物理故障の原因が高そうですよね。 ありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

様々なスペックのパソコンで20台以上Windows10を動かしていますが、メモリが4GB以下でシステムドライブがHDDのPCでその症状は起こりやすいです。 根本的にスペックの問題だと思います。 Windowsを快適に使用するためには、推奨スペックの2倍以上のメモリと、最近であればSSDが必須だと言う印象です。 問題の切り分けが必要でしたら、具体的に質問のパソコンがわかるように型番を提示して下さい。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリは、4GB2枚の計8GBで利用しております。 私も個人的に、SSDは必須と考えております。 iiyama STYLE 15FH037-i5 CPU:Intel Core i5-7200U メモリ:8GB HDD:ST500LM030-2E717D OS:Windows10 Pro 64bit となります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

タスクマネージャを立ち上げて(タスクバーで右クリック)、プロセスをディスクの使用率が高い順に三つぐらい挙げてみて下さい。原因が分かります。 チェックディスクは関係ないし、やらない方がいいです。HDDに負担をかけるので、下手すると壊れます。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスクのアクセス使用率で降順にソートしても、大きなプロセスも常に上位に挙がっているプロセスも特に目立つものがありませんでした。 ※詳しい方が見れば、発見できるのかもしれませんが。。 ディスクチェックは、ネットで調べて所リスクがあるようですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

検索してみた。 https://www.pcdepot.co.jp/cm_g/trouble/windows10_disk_usage_trouble.html 【Windows8、Windows10】タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる場合の対処法 https://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows10-disk-shiyouritsu-100per-taishohouhou/ 【Windows10】激重…ディスク使用率が常に100%でマシン動作が重すぎる時の対処方法 https://islandcnt.exblog.jp/237106710/ Windows10激重、HDD アクセスが 100% になりっぱなしを何とかして! http://www.m-eitaro.com/entry/2017/12/30/win10_disk100 Windows10マシンの激遅を解決(ディスク使用率100%)

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べて頂いたURLの内容のうち試していない内容が1つありました。 「ディスクのチェック」だけ今まで行っていなかったので、確認してみたいと思います。ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.4

使用率には二つの意味があります。 1.使用容量100%・・・空き容量が0バイト  ゴミ箱に入れるばかりで、ゴミ箱を空にしていないという間抜けなことが無い限りは、動画、画像、音楽ファイルを削除するか、外付けディスクに移動するしか無いです。 2.アクセス率100%・・・ディスクアクセスランプが点きっぱなし  セキュリティソフトのスキャンなど一時的なものでなければ、ディスクが壊れ掛かっていて、読み書きのリトライを繰り返しています。これはどうしようも無いです。  壊れ掛かり方によっては、外付けディスクを繋いで、救えるデータだけ救うということも考えられます。その後、ディスク交換修理ですね。  あるいは、不正ソフトに侵入されていて、そいつが何かやってるか。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ご指摘の通り質問内容がわからないですよね。反省しております。 今回の質問は後者、2のアクセス率100%です。 ネットで見つかる、似たような状況の対応はほぼやってダメだったので、やはりディスクの物理故障を疑ったほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.3

この書き込みは、問題のパソコンではないようですね。 いつ頃から、この症状が出てきたのでしょう。 タスクマネージャーが使える状態になったら、どのプロセスが動きすぎているのかが解ると思います。 復元ポイントがあったら、調子が良い時期に戻してみてください。 メインメモリを、全て取り除いて、1枚だけにしてみて、起動してください。 もしかしたら、メモリの不良・接触不良も考えられます。 ノートかデスクトップかも書いてくださいね。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ2か月くらいで、頻繁に発生しております。 起動時、タスクマネージャを起動するのに10分くらいかかることもあります。 タスクマネージャの、プロセスタブでディスクのヘッダの数値は100%なのですが、降順で並べ替えると一番多いものでも、3MB/sで定期的にプロセスは変わっており著しく目立つものはない状況でした。 復元ポイントは、残念ながらありません。 新しいアカウントを作ってそちらでログインしても同じ状況でした。 iiyamaのノートパソコンです。 一度、メモリを1枚抜いて確認してみたいと思います。ありがとうございました。

  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.2

何を試したか書く気がないなら初期化をお勧めするしかありません。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に、書く気がないわけではないのですが・・・。 いろいろ、サービスを止めたり設定変えてみたりです。 まあ、そういう意味ではもうあきらめ気味で、いちいち書く気はせず、最後の手段で質問させて頂いたのも事実ではありますが。 やはり、初期化が一番手っ取り早そうですよね。ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 放っておくのが、一番です。 しばらく(30分は普通に)すると、落ち着きます。 他に、素敵な手はありません。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、しばらくすると下がっている時もあります。 起動するたび、さらに使っていると突然張り付いたりするんですよねf^-^; もう少し悪あがきしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスク使用率が100%になる

