• ベストアンサー

Windows10 ディスク使用率100%

いつもお世話になっております。 表題の件、ご質問です。 Windows10でディスクの使用率が100%をキープしまったく使い物になりません。 すでにネットを駆使して、少しでも解決に繋がりそうなソフト上の操作は行いましたが、解決できませんでした。 原因の切り分けなど試せる方法等、ありましたらご教授頂けますと光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

常にディスク使用率100%の状態であると仮定して、最も考えられる回答としては「HDDの故障」ではないでしょうか? Cドライブ内に「とある場所」を読もうとしても、なかなか読めない為リードエラーを繰り返しているものと思います。chkdskを行って、読み取りできない場所に「読み取り不可」フラグを立てて読めない様にして誤魔化して使用するか、いっそのことHDDを交換するかの何れかの選択になるかと思います。 chkdskと言いましたが、まったく使い物になりません と仰っている以上、良い結果は得られないかと思います。よって、HDD交換の一択になるのではないかと推測します。 修理に出せるPCであれば、メーカーでHDDを入換えて購入直後の状態になって戻ってきます。 ご自身でHDDを入換えるのであれば、リカバリディスクないしリカバリUSBメモリからOSのセットアップをする必要があります(購入したHDDは中身が空っぽですから、ご自身でセットアップしなければならないのは言うまでもありません)。

その他の回答 (10)

• yakan9
回答No.11

この質問のパソコンは、 > iiyamaのノートパソコンです。 これでは、パソコンの仕様が全く分からないですね。 可能性としては、メモリ搭載量が4GBの場合、メモリネックが発生していないかです。 タスクマネージャで、メモリの使用率、コミット済みの値を補足して貰いたいと思います。 メモリの使用率 n.n/n.n GB (nn%) コミット済み n.n/n.n GB といった値です。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iiyama STYLE 15FH037-i5 CPU:Intel Core i5-7200U メモリ:8GB HDD:ST500LM030-2E717D OS:Windows10 Pro 64bit が環境でございます。 現在安定しておりまして、再発しましたら補足コメントに追加させて頂きます。 参考までに現在は 使用中(圧縮) 1.7GB(0MB) 利用可能 6.2GB コミット済み 1.6/9.2GB キャッシュ済み 644MB ページプール 117MB 非ページプール 166MB ハードウェア予約済み 78.3MB と表示されております。

• DEN1010
回答No.10

先程の回答をしてから、一晩考えてみました。 win10 ノートパソコン 立ち上がり遅い でググったら、 参考URLが出てきました。 ●もうこの対応を実施されていたらゴメンナサイ。 さて、参考のページでは、色々書いてあります。 ★当然のことながら、重要なデーターのバックアップを取ってから、 作業を進めてください。 2ヶ月前からということですから、HDD・メモリの故障の前兆か、ウイルスソフトかもしれませんが、 以前私のデスクトップPCで、ディスクのクリーンアップを実施した時に効果がありました。 ▲ハードディスクの「クローン」ディスクを作成できますか?。 外付けHDDをUSBで接続し、AOMEIなどのフリーでクローンが出来るソフトが有ります。お分かりにならない場合は、回答をお願いします。 健闘をお祈りします。

参考URL:
https://cloud-work.jp/windows/windows10home_trouble/#i-2
RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一晩も考えて頂いて、感謝の念に堪えません。。 ウイルス対策ソフトも原因の一つかもとアンインストールしても変わらない状況でした。 クリーンアップは一度も試していないので試してみたいと思います。 >▲ハードディスクの「クローン」ディスクを作成できますか?。 ご親切に有賀応ございます。今回は、大切なデータはすべてバックアップをとり、アプリもそれほど入っていなかったため、最悪の場合はリカバリを考えております。 本当に、ご親切にありがとうございます。

• f_tekki
回答No.9

他の方も書いておられますが、しばらく放置するのが一番です。 私も同様の事でネットで調べていろいろやってみましたが、設定触ってまた戻したりしてるだけで時間の無駄。 難しい事は解りませんが、私はパソコンがディスクのメンテナンス(chkdsk)でもやってるんだろうと勝手に思ってます。 ですから、極端に言えば半日くらい電源入れっぱなしにして放置してみると良いと思います。 PCが故障してるなら話は別ですよ。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、最初はそう思い夜電源を入れたまま寝たりいろいろ試したのですが、なかなか安定しませんでした。 やはり、HDDの物理故障の原因が高そうですよね。 ありがとうございます。