    APEXというゲームをするとディスク使用率が100%になり動作が急激に重くなります。 調べてみたところ大量の書き込みを行っているようで、pagefile.sysが原因の要でした。 また、SSDの速度をcrystaldiskmarkで調べたところSSDにも関わらずwriteが60MB/s程度しか出ていませんでした。 なにか解決策はありますでしょうか。

  • Windows 10 Disk 使用率 100 %

    12/10 ぐらいから(Windwos Update のKB3201845 適用後?)Windows 10 の Disk 使用率が 100 % のままとなり、一向にさがりません。 ※ x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 の累積的な更新プログラム (KB3201845)。 リソースマネージャで確認してみたところ、 C:\Windows\Temp\WPR_initiated_DiagTrackAotLogger_WPR System Collector.etl ※ Windows Performance Recorder が、書き込みの降順でみてみると、最上位となっており、ずっと書き込み続けているように見受けられます。 Windows Search などのバックグラウンドサービスを停止しましたが、関連が内容で解消されません。 同事象発生で、回復するための方法ご存知の方、ご教授頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ディスク使用率100%

    昨日LIFEBOOK WA3/C2(Windows10 Home 64bit)が届きました。 セットアップを済ませ、古いパソコンの外付けHDDからファイルをコピー、手動でWindows Updateなどをしていたため、いつ異常が発生したのかわかりませんが、どうも動作が遅すぎるように思い、タスクマネージャーを確認したところ、ディスク使用率がほぼ常時100%になっていました。 そのためiPhoneの同期もできず。 とりあえず、マカフィーリブセーフでフルスキャンをかけて寝て、起きて確認したところ異常所見はありませんでした。 web上で情報を集め、Windows Updateの再確認、SuperFetchを無効に、Windows Search Indexerのインデックスの範囲をスタートメニューだけに、OneDriveの自動起動を停止、などを行い、とりあえずiPhoneの同期は済ませたものの、しばしば使用率100%になり挙動が怪しい。 いろいろ動かしてみたところ、iTunesで動画を視聴はできるけれども、マウスを動かしたら止まる。音楽かけながら作業していると(今)ときどき音が途切れる、という状態です。 並行して、そういえば親が、パソコンが遅くなった気がする、と言っていたような...と、いやな予感がして家にあった同一ネットワーク上のほかのパソコン(富士通のノート、東芝のノート2台。すべてWindows10 Home 64bit)のディスク使用率を見たら全部常時100%。 どこにどのように問い合わせればいいのか(4台全部ということはプロバイダ(近鉄ケーブルネットワーク)が怪しいなぁと思いつつ)わからないので、どうぞ助言なり解決策なりをお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows8 64bit ディスク使用率

    まず、自分のPCのスペックです PC:•LIFEBOOK AH47/J (FMVA47JBC)[ 2012年10月発表モデル] Windows8 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-3632QM CPU @ 2.20GHz 2.20GHz 実装メモリ(RAM):4.00 GB (3.36 GB 使用可能) システムの種類:64ビット オペレーティングシステム、x64 ベースプロセッサ ディスク:TOSHIBA MQ01ABD075 自分としては、高くなくともそれなりのスペックのPCのつもりです・・・すいません調子に乗りました。 しかし、自分としてはそれなりの快適さを期待して購入しました。 使い始めて半年ほど経つんですが、思ったほど動作が快適ではありません。 たとえば エクセルやワード、パワーポイントなどのマイクロソフトオフィス2013の起動に時間がかかったり、 デスクトップにあるアイコンをクリックしても、ぱっと開かなかったり。 挙句の果てには、応答なしなんて言うのもしばしばあります。 タスクマネージャーで見てみると、 CPU使用率は、0 - 7% (ほぼ一桁です) メモリは、常に40%以上は使っていて、何か作業をしているときは時々70%くらいまで使います。 問題のディスク使用率なんですが、 自分は何もしていないのに、ちょくちょく 100%になります。 95%以上をキープしている時間もかなり多いです。 当然のことなんでしょうが、ディスク使用率がべらぼうに高いとき、 PCの動作がめちゃくちゃ悪いです。 何が原因なんでしょうか どうしたら、この症状が改善されるでしょうか やさしく解説していただけると嬉しいです。

  • Windows - ディスクがありません

     タイトルの表題で警告ウインドウが表示されました。その内容は「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE:に挿入してください。」そして、この操作のため、「キャンセル」「再実行」「続行」の三つのボタンが表示されています。 上記警告メッセージが出るようになったのは、昨日{13日)そして今日(14日)なんですが、パソコンが立ち上がるまで十四五分も掛かる重さなので、つなぎぱなっしにしています。ただ、電源設定でモニターを10分後、システムスタンバイを10分後にOFFと設定しています。この状態でこれまでのところ、朝一番にモニターを開いても上記の警告メッセージは出なかったのですが、昨日、今日と朝になってモニターを開けるとそのメッセージが出ています。どうすればいいのか、わかりませんのでご教示をお願いします。

  • CPU使用率が異常で調子悪いです。

    イーマシンズを使用しています。 最近ブラウザ(オペラ)だけを起動させてみてもCPU使用率が100%になったりします。 少しすると20%位に落ちたりしますが又、かなり上がったり下がったりの繰り返しです。 なので異常に起動や動作も重く、ウインドーが開いたりするのも、読み込みも遅かったりします。一体何が原因なのでしょうか? ウイルスチェックやスパイウエアの確認もしましたが、何も検出されませんでした。又、デフラグやディスクのクリーンアップも試しました。 原因や、回避方法がわかりましたらご教授ください。 かなり困っております。どなたかよろしくお願いします。

  • コンピュータの管理者アカウントでexplorerでDドライブを開けるとCPU使用率が100%になってしまう  

    お世話になります。 表題の現象で困っております。 Cドライブのフォルダを開ける分には問題はありません。 いったんこうなってしまうとexplorerを閉じてもタスクマネージャのパフォーマンスモニタのCPU使用率は100%に張り付いたままで改善されず、再起動かけなければ復帰しません。 制限付きアカウントでログオンすると、何ら問題はありません。 教えてgooで「CPU使用率が100% アカウント」で検索をかけた結果の36件は読みましたが、似ているものの、微妙に異なります。 環境は下記の通りです。 Windows XP HomeEdition ServicePack3 Celeron(R)cpu 2.66GHz RAM 1GB ご教授よろしくお願いします。

  • Windows7のクローンディスク作成は違反ですか

      ディスクコピー機(玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3)を用いてWindows7起動ディスクのクローンを作成しました。 オリジナルのWindows7起動ディスクでPCを立ち上げ、クローンディスクをUSB接続するとディスク管理画面上にはクローンディスクについて「オンラインである他のディスクと署名が競合しているために、ディスクはオフラインです。」と表示された。 そこでクローンディスクをオンラインにすると、エクスプローラ上にはオリジナルのWindows7起動ディスクと同じ内容のクローンディスクが表示された。 この時点でクローンディスクは正常に作成されたと判断しました。 ところがこのクローンディスクでPCを立ち上げたところ、起動直後に「Windopwsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。・・・・・・うんぬん」の表示が現れ、すんなりとは起動しませんでした。 クローンディスクは正常に作成されたと判断したのですがこれが間違いなのか、それともWindows7によるソフトウェア保護機能が働いたせいなのか、いずれでしょうか。 表題の件とクローンディスクですんなりとWindows7を立ち上げる方法を教えて下さい。  

  • CPU使用率

    Let's noteのCF-S8を使用しています。 ここ何日かCPUの使用率がかなり高くなっており、時には100%を振り切って全く下がらない事もあります。 ネットで調べてみましたがいまいち原因がつかめません。 何のソフトやウィンドウを立ち上げていなくても50%以上をうろうろする事がしばしばあります。 かと思えば急に10%以下にまで下がったり、また何もしていないのに使用率が上がっていたり、逆に何もしていないのに使用率が下がっていたりとかなり不安定な状態が続いています。 ファンが回りっぱなしで本体も暑くなっているので良い状態ではなさそうです。 ヘビーユーザーではないので、スカイプ(ほとんど立ち上げていませんが)やインターネット、たまにOfficeのソフトを使うぐらいです。 何が問題なのか全く分からず、PCが古いのが原因かと思い再インストールなども考えましたが、リカバリディスクをなくしてしまい、バックアップの方法もよく知りません。 なにせあまりPCに詳しくないのでどうしたもんかと困っています。 どなたかご存知の方教えて頂けるとありがたいです。

  • 租税負担率とは?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですがまさに標題の通り、租税負担率とはどのようなもので構成されているものなのでしょうか。 あるサイトで 国民負担率(租税負担率+社会保障負担率) という式を見て疑問に思ったのです…^^; お手すきの方、いらっしゃいましたらどうぞご教授下さいませ。