• okwavey2
回答No.8

様々なスペックのパソコンで20台以上Windows10を動かしていますが、メモリが4GB以下でシステムドライブがHDDのPCでその症状は起こりやすいです。 根本的にスペックの問題だと思います。 Windowsを快適に使用するためには、推奨スペックの2倍以上のメモリと、最近であればSSDが必須だと言う印象です。 問題の切り分けが必要でしたら、具体的に質問のパソコンがわかるように型番を提示して下さい。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリは、4GB2枚の計8GBで利用しております。 私も個人的に、SSDは必須と考えております。 iiyama STYLE 15FH037-i5 CPU:Intel Core i5-7200U メモリ:8GB HDD:ST500LM030-2E717D OS:Windows10 Pro 64bit となります。 以上、よろしくお願いいたします。

• dragon-man
回答No.7

タスクマネージャを立ち上げて(タスクバーで右クリック)、プロセスをディスクの使用率が高い順に三つぐらい挙げてみて下さい。原因が分かります。 チェックディスクは関係ないし、やらない方がいいです。HDDに負担をかけるので、下手すると壊れます。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスクのアクセス使用率で降順にソートしても、大きなプロセスも常に上位に挙がっているプロセスも特に目立つものがありませんでした。 ※詳しい方が見れば、発見できるのかもしれませんが。。 ディスクチェックは、ネットで調べて所リスクがあるようですね。 アドバイス、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.5

検索してみた。 https://www.pcdepot.co.jp/cm_g/trouble/windows10_disk_usage_trouble.html 【Windows8、Windows10】タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html タスクマネージャーのディスク使用率が100%になる場合の対処法 https://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows10-disk-shiyouritsu-100per-taishohouhou/ 【Windows10】激重…ディスク使用率が常に100%でマシン動作が重すぎる時の対処方法 https://islandcnt.exblog.jp/237106710/ Windows10激重、HDD アクセスが 100% になりっぱなしを何とかして! http://www.m-eitaro.com/entry/2017/12/30/win10_disk100 Windows10マシンの激遅を解決(ディスク使用率100%)

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べて頂いたURLの内容のうち試していない内容が1つありました。 「ディスクのチェック」だけ今まで行っていなかったので、確認してみたいと思います。ありがとうございました。

• notnot
回答No.4

使用率には二つの意味があります。 1.使用容量100%・・・空き容量が0バイト  ゴミ箱に入れるばかりで、ゴミ箱を空にしていないという間抜けなことが無い限りは、動画、画像、音楽ファイルを削除するか、外付けディスクに移動するしか無いです。 2.アクセス率100%・・・ディスクアクセスランプが点きっぱなし  セキュリティソフトのスキャンなど一時的なものでなければ、ディスクが壊れ掛かっていて、読み書きのリトライを繰り返しています。これはどうしようも無いです。  壊れ掛かり方によっては、外付けディスクを繋いで、救えるデータだけ救うということも考えられます。その後、ディスク交換修理ですね。  あるいは、不正ソフトに侵入されていて、そいつが何かやってるか。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ご指摘の通り質問内容がわからないですよね。反省しております。 今回の質問は後者、2のアクセス率100%です。 ネットで見つかる、似たような状況の対応はほぼやってダメだったので、やはりディスクの物理故障を疑ったほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

• DEN1010
回答No.3

この書き込みは、問題のパソコンではないようですね。 いつ頃から、この症状が出てきたのでしょう。 タスクマネージャーが使える状態になったら、どのプロセスが動きすぎているのかが解ると思います。 復元ポイントがあったら、調子が良い時期に戻してみてください。 メインメモリを、全て取り除いて、1枚だけにしてみて、起動してください。 もしかしたら、メモリの不良・接触不良も考えられます。 ノートかデスクトップかも書いてくださいね。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここ2か月くらいで、頻繁に発生しております。 起動時、タスクマネージャを起動するのに10分くらいかかることもあります。 タスクマネージャの、プロセスタブでディスクのヘッダの数値は100%なのですが、降順で並べ替えると一番多いものでも、3MB/sで定期的にプロセスは変わっており著しく目立つものはない状況でした。 復元ポイントは、残念ながらありません。 新しいアカウントを作ってそちらでログインしても同じ状況でした。 iiyamaのノートパソコンです。 一度、メモリを1枚抜いて確認してみたいと思います。ありがとうございました。

• fenglu
回答No.2

何を試したか書く気がないなら初期化をお勧めするしかありません。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に、書く気がないわけではないのですが・・・。 いろいろ、サービスを止めたり設定変えてみたりです。 まあ、そういう意味ではもうあきらめ気味で、いちいち書く気はせず、最後の手段で質問させて頂いたのも事実ではありますが。 やはり、初期化が一番手っ取り早そうですよね。ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 放っておくのが、一番です。 しばらく(30分は普通に)すると、落ち着きます。 他に、素敵な手はありません。

RYO-88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、しばらくすると下がっている時もあります。 起動するたび、さらに使っていると突然張り付いたりするんですよねf^-^; もう少し悪あがきしてみます。ありがとうございました。